※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の担任に育休中なら朝早く子供を起こしてと言われた。私は単身赴任で2人の子供を一人で見ている。余裕はないのかな?

保育園の担任に「育休中ならお母さん余裕ありますよね?朝早く子供さんおこしてあげてください」と言われました。
うちは単身赴任家庭で、私一人で4歳0歳の2人見てます。
子供寝ないわ、散らかすわでわたし余裕ないんだけど🤣
余裕ないわたしがおかしんですかね?

コメント

ゴルゴンゾーラ

なんでそんなこと言われたんですか??
登園したらぐずってるとかですか?🤔
うちは夫はリモートワークですが、私は毎日息子1人にヒーハー言ってます😂
ママリさん1人で頑張ってるのに…おつかれさまです😭

• ママリ

ママリ

そうなんです💦
    朝機嫌悪くて教室にすぐ入ろうとしなかったり、逃げたりと手がかかりまして😂
    朝起きれないのは、夜全然寝なくて…電気消しても勝手につけて遊んだりしてしまうんです😔

• 9月4日
きりん

そんなことないです!
旦那さんが単身赴任中なのは担任知らないとか?

現状手いっぱいです💦って伝えていいと思いますよ😫

• ママリ

ママリ

担任はわかってると思います💦
    ただ天然な先生というか、あまり話が伝わらない方で…😂
    ベテランみたいなんですが、あまり役にな立たないかんじです😅

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

ウチも去年育休で、ワンオペ2人育児していましたが。全然余裕なかったですよー😭

こればかりは、ワンオペ2人育児を経験していないと、大変さが分からないと思います😂
また、その子によって、その家庭によっても大変さが違いますよね。。。

• ママリ

ママリ

たをまはやちたーぬ.はたまは

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

すいません、下の子がいじってました😫💦

ほんとに、旦那いないとご飯作らなくていいから楽だよねー!とかそういう無神経な人と同じに思えてしまって😂
    その子によって、大変さ、違うと思います!
    うちは、療育勧められて行ってるくらいなので、大変なこの部類に入ると思います😂

• 9月4日

余裕ありますよね → 余裕ないです でいいと思います。
でも登園時間や園での活動に何らかの支障が出ているなら「起こせるようにがんばります」ととりあえず返事しておきます。

• ママリ

ママリ

登園時間は8時40分くらいなので間に合ってるんですが、園についてから教室に自分から入ろうとしない、機嫌が悪くなるなどの登園しぶりがあるので言われたのかな?とも思えます汗

• 9月4日

退会ユーザー

先生がいうように早起きして早く着いたらその現状は変わるんですかね🤔💦
    ついてから機嫌が悪くなってしまうのは起きる時間が原因じゃない気もするのでそんなに先生が困るのであれば別な角度から解決策を探るしかないと思います。
    お子さん自身も朝からご機嫌に楽しく登園できるといいですもんね。

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

0歳の時から預けていたんですが、保育園着いて教室入ろうとすると嫌がったりしてたので、集団の場が苦手なのかな?とは薄々思ってましたがました💦
    年少になってから、また登園しぶりが酷くなってるので、何かあるのかな…と思います😂
    わたしに原因があるような感じで先生は思ってるみたいですが…😫単身赴任家庭の頼りない母親なので…🤣

• 9月4日
ふじ

先生の言い方もどうかとは思います…💦
余裕のある子育てはないと思っているので💦

ただ、先生がそうおっしゃるには理由があると思いますので、やっぱり改善される努力はした方が良いのかなと思いました。

ychanz.m😈❤️‍🔥

基本的には早寝早起きが理想だそうなので(です!とは私も言い切れません...笑)先生の言うことも正しいとは思いますが、言い方...

しかも、子供を早起きさせる理由って「ママが余裕あるから」じゃなくて「規則正しい生活のため」ですよね😅

先生も主旨を間違えてる気がします。その言い方じゃ保護者も素直に聞き入れられないと思います💦

しんママ

毎日一生懸命なのに、余裕ありますよね?なんて言われたらかなり傷つきます、、、
私も今育休中ですが、下の子が夜中何回も起きたりして猛烈に眠たい朝もありますし、
上の子が昨夜大興奮して22時まで寝なかったりとかしょっちゅうあります。
ましてや旦那さん単身赴任でお一人で育児しているなんて尊敬です。