※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa
お金・保険

保育料が増額して困っています。収入が減った場合、保育料の減額は可能でしょうか?

◎保育料について

正社員フルタイムで働いていて、3月に退職。
4月から短時間パート開始。

私の収入は1/4ほどになり、ギリギリの生活です。

今日、9月からの保育料の決定通知が来たのですが、先月までの保育料の2.5倍ほどに跳ね上がりました💦

働いた分全部、市県民税や国民年金に消えるので、国民年金も免除申請をしたところだったので、今月からどうしようかと本気で悩んでいます。

退職して収入が減った場合、保育料の減額になった方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

なりませんね、よく聞く話です💦
パートでフルで働くか退園するかですかね🥺

  • risa

    risa

    ですよね〜😂
    もう、去年ほんと頑張って稼ぎ過ぎました😂笑

    • 9月4日
deleted user

前年度の収入できまるので次の年にはパートの収入に応じた金額になると思いますが☺️

  • risa

    risa

    そうですよね!
    半年の我慢ですね💪

    • 9月4日
ママリ

シングルで時短になり月給がガクッと下がったのに、一昨年の年収のせいで先月まで満額払ってました💦役所に連絡もしましたが減額にはなりませんでしたよ😭😭減額は無理だと思います💦

  • risa

    risa

    やっぱりそうですよね💦
    シングルでも減額ないのですね😱それはキツいですね💦

    • 9月4日
YーRーS

仕方ないと思います😅収入が多い時期に保育料は安かった思うので😅

  • risa

    risa

    そうですー!その通りですー😂
    去年狂ったように働きまくってたから仕方ないですよね😣💔
    諦めます🤦‍♀️

    • 9月4日