※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月のお宮参りを考えています。感染が心配で最初は家族だけでしたが、感染者が少ない地域で両家の親を誘うことになりました。お食い初めと一緒にするか、別々にするか悩んでいます。

コロナと暑かったこともあり、生後3ヶ月になる10月にお宮参りを予定しています。
感染が怖いので最近まではもう夫婦と3人で済ませようかなと思っていたのですが、住んでいる地域が最近感染者が出ておらず落ち着いているので、両家の親を誘い祈祷後に食事に行く方向になりそうです。

ちょうど3ヶ月なのでお食い初めの時期と被るのですが、その場合一緒にしたほうが良いと思いますか?
一緒にするのであれば、自分で料理を準備して、夫婦でゆるく楽しくするのも良いなと思っていたので、少し残念です💦気をつかうのも疲れるなあと、笑
それかお食い初めは私たちで…というのも自由でしょうか?両方ともあまりうるさくは言ってこないタイプです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もコロナの影響で、生後3ヶ月の時にお宮参りをしました😊
写真撮影後、御祈祷をしてもらい、トータル4時間でした。めっちゃ疲れましたよ笑💦 帰ってから娘も私も爆睡でした😅なので、お食い初めは、日を改めて違う日にされた方が良いと思います💦
うちは、実家が近所なので両日とも呼びました。(義両親は2人とも他界しています)
お食い初めは家で自分で作ったので、もし義両親がいたら食事の準備大変でした💦なので、お食い初めは家族3人でするのでも良いかなと思いました😊

• ママリ

ママリ

写真と祈祷で4時間だったんですね!赤ちゃんも疲れちゃいますよね😭
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます😊

• 9月4日
すみっコでくらしたい

お食い初めとお宮参りとスタジオでの写真撮影を1日で行いました。
あまりゆっくりする時間もなくてかなり慌ただしかったので
できるなら別日でされてもいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やっぱり慌ただしくなっちゃいますよね💦
    別日で考えてると伝えてみようと思います😊ありがとうございます!

• 9月4日
maya

私も3ヶ月ごろにお宮参りを予定していて
一緒にお食い初めしました☺️

一緒にしないと変なんてこともないですし
riiさんのやりたいようにやるべきです✨
私はめんどくさがりなので義母がお食い初め膳を作ってくれることになり
ラッキー🥺と甘えて一緒にしましたが
ご自身で作るなんて尊敬します☺️❤️

一生に一度のことですし
うるさく言ってくるタイプだとしても
riiさんの好きなように
自由にするべきだと思います😌✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    常識的に一緒にするのが当たり前だったらどうしようと心配していましたが、別日でする方向で伝えてみようと思います😊

確かに後でもやもやしないように、自由にしようと思います✨ありがとうございます!

• 9月4日
YK

私も10月にお宮参り予定です☺

私は、お宮参りの撮影は9月中に済ませて、お宮参りの日にお食い初めも一緒にやる予定です😄
お食い初めは、ご飯屋さんで予約しました!!
あまりバタバタにならないように、お宮参りは午前中、お食い初めは夕方からにしました☺

私はお義母さんが大安の日にとうるさいので一緒にしましたが、一緒にしなくてもいいと思います☺
お義母さんが言わなかったら私も別日でお食い初めは家でのんびりやりたかったです😫‼‼

• ママリ

ママリ

同じですね😊
    すごい!休憩しながら1日使ってされるんですね✨
    確かに両方大安にできたら良いですけど、家でゆっくりっていうのもいいですよね!

参考にさせてもらいます!ありがとうございます😊

• 9月6日