※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんべぇ
その他の疑問

高槻市の保育園について質問です。来年の4月入所の0歳児枠で現在保育園…

高槻市の保育園について質問です。

来年の4月入所の0歳児枠で現在保育園を探しています。

現在阪急富田、JR摂津富田付近の保育園を希望しているのですが、両親共働きのフルタイムでも入所がどこも難しいなでしょうか?
富田保育所、如是保育所、北昭和台保育所、桜北町第三保育園あたりを考えています。

最悪提携先のない2歳児までの園も考えているのですが、やはりその後3歳児から保育園が見つからない可能性が高いでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

meguos0326

フルタイムでも入れない場合もあるそうです。
現在高槻市内の公立保育所に上の子を通わせています。

駅近だったりすると難しいかな?
北昭和台は来年4月の0歳児はいけそうと1人目を通わせてるママ友が言ってましたが確かかどうかは分かりません。
市役所の保育幼稚園課には聞いてみましたか?
募集が始まると大体の目安は分かると思います。

我が家の長男は小規模に1年行って(1歳児)2年目に転園希望をだし(2歳児の)5月から現在の公立に通っています。

• じんべぇ

じんべぇ

コメントありがとうございます^ ^

0歳児でら北昭和台は去年は5人、如是では15人の方が第一希望で申し込んでいたようです。
    確かに北昭和台は去年だったら大丈夫だったかもしれません^ ^
    市役所には申し込み書は貰いに行ってきましたが、目安はまだ聞いていません💦

meguosさんは第一希望で小規模を書かれていたんですか?

確実に入るためには小規模やあまり人気じゃなさそうな園を第一希望にしたほうぁ良いのか‥行かせたい順に書くか迷っています😥

3歳で提携先は100点、提携がない場合は8点の加算があると思いますが、途中で転園希望すると加点はありますか?

もしお時間がありましたら教えて頂けたら嬉しいです。

• 9月5日
meguos0326

私の場合は急遽保活&仕事探しだったので3次募集しか出せなくて小規模しか選択肢がありませんでした💦

次男の保活は兄弟加点がある現在長男が通っている保育所一択の予定ですが、1次でダメな時は近くの小規模にしようかと悩み中です😓

転園希望ではたしか加点が2点でした。
2歳児4月の選考(1次)で待機2番目だったのですが、1番目の方が2次選考で他の園に決まったそうです。(この時点で待機1番目)
更に4月入所予定だった方が地方からの引越しで来る予定が無くなったため1枠空いている状態で4月スタートし5月から転園できたラッキーなパターンでした。

• じんべぇ

じんべぇ

なるほど💡
    詳しくありがとうございます😊
    三次でも小規模だったらいくつか空きはありましたか?
    それだったら一次で行きたい順で出してだめだったらまた考え直そうかなと思いました^ ^

他の方との兼ね合いで入れたのですね👌
    待機何番目とかは教えてもらえるんですね💡

申し込みまであと2か月あるので色々情報収集していきたいと思います!!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
子供の歳も近く私も高槻です!
勝手に親近感湧いてコメントさせて頂きました!