※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子どもが保育園で馴染めず悩んでいます。先生とは安心できるが友達と遊べず、食事も苦手。発達面でも心配。通わせるか迷っています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

上の子が今年度で保育園2年目ですがまだクラスに馴染めていないようで心配です。
昨年の1歳児クラスのときは、他の子よりは馴染むのに時間がかかったものの
進級前には仲良しのお友達もできたようで安心していました。
4月かから進級、クラス替えがあってからまた登園を嫌がるようになり、
段々慣れるかなーと思っていましたが逆に悪くなっている気がします、、。
一緒にいると安心する先生はいるようなのですが
お友達とは遊べず、好きな遊びも他の子がしていると入っていけないようです。
その場合はずっと先生の抱っこか膝の上でじーっと見ているようです。
人数が多くてガヤガヤしているのが苦手なようで
おやつやご飯も一緒に食べられなくなってしまったようです。
他のお友達がたくさんいる場所や遊びは大泣きしてしまい先生と一緒に遊んでいるみたいです。
前から敏感な子でしたが、昨年度出来ていたことも嫌がるようになっていて
毎日連絡帳に書いてある事を見て落ち込んでしまいます。
言葉の発達も遅めで、半年毎に発達相談を受けています。
その際も場所見知りでずっと抱っこから離れず
「こんな感じで保育園も行ってるの?きっとすごく負担になっているかもしれない。もし働かなくても大丈夫なら3歳抜けてぐらいまでママと一緒に過ごしたらいいかもしれないね」と言われました。
言葉の遅れ以外にも気になるところがあり発達障害も心配しています。
私としては、他の子よりは時間がかかるけど息子なりのペースで慣れていってくれたらいいなと思っていましたが
このまま通わせて大丈夫か不安になってしまいました。
同じようなお子さんをお持ちのママさんなどご意見いただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

保育園4年目ですが、クラス替えのたびにリセットされてぎゃんなきです😂

• ぽん

ぽん

4年目でもですか‼︎
    うちの子も確実にそうなりそうです😫
    話せるようになるともう少し変わりますかね😢

• 9月4日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

ある程度話せるようにはなりましたが、保育園いやなの~とか、解決に至らない呟きです😅

• 9月4日
  • ぽん

ぽん

嫌がりますよね、、
    登園後は諦めて遊んでくれてるならいいんですが😢

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

まだ見ておられますでしょうか⁇
とても息子に似ていて気になってコメントしてしまいました🥺その後息子さんはどうですか?