※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラック🔰
家族・旦那

義両親と夫の事なので不快に思う方は見ないで下さい。私の実家は車で6時…

すいません愚痴らせて下さい。

義両親と夫の事なので不快に思う方は見ないで下さい。

私の実家は車で6時間
義両親は車で15分の所に住んでます。

コロナの状況次第ですが、今月のシルバーウィークに帰省したいと考えていて移動は車です。

義両親と私の両親は一年前に会ったのですが、中々会えないからという理由で、今回一緒に車に乗って挨拶がてらうちの母と食事をしたいと言ってきた様です。
宿泊先は適当に取るから帰りも一緒にと。

私の両親にしばらく会ってないから、会って挨拶したいという気持ちはとてもありがたく感謝したいのですが、このご時世だし、車での移動も長いし、そもそも帰省に義両親がついてくるっておかしくないですか?

私の心が狭いのか……
せっかく今年初の帰省、義両親と一緒とかあり得なくないですか?
夫に言っても理解してもらえないし、うちの親は常識人だから!みたいな事言われて終わりです。

日頃からこちらとしては精一杯時間を作って、孫を連れていってるつもりですが、ほぼ毎週何か理由をつけて呼び出しかかったりするのも本当に苦痛で。
仕事も忙しいので余裕もありません。

子供産む前から少し違和感を感じていましたが、分娩直後、入院中、退院後にほぼ毎日来てた時から苦手意識が強くなり、善意も悪意にしかとれません。
元々は自分の親より好きだったのに。

大喧嘩になるのはほぼ義両親の件でです。
子供にも精神的な悪影響を与えてしまってるし、夫の顔見るだけでいつもイライラしてしまいます。

どーすればいーんだ!!

コメント

ママちゃん

帰省はやっぱり自分達家族だけでするのがいいですよね😅
さすがに頻繁に会えるわけじゃないしゆっくりしておいでが普通だと思いました!
義理両親に悪気はないとしてもすこし干渉し過ぎな両親だなーと思いました😅
産前産後はホルモンのバランスで私も義理父がとことん無理になりましたが、今はだいぶ落ち着きました(笑)
旦那さんがわかってくれないのは少し心苦しいですね😅

• トラック🔰

トラック🔰

ほんとそれです!
    ゆっくりしておいでと言ってくれるのが普通ですよね…
    夫は家族仲が良いと言いますが、私には親離れ子離れ出来てない風にしか見えなくて…悪気ないのが一番厄介ですよね(>_<)夫もうちの親はそんなにおかしーか?!とか言ってくるし。
    最近連絡くるたびにビクビクして、心が疲弊しています。

義理父ダメになるのわかります!(笑)
    生理的に無理になりますよね🤣

• 9月4日
  • ママちゃん

ママちゃん

旦那さんに理解がないのがほんとに辛いですよね💦
    おかしすぎますよ💦
    まず義理両親と実両親が会う必要性が見いだせません(笑)

私も子どもが産まれてほんとに最近まで義父か子どもを抱っこするのも嫌でした😂
    私や主人がいない所で娘にチューしてるところ見て本気で無理になりました(笑)
    今は義父が居ない時に義理実家に行ってます(笑)

• 9月4日
  • トラック🔰

トラック🔰

本当に理解がないのが辛すぎて、全然優しく出来ないしいるだけでイライラします!

顔合わせじゃないんだからわざわざ会う必要なし!ですよね!!
    全然わかってない!!!

多分自分達が孫と居たいからうちの親を理由にしてるだけだと思います(-_-)

それは本気で無理ですね😭
    鳥肌というか…
    絶対許せない……

• 9月4日
ミク

えっ!!!
私なら断固拒否💧

顔見たいならテレビ電話でいいかなって思います💧

• トラック🔰

トラック🔰

嫌ですよねどう考えても(-_-)
    それを変だと思わない家に嫁いだ後悔ったら無いです(笑)

挨拶したいから着いたらテレビ電話してねー!でいいですよね…
    何かもう疲れました(>_<)

• 9月4日
わさび

絶対嫌です😫
あたしも義両親(主に義母)が苦手なので、同じ車で行き来するその間の時間が既に耐えられません…💦

こんな時期だし、あたし達だけで行きます。落ち着いたらまた集まりましょうって言うの難しいんですかね💭

• トラック🔰

トラック🔰

絶対嫌ですよね!!
    1時間ならまだしも、6時間で往復12時間はきつい!
    よくそんな事思い付くなぁって思います(-_-)

夫が断ったみたいですが、結局理由は私が気使うからって言ったみたいです。
    おかしくないですか?💢

• 9月4日
  • わさび

わさび

絶対無理です(><)笑

え〜…断ってくれたのはいいけど、なんかその断り方だと、捉え方によってはこっちが悪いような気になりますよね😑
    普通にもっと断り方あったやん!!って言いたくなる😂

• 9月4日
  • トラック🔰

トラック🔰

そうなんです!
    明らかに私が拒否してる感じですよね(-_-)
    帰省だし移動も長いし俺らだけで行くよで良くないですか??
    本当結婚相手間違えました!

• 9月4日
  • わさび

わさび

男の人ってそういうの考えずに言ってしまうところありますよね😅
    何回か続けてそういう言い訳の仕方をするなら言っちゃいます!!笑

• 9月4日
♡

さすがに帰省するときはやっぱり自分達家族だけでするのがいいですよね😅
ご両親もはじめてのママリさん家族に会えるの楽しみにしてるだろうにプラス旦那さんのご家族も一緒にくるってなると気疲れしちゃいそうだし親に申し訳ないってなります😩
普通はなかなか会えないだろうからゆっくりしておいでってが普通だと思います💦
何考えてんのかわかりませんが実家に帰るのが気に食わないんでしょうか??

私も産後義母と義理祖父が余計苦手になったのと私たちが近くに引っ越してきてから義母の気になる欲が増したなのと子離れできてない感じが伝わってきて体調崩してます💦

少し旦那さんもわかってくれないのが嫌ですね。。。普通だと思ってるんでしょうか。。。(だったらヤバいw)

• トラック🔰

トラック🔰

うちの親には話してないですが、絶対え?ってなると思います!(>_<)

私的には頻繁に会ってるつもりですが、義両親からしたらそうじゃないんでしょうね💦

やっぱりそう感じますか⁉️
    私も気に入らないのかなって感じました。
    自分達会いたい時に会えるんだからいいじゃん!って感じ(-_-)

子離れ出来てないのは本当キツイですよね…体調崩してるって大丈夫ですか?(>_<)

夫は自分は愛情を受けて育ってきて、両親にも感謝してるから親孝行したい、お前が変みたいな事言われますよ!
    こないだストレス爆発して体中に蕁麻疹出来ました!

かすみさんも無理なさらず発散してくださいね(>_<)

• 9月4日
  • ♡

昔ながらの考えが強い家庭は特にそうらしいですよ!
    はじめてのママリさんの義理家族はどうかはわかりませんが私の義理実家がかなり強いです。
    結婚する前も息子を出産してからももうこの家に嫁いできたんだから帰るなと言われました。確かに嫁いだけど親や兄妹とは永遠に家族なのにって思ってあまり気にせず無視してますが最初はウッザって思いましたよ😂
    とにかく旦那と息子が気になって気になって仕方ないようで用事を作ってきたり家をジロジロみたりガン見したりしてこっちはドン引きです😅しまいにはお土産持ってくから必ず旦那と息子2人で出てきて顔が見たいからって言っててもうゲロ吐きそうでした😇

最初逆流性食道炎疑疑って胃カメラやればわかるって聞いたのでやってみたんですが何もわからず😩 悩み相談みたいなところで相談してみたら心療内科を勧められて予約して今月行く予定です!

私も1度義母が家の方をガン見して歩いてるとき何あれ!?怖いよ!?って言ったら気になるんじゃない?って言って終わりました😅 そんなレベルじゃねぇよ!?ってさらにドン引きしました😅

ありがとうございます🥺

• 9月5日
  • トラック🔰

トラック🔰

嫁いで来たんだから帰るななんて嫁いびりですよ!
    戸籍上は家族になったとしても元々は他人なのに……
    ウッザー!ってなって当然ですわ( ̄^ ̄)

いや…
    ほんとそれわかります…
    何かしら用事作っては家に来ようとしていたので、来たときに思いっきり態度に出してからあまり来なくなりましたが(笑)
    旅行のお土産渡したいから20時に行きますってライン来てたんですけど、気付いてなくて突然インターホン鳴ったと思ったら義両親…
    ビックリしました!って言ったら連絡したよーって(笑)
    子供が熱出してて仕事休めなかったときにお義母さんにみててもらったんですけど、鍵渡したっきり返ってきません(-_-)そーゆーのも嫌で…

吐き気とかするんですか?
    喉使えた感じとか?
    私ストレスでなったことあります!どうかお大事にしてください(>_<)

ガン見してるなんて干渉すごいレベルじゃないですね…
    こわい((( ;゚Д゚)))

• 9月5日
  • ♡

義理祖父たちはそれが当たり前だったので普通だと思ってるようです😅 私からしたらいつの時代の話!?って思ってます😇
    旦那も義理祖父に影響されてるのかちょくちょく似たような言葉を出してて祖父と孫そっくりってどうゆうことよ!?って感じです🤣

私もありましたー!家にいないから後でとりに行くよって旦那が言ってるのにきて(ほぼ話聞いてないし聞いといて無視することも多い)偶然私が家にいて私からしたら突然義母がきたって雰囲気になってなんなの!?って思ったことはあります!なので義母にくるのはいいけど一言くれないと困ると伝えてからはきますが来ないことが多いですね🤣 人の話聞けよ💢って思いました☺︎笑 この間なんか旦那の小学生時代の写真から心霊写真が出てきたみたいで持ってくからって言ってきてやめてって言ってるのにガチで見せようとしてきたのでちょっと怒りました😅 
    ちょいちょい!!鍵ー!!返してほしいですね😩 一応人の家なんですけど!?

ありますあります!1度だけ中学の時ストレスで吐き気があって小児科に三日間くらい点滴しに行ってました💦(早退したり体調が悪くて休んだり。。。)
    ありがとうございます😊

ストーカーか?って思いますよね😅 こっちはドン引きしてるのに旦那は平然としててある意味旦那も怖かったです😅 付き合ってるときから連絡が凄かったので(夕飯いるのかいらないのかとか何時に帰ってくるんだとかたまーに電話もあったり📞)ウザかってので早く帰ってました!

• 9月5日
おにおん

久しぶりの帰省もストレスになるので頑固拒否です😑
義両親が自分達で会いに行けばいいですよ。
何の為の帰省だと思っているんでしょうか😇旦那様の考え方を直してほしいですよね💢せめて味方になれよ!

• トラック🔰

トラック🔰

ホントにその通りです。
    何故こんなことでこちらが悩まなければならないのか…
    ずっと悶々と考えてて頭おかしくなりそう💢
    お前の家族はどこだよ💢って言ってやりました!
    全然響いてなくてドン引き‼️

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

いや、おかしいでしょ🤣
うちの親は常識人だからって
めちゃくちゃ腹立つワード🤣
常識あるなら家にいなさい(笑)

• トラック🔰

トラック🔰

腹立ちすぎて震えました‼️
    常識人なら干渉しませんよ息子さん!!
    自分の育ってきた環境が全てだと思ってるみたいです💢

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは震えますよ〜😰

こっちの意見を聞けって
    かんじですよね〜💦

もし、一緒に帰省ってなると
    ご実家のご両親はなんて
    おっしゃってるんですか?

• 9月5日
  • トラック🔰

トラック🔰

イライラ通り越して無になりました…(-_-)笑

両親に言ったらとても驚いていました(特に母)💦
    気持ちはありがたいけど、一緒に乗ってきたらあんた疲れちゃうんじゃない?しかもコロナもあるから会食はちょっと…って感じです🤣

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

帰省は自分たち家族でしたいですよね!
普段頑張ってる分、帰省くらい気兼ねなくゆっくりさせてくれよと。
うちも義両親とはお向かいでほぼ毎日会いますが、自分の実家は6時間くらいかかるためコロナで帰省できていないのでお気持ちすっごくわかります!!!
旦那さえ帰省にくるなって気持ちです!
結局嫁より自分の親が大事なんでしょって思います。
旦那さんが味方じゃないと段々気持ちが冷めていきますよね…
うちはそんな感じです。

• トラック🔰

トラック🔰

本当にそれなんです!!
    向かいでほぼ毎日はきついですね(-_-)(;_;)
    旦那が帰省一緒にしないでほしい気持ち本当によくわかります!羽伸ばせないし疲れません??
    私は親の事で何度もドン引いてるので、冷めすぎて旦那に優しくすることなんて不可能すぎて子供に悪影響与えてしまっています…

• 9月5日