※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で体重が増えず、貧血になった女性がいます。体重増加が必要か、栄養不足が原因か悩んでいます。体重増やす努力は逆効果か心配です。母体の体重増加は必要でしょうか?

妊娠9ヶ月で妊娠前+4kgです。
BMIは19くらいだったので、7kg〜10kgくらいの増加が望ましいと言われていますよね。(産院では特に目標体重とかは指導されていません)
1人目のときは+10kgで産みました。
つわりが終わって食べすぎちゃって中期に増えてしまっての+10kgでした。
今回は初期中期は食べすぎないように気をつけて、32週で+4kgです。
体重が1人目に比べて増えてないせいか、1人目の同時期より腹囲も小さいです。
が、赤ちゃんは大きめだと言われています。
今回初めて鉄欠乏症の貧血になりました。
もしかしたら体重が増えてないせいで貧血になっているのかと思うと、もっと体重を増やした方がいいのかと思うのですが、どうなんでしょうか?
体重が増えていないことより、栄養の問題でしょうか?
体重が増えないと貧血や早産のリスクが上がると聞き、太りたくないわけではないのに、赤ちゃんに必要な栄養がいってないと考えると申し訳ないです。
ちなみに、体重は意識して(1ヶ月に1kg増くらいになるように)頑張っています。
もしこの頑張りが逆方向で良くないことならやめたいですが、体重増えすぎで怒られるのも怖いです。
母体の体重はもっと増やした方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

私も恥ずかしながら摂食でBMI17で妊娠して6キロ増でした。
貧血もありずっと鉄剤飲んでました

しかし普通に安産で3400の子出産しましたよ

• りる

りる

ありがとうございます。
    体重が増えなくても、赤ちゃん大きくて安産なんて理想的ですね。
    うちの子もこのまま大きく育ってくれることを願います。

• 9月5日
絵梨子

1人目4.2キロ増、2人目3.8キロ増で出産しました。
3人目現在妊娠9ヶ月で妊娠前プラス2.2キロです。
りるさんと同様、腹囲は小さいですがお腹の赤ちゃんは大きめです。
赤ちゃんの発育が順調なら母体の体重が増えないことは気にしすぎる必要はないって言われました。
私は毎回元気な赤ちゃん産んでますよ〜。
低血圧貧血でキツいですが、あと少しと思って頑張ってますw

• りる

りる

ありがとうございます。
    すごいですね。体重管理厳しくされているのでしょうか?
    励まし心強いです。
    貧血のせいか、前回より歳を取ったせいか、今回は体力がないようなすぐだるくなっちゃうような気がしてしんどいですが、あと少し頑張ります!

• 9月5日
  • 絵梨子

絵梨子

いえ…食事制限や運動はしてません…運動どころか、切迫気味で張り止め処方されてるのであまり動けません😩
    増えない体質なんだと思います💦
    私ももうすぐ30なので疲れを感じやすくなった気がします😭

• 9月5日