※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
その他の疑問

福岡県南部(佐賀県寄り)に住んでます。台風10号が近付いてますが、対策…

福岡県南部(佐賀県寄り)に住んでます。
台風10号が近付いてますが、対策や買い出しなどどうされてますか?
アパートの1階で、大きな窓には雨戸は付いてます。この間の9号でも物凄い風、雨でした😱
7日は保育園も職場も休みになりました。

昨日買い物へ行ったら水、パンは全滅。
カップ麺等もほぼ売り切れておりました。

ニュースでは養生テープなど売り切れてるとか。

🍀停電する可能性もあると考えると、お風呂はいつまでに済ませるべきかとか、ご飯を多めに炊いていたら良いとかと(🍙とかにしたり)、お風呂の水を溜めるのはいつしたら良いのかとか…。

🍀これは買っておくべきものとか、しておくべきこととかありますか?

🍀万が一の時の避難する荷物は何を持っていけば良いですか。

今日中にはしておかないと💦

コメント

P

私は北九州在住です。
台風に向け、昨日買い出しに行きましたがコンビニではパンはふつうにありましたよ。
ただ、避難グッズはホームセンターや、トライアル、ハンズマンでもかなり品薄状態でおもったように買えませんでした😣

うちは保育園待機中で、旦那も明日明後日休みになればこの際岡山あたりまで避難しに行こうかと考えてます。
色々と準備も進まなかったのもありますし、色んなネットを見ていると怖くなってきたので避難したくなってきました。北九州なので中国地方へはあまり気負いせずに行きやすいのもありますが。
お互い乗り切りましょう😭

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    職場の人もスーパーは売り切れがコンビニにはあったと言ってました。
    ニュースでも品薄とかいってましたね。
    避難も早め早めですよね!
    多大な被害が出ないように、会わないことを願います!

• 9月5日
ベリー

アスタラビスタは近くにありますか?私もスーパーを回り家の近くのアスタラビスタは今日水、パンは入荷する!って言われていたので朝から並びます!
モバイルバッテリーも買ってガソリンも満タンにしたりしていますよ😂

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    アスタラビスタあります。
    午前中は外せない予定があるため、昼からあちこち買うものピックアップして回ろうと思います!
    ガソリンも入れときます!

• 9月5日
ユーカリ

福岡県の福津市済みです。
旦那は不在のため私と子ども(4歳と2歳)で自宅で台風が過ぎ去るのを待ちます😭
お風呂は日曜日の夕方前には済ませそのまま浴槽にお湯をためたままにしておきます。お茶や水は約1日くらいなので最小限買いました。パンやカップ麺も最小限買いました。あと日曜日の夜に米炊いておにぎり作っておきます。多分月曜日の方が停電の可能性大なので日曜日のうちに(出来れば夕方)しておけば大丈夫と思います😓

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    旦那さん不在とは大変ですね😱💦
    うちも5歳と2歳です。
    すべて、日曜の昼から夕方に済ませ準備に備えると良いですかね。
    先程も15時半前後ぐらいから雷雨⛈️が激しく、このまま台風突入かと思いバタバタ玄関前を片付けたら雷雨は止みました。
    何店舗も回り、バカみたいに買い物しました💧
    水もなく、お店に置いてある自販機を見ると550mlの水があるじゃないか、と5本ほど買いました。
    まだ嵐の前の静けさと言ったとこでしょうか。
    先程のニュースで少し早まったようです。
    早く過ぎ去りますように。

• 9月5日
初めてのママリ🔰

佐賀県住みです🏡

パンやカップ麺ちょっと高いですが
コンビニには見かけました‼️
お風呂は明日の日曜日は子供のお昼寝が終わる頃(15時頃)には貯めて入ろうかなぁと思っています‼️
お風呂入り終わっても平気そうだったら次の日も生活用水に使えるよう
新しいお湯を貯めようかなぁと考えています🤔
↑雑菌が凄いという記事を見たので😱

食べ物と水と灯りなどですかね😂??
トイレも水入れても流れなくなったら怖いので
黒いビニールとペット用のトイレの砂を非常時用に買いました😭
何事もなく過ぎ去ってくれるのを祈るばかりです😭🙏✨

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    お店によっては入荷して陳列してるとこをみんな待って買ってたりしてました。
    電池や懐中電灯とかも高いのが残ってる感じでした💦
    水も自販機で手に入れました😊
    早く過ぎ去りますように。

• 9月5日