※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

車を購入するか悩んでいます。車が必要な理由と財政面の悩みがあり、職場通勤が困難。子供のためや妊娠中の検診も考慮。経済的にも慎重に検討中。

愛車が壊れ、廃車することとなりました。

新しく車を購入するかしないか悩んでいます。
アドバイスいただけませんか。

①車が欲しい理由

・坂道が多い地域のため、近くのコンビニに行くだけでかなりの疲労。帰り道は地獄のような坂を登る。
・最寄駅は遠いのでバス。どこ行くにもバス必須。
 バスの本数は、1時間に2本。
・子供がいるので病院通いで使いたい。
・現在妊娠中のため妊婦検診通うのに使いたい。車を購入しないとなると、通えないので産院を選び直さなくてはならない。
・職場が車通勤で20分。今は電車バス乗り継いで1時間ちょいかかる。娘も職場の託児所のため、一緒に通勤。朝から満員電車に乗らせることに抵抗。
・子供に何かあった場合(緊急時)すぐに車で病院に行ける。

②車を悩んでいる理由
・主人の借金返済があり、毎月5万程度の貯金しかできていない。ボーナス無し。車を購入後、返済出来るかの心配。
・2月に第二子が生まれるので毎月の出費を抑えたい
・車を手放すことで毎月の支払いが最低でも3万は抑えられる→貯金に回せる。
・購入するとしたらローンを組むことに。わたし名義なのでいくらまでローン借りれるかの不安。
・購入するとしても中古なので、理想の車がみつかるのか。

いま一番困っているのはわたしの職場通勤です。

車で通っていたので、なに不自由ありませんでしたが今は電車バス乗り継いで、さらに長い坂道を登って下っての通勤で毎日汗だく&肩こり&腰痛がひどいです。

育休はとれないので、ギリギリ(1月)まで働いて産前産後休業だけ取得する予定でいましたが車がないと臨月まで働くのは厳しそうです。(娘を抱っこして通勤しているため)

となると、仕事を予定よりも早めに退職するか、車を購入するかの二択になりそうです。

子供がふたりになるとすれば尚更、車が欲しい気持ちと
我慢をして出費を抑えたい気持ちで葛藤しています。

みなさんの立場だったらどうしますか?😔

コメント

ままり

私なら車購入します>_<
ないとかなり不便なので、、

ママちゃん

私だったら買います💦
私も実家がそんな感じですごい不便で車がないと厳しいところに住んでいました!
やはり子どもが居ると車が必須になってきますし、覚悟決めて買います🙄✨
私も最近車が潰れてかなり厳しいですがどーしても車が必要なので購入しましたが何とかなってます(笑)
頑張りましょ🙏🏻

あゆゆ

わたしなら一度車無しの生活してみて、やっぱりダメだと思ったら中古でも安いの買います。
お金がある程度貯まるまではボロ車とかでもないよりはマシかなぁ…と😓

あきら

旦那さんは車に乗られてますか?
もし乗られてるのであれば、旦那さんに車なしで我慢して貰うとかはダメでしょうか?
個人的には車あった方がいいと思います!
妊娠中との事なので、無理をされて何かあったらお辛いと思いますし😭

優龍

車があれば
体が大丈夫なら
働いて稼げますが

車がない通勤だと
続かないし
何より、体には負担すぎませんか?

とりあえず2.3年持つ車なら
見つかると思います。

軽でも普通車の安いのでいいので
買った方がいいと思います

4人のmama

維持費を考えると軽ですね、、、
安い軽をとりあえず買って持っておいた方がいいかと思います。

うちも似たような状況です。
車は壊れていませんがセダンに乗っていて、知り合いから貰った物なのでメンテされておらず、不備も多く…
2月に第二子生まれるのでミニバンに買い換える予定です。セダンは潰す予定です。

うちも奨学金等の支払いがお互いにありますし、育休などはいったら収入が減るので、中古車買う予定です!

車がないと生活できないのでやむを得ないかなーと思います

はぴ

状況を考えると
中古の軽でもなんでも候補に入れて購入します🥺

ママ

こんなにコメント頂けるとは思いませんでした😭みなさんコメントありがとうございます。一人ひとりにお返事できず申し訳ありません💦

通勤があまりにしんどく、今日は大雨だったこともあって仕事を仮病してしまいました。仕事することは好きなのに、行くまでが本当にストレスで辛いです😢
仕事を辞めようかと毎日考えてしまいます。(娘は会社の託児所が好きなので申し訳ない気持ちでいっぱい)

車の購入も検討してますが、予算100万だと年式が古いので修理代など、かさまないかと不安で…😢🌀

主人が休みの日に、いい中古車ないか見に行ってみます😆