※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうまい
住まい

土地なし客について我が家は土地なしの注文住宅検討始めたところです!土…

土地なし客について

我が家は土地なしの注文住宅検討始めたところです!土地なしの場合、メーカー・工務店・設計事務所に土地探しからお願いするか、自分で不動産屋などから探すかの2択ですよね🤔

家の建てやすさなどが自分では判断できないという点から、メーカーなどの専門家に土地探しからお願いしたいと思っていましたが、何かデメリットなどはありますか?もし自分で土地探しして建てられた方もいらっしゃれば、メリットやデメリット教えていただきたいです🙇🏻‍♀️宜しくお願いします。

コメント

ママ

逆に工務店やホームメーカーなどから先にお話を聞くべきですね◎

もし不動産サイトや近所の不動産で良さそうな土地を見つけたらそれをホームメーカーさんに相談してみてください。
ホームメーカーさんが不動産に連絡してくれたり、人脈あるので安くしてくれたりと素人の私たちよりも話がとても進みます◎
それに知識もあるため、ここは少し〜…なんてアドバイスも聞けます。

自分たちだけで見に行き、決めるのは1番ダメだそうです🙅‍♀️

ゆう

ハウスメーカーや工務店にお願いするのはありですが、一番のデメリットは待ちの時間がもったいない、ですかね🤔
頼んでも持ってきてくれるのはいいとこ10件くらいですよね。会社にもよりますが、数日で連絡くれるところもあれば、1週間経ってもこちらから連絡しないと…ってところもあります。でも家で時間がある時にネットなどで探せば10件どころじゃなく、見ることができます。
もちろん、工務店やメーカー独自で持っていてネットには掲載していない土地もありますので、そういうのはやっぱりそちらにお願いして、同時進行で自分でも探して、良さそうな土地があったら次回メーカーに行った時にこんな土地があって気になってるんですが…と相談する、これが一番かな、と私的には思ってます。
実際私はネットで探し、気になったらとりあえずちょっと現地見に行って、良さそうだったら工務店に相談し、工務店からもOK出たのでその土地に決めました。

• しゅうまい

しゅうまい

待ちの時間がデメリット!気付かなかった点でした。ありがとうございます!!
    ちなみにですが、ネットで調べる場合、どちらのサイトで調べましたか?差し支えなければ教えていただきたいです🙇🏻‍♀️✨
    スーモで見ることが多いのですが、スーモの土地は売れ残りですとスーモの方に直接言われたので(笑)探し方が分からず😂

• 9月6日
  • ゆう

ゆう

私は最初はメーカー側からも勧められたathomeメインで見てました。ちなみにathomeはアプリよりwebの方がヒット件数は多かったです。その後、Yahoo不動産やスーモ、ホームズとか色々見てみました。大体は被って掲載されてる土地が多かったんですが、aかぶってない土地もちらほらあり…、結果私はathomeには載ってなかったけどYahoo不動産に載ってた土地にしました。
    ちなみにathomeは地図から探すとかも出来ましたので、地図スクロールしながら近場の土地探すとかも出来ましたので、ハザードマップと照らし合わせて見たりもしてました。(ハザードマップは印刷したのメーカーからもらってました)
    普通ですが、土地の広さ、用途は宅地(宅地じゃないと事業用とかも出てくるので)、金額、更地とか希望条件入れて探してました😊

• 9月7日
  • しゅうまい

しゅうまい

at homeもYahoo不動産も見ていませんでした!ありがとうございます😭
    ゆうさんは、Yahoo不動産の土地に決められたんですね。私も早速、探していきたいと思います!いい土地が見つかるように頑張ります✊
    詳しく教えてくださり本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 9月7日
むにゅ

自分でも土地探してみます!っていってハウスメーカーとかにも探してもらいながら同時進行は出来ない感じですか??
うちは条件出して探してもらいながら自分でも不動産情報調べまくって探しました。
気になる土地を見つけたらその情報をハウスメーカーの担当さんに流してこの土地ってどう??何かデメリットある??とかって相談しましたよ😊
結局私が不動産情報拾ってきた土地に決まりました😁

任せていると待ち時間のロスが多い、自分だけだとデメリットの見落としがある可能性が不安。
でも双方が探してもし自分が見つけた時もここはどういう土地?ここでも希望の家は建てられる?ここで建てるメリットデメリットは??
って相談したら問題ないと思います。

• しゅうまい

しゅうまい

同時進行やってみます!ありがとうございます(^^)

不動産情報の具体的調べ方や、参考になったサイトなど、差し支えない範囲で教えていただけますか🙇🏻‍♀️✨
    今はスーモなどで調べていたんですが、それは売れ残りですとスーモから言われたので(笑)

• 9月6日
  • むにゅ

むにゅ

売れ残りのダメな土地しかスーモさんは取り扱ってないんですね😊って言ってやりましょ。
    まぁ確かに条件の良い土地は不動産情報サイトに乗る前に売れたりしますからね…
    とはいえ誰かにとっては売れ残りでも自分達にとっては条件が合うって場合もあるので私はスーモも見てましたよ😊

その他不動産検索アプリいくつか使ってました。
    あとは気になるエリアを車で走りながら売り土地の看板探して看板にある不動産屋さんの名前チェックしてその不動産屋さんに問い合わせたり、地元の不動産屋さんに希望条件登録して候補地あったらメール貰ったりしてました。

その他大島てるのチェックも欠かさなかったです👻

• 9月6日
  • むにゅ

むにゅ

ハザードマップとか候補地周辺に知り合い住んでる場合は聞き込みしたりとかもしましたよ。

• 9月6日
  • しゅうまい

しゅうまい

不動産アプリや、地元不動産屋への問い合わせのコツまで、丁寧に教えてくださりありがとうございました😭アプリ早速ダウンロードし始めてます!不動産屋にも登録してみました✊
    あ、大島てるも忘れずに見ようと思います!!👻

• 9月7日
  • しゅうまい

しゅうまい

聞き込みなどもなさったんですね🤔私も、いい土地が見つかったら知人にアプローチしようと思います✊
    何から何まで、ありがとうございました🙇🏻‍♀️🌈

• 9月7日