※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取りについて経験談等アドバイス下さい!現在子ども1人で将来は2人まで…

間取りについて経験談等アドバイス下さい!
現在子ども1人で将来は2人までと考えています。

新築戸建で工務店の規格住宅を検討しています。
数プランあげていただき、その中で1番良いと思っているものがあるのですが、難点が子ども部屋が4.5畳×2部屋なんです。
狭すぎますよね💦

私自身13畳の子ども部屋だったこと、現在の住まいにも実家にも5畳以下の部屋がないことから、いまいちスケールをイメージできません💦

そこで考えた案なのですが…
部屋の間の壁を取っておいてもらい、小学生頃まで9畳の部屋で2人で過ごす。「1人部屋が欲しい」と言い始めたら、中学生ぐらいで部屋の壁を付ける。そうすれば、もともと狭い部屋というより、狭くても1人部屋を貰えたという満足感で、狭さへの不満も軽減するかと考えています💦

この案、どう思いますか?😅
また、これぐらいの子ども部屋で育った方がいらっしゃいましたら、当時の感想等聞かせて下さい!

コメント

🌸

13畳の子供部屋ってすごいですね、リビング並み😳😳😳
持て余しませんでした???
私は子供時代弟と2人で6畳の部屋で過ごし、4.5畳の部屋をもらった友達もいましたがベッドの上に転がって遊んでました🤣
ベッドではなく布団にして毎日出し入れするなら、より広く部屋を使えると思います。
4.5畳でもクローゼットがあればあまり手狭には思いませんよ!
クローゼットなしなら収納家具が必要なので狭くなりそうですが!
将来生まれる子供さんの性別にもよりますが、男女の場合は最初から部屋を分けてあったほうがいいかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学時代は部屋で映画みたり、洋服も沢山置けたのですごく快適でしたが、子ども時代はたしかに持て余していました😅
    4.5畳とは別にオープンクローゼットのスペースがあるので、なんとかなる気がしてきました😊ありがとうございます!

• 9月5日
you

近所にも最近子供部屋の壁をつけた方いますよ😊
男女の兄弟で、上が中学入って壁が欲しいと言ったそうです!

うちは昔、持ち家もあったんですが両親の仕事の関係で主に借家に住んでいて、借家の方は収納なしの4.5畳でした❗️(持ち家の方は6畳)
勉強机とピアノがあったので、おもちゃ少し置いて布団敷いたら床なんて見えませんでした😂
狭いけどそれが当たり前だと思ってたし、4.5畳でも一つずつ収納が付いていたらそこそこかな?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが当たり前だと思ってたら確かに何も思わず満足してくれるかもしれませんね😊
    とても参考になりました!
    コメントありがとうございます😊

• 9月5日
キキ

アリだと思います🙌

注文住宅希望で
実際そんな感じにしたいなと考えてます。

私は先を見通して、
出て行った時に1つの部屋として
使いたいなという希望ですが。。

実際子供時代
姉弟3人で、8畳に机3つ置いて
通路はコの字。壁との間50センチ。でした。寝転ぶなんてできない狭さ。

なので、和室に3人、
リビングに1人、
父の部屋で父1人寝てました。

音楽聴きながら勉強したい姉に
静かに勉強したい私、、
そして、頑張る横でゲームする弟。
イライラしかしなかったです😂

仕切りだけでは
子供同士、音が気になったりするかもしれません😅

が、将来的に子供が独立した後
一つの部屋として使いたいなと思ってるので、仕切り推しです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も本音は仕切りで何とか乗り切りたいです😂
    そこは子どもから言ってくるまで何も提案せずにいようかと思います😊
    壁が欲しいって言わなかったら、仕切りで済ませたいです😂
    コメントありがとうございます😊

• 9月5日
ゆう

うちは兄妹で学年4つ差なので迷わず別部屋にしました!
まだお子さんおひとりということですので、もし異性兄弟で学年離れるなら別部屋の方がいいかな、と思いますが、こればっかりは生まれてみないと分かりませんしね😅
途中で壁をつけると大体10万くらいって言いますよね🤔そこの将来的な出費についてはどうですか?
ちなみに4.5畳、広くはないですよね😅実家の子ども部屋が4.5畳、6畳、9畳で4.5畳の部屋経験してますが、布団で押し入れ、オープンクローゼット的な出っ張り付きだったので、まあ狭いなりに…でしたが、やっぱり狭いことは狭かったですね😓でも子どもからしたら部屋がもらえるってことが重要なので、狭くてもそこは工夫して使ってくれるかもですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10万円なら大丈夫そうです😊
    狭くても部屋が貰えるってことが重要との意見、本当にそうだと思います😂
    実際に経験された方のコメント、とても参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 9月5日
むにゅ

ずっと6畳の部屋を使っていたので4.5っていうと正直やっぱり狭くは聞こえます😅
でも実際6畳でも収納が少なく部屋に家具など置いていて狭くなっていたので収納を大きく設ける事ができて部屋に置く家具やお布団を工夫したら4.5でも十分だと思います😊

私は後から壁を設置するの良いと思いますよ😊
後から壁つける工事しても15万くらいあればできるらしいし。
はなさんが仰るようにお子さん自身がどうしても1人部屋が欲しい❗️ってなったらその時に部屋を仕切ってあげたら小さくても自分の部屋って言う満足感も持ちやすいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり家具の工夫は必要ですね😊
    それぐらいの費用なら大丈夫そうです!
    部屋の壁は子ども達が何か言うまでは心の中にしまっておこうと思います😂
    コメントありがとうございました😊

• 9月5日
ママリ

私は4.5畳の子供部屋で育ったので別に狭いと思いません😊
最近は昔と比べてテレビを子ども部屋に置くことをしない家庭も多いですし、クローゼット別であるなら4.5畳全然アリだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に経験された方のコメント、参考になります😊
    クローゼットスペースは別にあるので、何とかなりそうですね!
    ありがとうございます😊

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私は8帖の自分の部屋だったので
どうにかこのくらい欲しかったですが5.5帖くらいになりそうです😭💦

私は将来部屋を区切るのがなんか嫌だったのでちゃんと部屋にします💧
色々と音とか声とか聞こえてきそうで嫌かなと思ったので😅

自分達の寝室を8帖だったのを6帖にしたり1階にランドリールームを作ったのでベランダを狭くしたりしました♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来子ども達が望めば、リフォームでちゃんとした壁を作って、完全個室にはしようと思っています😊
    コメントありがとうございます!

• 9月5日
バマリ🔰

うちは子供部屋5.7帖別2平米クローゼット3×?mです。
出入り口がデッドスペースなので4.5帖と変わらないと思います。

かわいそうですが35坪とかのお宅で我が家はメーターモジュールなので仕方無いです。
私は大阪サイズの8畳部屋で4畳の押し入れとポールハンガーの横並びのクローゼットありましたがなんか独りでいるのは宿題と脱毛処理と化粧と身支度と友達も彼氏が遊びに来てるときしか使ってなかったです。
末なので独りでいるのが何か嫌でやることなくなると居間で誰かと居ました。

人に夜かもしれませんが自分は夫の実家で大阪規格の6畳と1畳の板の間があり冷蔵庫と残りを収納にして5年同棲しましたが楽しかったです。

不便が楽しい、35坪ってこちらでは平均なんですけど家ではもて余しててなんか私だけもう少し狭かった方が皆と一緒にいる時間が多くなるのでよかったなったな掃除の管理はものすごく楽だったなっと思いました。

居心地良いとパラサイトして独立心が出ないのでそのくらの大きさで悪いと思わなくても良いと思います。

我が家は初めから受け入れなさいの考えで初めから壁をもうけてしまいました。

結果独りっ子だったので区切らなかったら納戸として使えなくなったと思うので区切ってよかったぁ~のケースです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

居心地が良いとパラサイトして独立心が無くなるというのは、私も思っていました!!多少狭くても嫌だなーぐらいに思ってくれてた方が、早く出て行って広い部屋で1人暮らしを満喫したい!とか思ってくれるかもしれないですね😊
    区切っておく案も検討してみます!

• 9月5日

うちも9.8畳の部屋を、将来的に仕切れるように、入口と照明とクローゼットは2つずつ付けてます。
本人達が個室が欲しいと言ったら、壁を作る工事をしようと思ってます。女の子2人なので、本人達が一部屋でいいと言えば、そのままでも良いかなと思ってます。

私自身も、12畳の子供部屋を、私が小6の時に、仕切る工事をして、6畳の個室になったので、そういうイメージでした。

4.5畳は、広くはないですが、ベッドと机は置けると思うので、問題ないと思いますよ。
自分の子供の頃を考えても、どうせベッドの上か机の前にしかいないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋の広さ、全く似たような感じですね😊
    確かに広くはないけど、問題はないサイズ感な気もしてきました😂

• 9月5日