※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ、
ココロ・悩み

姑が旦那に私のことを陰口を言っている。子供を預けても預けなくても文句を言われ、不満が募り関わりたくない。義両親からの態度も不満。三女の百日祝いについても悩んでいる。

姑が何をしても旦那に私の陰口を言います。

今日は土曜日だったので実母が1人預かってくれると言ってくれたので、いつも家にいる次女(2歳)を預けました。

それを知った姑が旦那に「いつも長女(年長)を幼稚園のお残りに預けていて可哀想。ママがもっと頑張らないとダメだよ。他に3人いる人どうするの!」と言ってきたそうです。
たしかに3人いてお残りしないでお迎えに行っているお母さんもいると思います。
私が甘えすぎているのかもしれませんが、お残り保育をしないと長女が(三女が首座らないから園庭で遊ばずまっすぐ家に帰ろうと言っても聞かず)暑いのにいつまでも遊んでしまうし、イヤイヤ期の次女はもっと言うことを聞いてくれないので今だけ期間限定で幼稚園にお残りをお願いしています。

姑は私が仕事してないし、他のお母さんだって子供3人いる人はうまくやってるんだからと思っているようです。
旦那が反抗して「頑張ってもできないから今だけ幼稚園に預かってもらってる。それに3人育てた事ない人(姑)に言われたくない。」と言ってくれたみたいなのですが、何を言ってもママが頑張らないとダメと言うだけで興奮して話も聞いてくれなかったそうです。

なるべく、姑には頼りたくないので幼稚園に預けているのに幼稚園に預ければ「長女が可哀想。ママが頑張ればいい話。」と言われてしまいます。
かと言って私が家で3人見ると「3人いるのはわかるけど、もっと長女に関わってあげないとダメだよ。全部ママが悪い。愛情不足!」と言われます。
だから次女を実母に1日だけ預けたら「他に3人子供がいる人はどうしてるんだろうね。ママがもっと頑張らなくちゃダメだよ!」と言われました。

つまり、長女や次女を誰かに預けても預けなくても必ず文句を言われてしまいます。
私に対する不満はものすごくあるのは凄く感じているし、そんなに言われたらもう姑と関わりたくないです。

来週三女の百日祝いがあるのですが、三女が生まれても会いたいとも言ってこないし、今日でちょうど生後3ヶ月になりましたが、近くに住んでいるのにたったの3回だけです。
しかも遠方に住んでいる義妹(姑の娘)の子供は生後10ヶ月ですが、2週間に1回はわざわざ泊まりで会いに行っています。
そして三女が生まれてもお祝いは貰ってませんし、義妹には出産祝いも初節句で高価な人形をプレゼントしているのに三女は完全にスルーされてしまいました。
しかも、毎年誕生日プレゼントを家族間でしていたのですが、私の誕生日だけ知らんぷりされました。
そして、今現在住んでいる家が義両親から譲り受けた家で今まで月一万円づつ(少なかったのかと思いましたが)急に「三万円にして!家賃だって六万円でも入れないんだから!」と言って値上げされました。
私に不満があるのはわかりますが、何だか考えただけで全てがムカムカしてしまいます。
長女と次女の百日祝いは義両親も家に来てお祝い(手ぶらで)をしたのですが、今回ははっきり言って顔も見たくないし会いたくないので呼ぶのをためらっています。
ただ、三女の時だけ呼ばないわけにはいかないし、三女に罪はないので私が我慢してでも呼ぶべきですよね?
(私に原因があるのかもしれませんが、姑とはなるべく距離をおきたいです。)

コメント

Saturday night

3人の育児、お疲れ様です。
何しても否定するのは、おかしいですね。
中でも、全部ママが悪い、愛情不足、は本当にムカつきます😡
嫁なら何を言ってもいいと思っているんですかね?
味方になって話をきいてくれる方はいますか?

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

生まれたての赤ちゃんの育児が大変なところ、コメントありがとうございます。
    姑が私の事を嫌っているのは態度で凄くわかります。
    今回は間接的に言われましたが、姑はお酒が入るとそれをダイレクトに私に言ってきます(>_<)
    酔っ払いが言う言葉だから更に酷い事を言われます(;_;)

旦那にはいつも愚痴を言ってますが、仕事が遅いので姑と話す機会が少ないです。
    義妹(姑の娘)にたまにlineで相談する事もありますが、最近は相談していませんでした(´Д`)

• 7月10日
  • Saturday night

Saturday night

ご主人が盾?になってくれるといいですね!
    私の場合、主人の母は離れているのでなかなか会えないのですが、自分の親に子どものことでこうした方がいいと言われるだけで、カチンときちゃいます。責任は私にある!ってのも言われます。
    なぜ、私のがんばりを認めないんだ?!って感じです。
    無理しないようにして下さいね!

• 7月10日
  • ムーミンママ、

ムーミンママ、

ありがとうございます。
    旦那にはもっと盾になってもらいたいです(;_;)
    私も実母にも躾の事で色々と言われて頭にくることもありますが、姑はそれ以上に酷いし自分は3人育てた経験もないくせに(2人育てたけど子育てが嫌でパート勤めして子育ては母親(旦那の祖母)に任せっきりだったそうです。)まるで自分はしっかりやってきたかのように言われるのがムカつきます( ̄^ ̄)
    姑に頼らなくても文句言われるし、たまに頼んでも文句言われるし本当に極力関わりたくないです(;_;)

• 7月10日

私だったら家族だけで祝ってしまうかもしれないです(ˆ ˆ;)せっかくのお祝い事なのに、嫌な気持ちになる位なら呼ばなくて良いのでは?
じぃじ、ばぁば、色々な人と接する機会が多い方が子供にとって良いことかもしれない…それでもお母さんが笑顔でいれることの方が子供たちにとっては大事だと思います(´・_・`)

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

本音を言えば家族だけでお祝いしたいです。
    ただ、義父が末期がんでいつどうなるかわからない状態なので呼ばないと後悔してしまいそうなので悩んでいます。
    かと言って義父だけ呼んで義母を呼ばないわけにはいきませんし(>_<)
    ちなみに義父は孫を可愛がってくれる人ですが、義母は面倒くさがるタイプです(>_<)
    義母とは接したくないけど子供の為に我慢するか、自分達で気楽にお祝いするのか…悩みますね(;_;)

• 7月10日
よー

家族のみでお祝いしたら良いと思います( ´∀`)!

来られても気分悪くなるだけですし!

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

末期がんの義父の事を考えたら悩んでしまいます。
    あとちょうど1週間後なので早く決断しないといけないですよね(>_<)
    この1週間の義母の態度を見て判断しようと思います。
    気分悪いから呼びたくはありませんが(((^_^;)

• 7月10日
Marchママ

私なら我慢して呼びます…。
義父さんと娘さんのことを考えると数時間の我慢😣と思っちゃうかな…
それ以降は距離とりますね!あとイベントと言ったら初節句くらいですもんね。
お姑さん以外とは関係が良好そうなのに、お姑さん1人が乱してるみたいで嫌ですね😤

なんでそんな態度なんですかね。息子を取られた腹いせですかね?
旦那さんがしっかり牽制してくれることを願います‼️

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

コメントありがとうございます。
    やっぱり我慢するしかないですかね(((^_^;)
    たぶん料理を出したら1つ1つにいちゃもんをつけてくると思いますが(´Д`)
    次女のお食い初めの時も食器の事を言われました。
    次女の時だけお宮参りに神社に行けなくてベビー用の食器を新調して次女の前に並べたら「長女の時に神社で貰ったお椀とかはないの?どこに何があるかわからない家だもんね!」と嫌味を言われましたし、鯛の尾頭付きを頼んでお金を払ったら「こんなに高いの買わないで家で焼けないの?」と言われたり散々でした。
    文句を言うわりにはお金は一切払わずに鯛はほとんど食べます…。
    私は料理が苦手なのですが、一生懸命作っても、赤飯は柔らかすぎるだの、煮物はかたいだの色々言われるのを覚悟するしかないですよね(;_;)

息子を取られた腹いせはないようなのですが、最近は私達夫婦(とくに私)に攻撃的です。
    旦那にも言ってもらいますが、何を言っても聞く耳もたない姑なので旦那もある程度言っても聞いてくれない時は諦めてしまいます。
    姑本人は自分の事を固定観念を持ってしまうタイプだと豪語している通り、私に対しては職務怠慢のイメージで何を頑張っても絶対認めてくれないんです(;_;)

• 7月10日
  • Marchママ

Marchママ

聞く限り何をしても無理そうですね。
    旦那さんの牽制も効果ないと旦那さんとしても構うのも面倒なのかもしれないですね。
    次女さんの食器を新調するなんて良くやってるママなのに、文句しかつけないわりに遠慮なく食べて、お祝いもないようなお姑さんとは関わりたくないです!

今回は義父さんのためと思って覚悟をきめてそれ以降は距離を取るか、今回から取るかですね…固定観念を変えるのは大変ですよね。
    逆にお姑さんの為に何かをしてもいちゃもんつけるんですか?
    子育てはそれぞれ考えもあるので何をしてもいちゃもんつけそうですが、お姑さんの為に何かをしてそこからのイメージ挽回を図るか。まぁ癪にさわりますが😩

• 7月10日
  • ムーミンママ、

ムーミンママ、

はっきり言って姑は結構図々しいタイプです。
    出産祝いだって3人とも貰った事がありませんし、三女に関しては生まれる前から眼中になく、生まれてからも三女の話は一切しません(>_<)
    最初は私に「3人ぐらい産んでね。」と言ってたくせに本当にいざ3人になったらたまに預かっただけで物凄い文句を言われます(;_;)

姑には母の日や誕生日には現金をあげています。
    最初は花やケーキや品物をプレゼントしていましたが、姑に「物なんかいらないからお金にして!」と指定されたからです。
    母の日なんかとくに気持ちでカーネーションの鉢植えをプレゼントしたのに「花は食べれないでしょ?それに貰ったケーキ不味かったよ。不味いからもうそのお店のケーキ買わないでね。お金が一番いいわ。」と言われた時は本当に人の気持ちとか想いが伝わらない酷い人だなと思いました。
    それからは母の日は五千円、誕生日は一万円を包む事にしました。
    毎年ボーナスになると旦那が義両親に二万円づつ毎年あげていましたが、正直今年はあげたくありません(>_<)
    でもボーナスをあげないと「今年はボーナスないの?」と催促されるし言われる前に渋々あげるしかなさそうです(;_;)

• 7月10日
  • Marchママ

Marchママ

酷い…酷すぎる。人の気持ちを全く考えられないんですかね。バシッと言ってやりたいですね!本当よく我慢されてると思います😭😭😭それは関係持ちたくなくなりますね‼️
    義父さんとは良好な関係なんですよね?今回は末期の癌ということなので、義父さんと娘さんとの思い出作りとして腹に落として臨むかですね。それでもそんなお姑さん呼びたくないし顔も見たくないですね。

ボーナスもないって言えばいいんじゃないですか⁇あっても少しで余裕ないとか!そんなの気にしないで催促しそうな印象はありますが…旦那さんが了承するなら疎遠にしてもいいと思いますね‼️

• 7月10日
  • ムーミンママ、

ムーミンママ、

私もあまりにムカついた時は我慢せずに反抗する事もあります。
    しかし反抗すればするほど売り言葉に買い言葉でどんどんエスカレートするばかりです。
    次女が生後4ヶ月の頃、半月ほど入院してしまい、精神的にどん底にいた時にかなり心無い言葉を言われた時は、我慢できなくて姑の目の前で号泣する事もありました。
    義父は義母とは違い、損得勘定で物事を判断する人ではなくて良かったです。
    孫を可愛がってくれるタイプなので次女はおじいちゃん大好きです。
    義母はまだ2歳でイヤイヤ期なのに次女に対しては冷たくて大声で怒鳴り付けるので本当に嫌です(>_<)

ボーナスはないって言うと「その会社おかしいから文句言ってあげるわよ!」と言われそうで面倒くさいので、こちらに余裕がなくても渡さないといけない雰囲気なんです(>_<)
    義両親から家を譲り受けている(旦那が長男で跡取り息子)以上はなかなか疎遠にするのが難しいのが辛いところです(;_;)

• 7月10日
manaty

くー!腹立つ!!
お母さんは子供さんみんなの事を考えた上で居残り保育を利用されてると感じました。
私もまだ2人しか育てていませんが、それが最良かな?と思いますよ。
他人にとやかく言われる必要はありません。

うちも2人目は何のお祝いもありませんでした!
1人目もお祝い事をあまり大袈裟にされない家庭なので実家との差を感じていましたが、今はもう『そういうもんなんだ〜』で片付けてます!
こればっかりは催促する訳にもいきませんしね〜!

三男なので、財産も上2人にはあるのにうちには無いってハッキリ言われています。笑

でも上2人はしっかり今後も義両親の面倒を見て頂かなければなりませんし(うちだけ県外に住んでいます)、頼らなくても生きていけるのでうちはうちで頑張るぞー!イェーイ!って感じです。

なんでも割り切らないとやっていけないですよね。

しかしお姑さんと同居されているのですよね?
ストレス本当にお察しします…
ここでどんどんブチまけて下さいね!

• ムーミンママ、

ムーミンママ、

コメントありがとうございます。
    共感していただける方がいて嬉しかったです(;_;)

うちは旦那が長男で跡継ぎにも関わらず、出産祝いは1人も義両親から貰った事はありません(>_<)
    でも去年、義妹に初めて子供が生まれたら出産祝いと初節句には高価な兜人形をプレゼントしていました。
    うちは完全無視で、三女のお祝いは貰った事がないどころか元々存在しなかったかのように会わせても何も言われません(>_<)

うちは旦那と義妹の2人兄妹なのですが、義妹は嫁に出ているので恐らく義両親の面倒はうちが見なくてはならないと思います。
    いくら嫌でもこればかりは避けて通れない道ですよね(;_;)

うちは義母とは同居はしていないのですが、家が近いため常に監視されている気分です(>_<)
    今住んでいる家は元々義両親家族で住んでいた家を譲り受けたものなので、子供が落書きしたらずっとお説教が続きます(>_<)
    私が入る前から汚れていた箇所まで私のせいにされる事もありました。

義母と私は合わないんでしょうかね?
    いや…誰でもあの義母とは合わないと思います。
    今思えば、結婚式の日に義母がお酒入って暴走した時から周りの人達に「あのお義母さんは大変だわ…お嫁さん苦労するけど頑張ってね…。」と言われたのが現実にその通りだとつくづく感じているところです。

こんな私のくだらない愚痴を聞いてくださり、ありがとうございました(*^^*)

• 7月13日