※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみ
子育て・グッズ

プレ幼稚園2つで決め時。辞退タイミングは?願書両方買い、遅くない?両方面接やりすぎ?指導お願いします。

現在プレ幼稚園を2つかけもちしています。
そろそろ、どちらか決めないといけない時期が迫ってきていますが、辞退のタイミングについて教えてください🙇‍♀️

私は、願書は両方買って、願書受付の前までに辞退すればいいかなぁー?と漠然と考えていましたが、遅すぎますか?
本当なら、すべりどめ(?)のために両方とも願書提出して面接までしようかとも思いますが、それはさすがにやりすぎでしょうか?💦

みなさん、ご指導よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

私は遅くないと思います。

うちと娘の時に2つの園のプレに通っており、1つの園には入学金を添えて願書を提出し入園許可を、数日後にもう1つの園から内々に入園許可がおり、願書をもらいました。
数日、悩ませてもらい返事をしました。どちらの園もキャンセル待ちをしている人がいる、とは聞いてましたが、当時娘の発達の心配があったので、保健師さんと面談まで待ってもらい、決めてからはすぐに電話でお断りしました。

• ちみ

ちみ

なるほど!!両方とも面接されたんですね!
    どちらの園に決めたんですか?

入学金など支払ったお金たちはやはり戻ってこないですかね?💦

• 9月5日

退会ユーザー

ヨコミネ式の幼稚園にしました!もう1つの園は真逆ののびのび系の園でしたが、相談するまではのびのび系の園にするつもりでした🙂
    結果として、入学金を支払った園に入園しましたが、支払ったお金は戻ってこないと思って願書を提出してました。

• 9月5日
  • ちみ

ちみ

なるほど!私も今のびのびか少しお勉強系か迷っています。

お金は戻らないつもりで考えた方がいいですね😭
    とても参考になりました!ありがとうございました!!✨

• 9月5日