※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食で甘いものばかり食べていて、毎日甘いものばかりだと太るのではないか、栄養も心配。ご飯を混ぜてもあまり食べない。

生後7ヶ月 母乳で育ててるのですが離乳食を始めて2ヶ月。
甘いもの(フルーツ、コーンとかぼちゃ)しか食べてくれません。
体重は成長曲線の中の上のほうです。
甘いものしか食べないので結局毎日甘いものばっかになってます。
太らないでしょうか…栄養とかも毎日甘いものでよくないですよね…。
ご飯をコーンに混ぜてもあんまり食べません。

コメント

ママん

うちの子も最初甘いのしか食べませんでした!今だにべちゃべちゃお粥とかBFのお粥系は食べません😅なのでパスタ系のやつを買ってあげてます😅
ご飯はべちゃべちゃにすると食べないので炊いたご飯に水かけてチンしてあっためてすこーしふやかして軟飯程度のやつをあげると食べます👌

• はるな

はるな

そなんですね😂bfのパスタ系ってどーゆーのですか??

• 9月4日
  • ママん

ママん

9ヶ月〜のやつなんですけど、キューピーから出てるやつでナポリタンとコーンクリーム味があります!9ヶ月になる前から細かくして与えてました😂それなら喜んで食べてくれるので😂

• 9月4日
  • はるな

はるな

その方法があるんですね!
    試してみます!

• 9月5日
あちこ

うちの上の子もそうでしたが、8ヶ月で味付けできるようになると、うどんとかの塩気のあるもの好んで食べてましたよ😁

1歳過ぎまではご飯よりパスタか麺すきで、あとは果物で育ってました(笑)

そこからスプーン上手になったら、麺が手が汚れるのが嫌でふりかけご飯ばっかり食べてました😅

これから味に目覚めればきっと他にも色々食べてくれますよ✨

• はるな

はるな

なるほど…味とかも関係あるんですね!

• 9月4日
ママリ

味がしっかり分かるお子さんなんですね✨
量がきちんと適正量なら良いと思います👍(フルーツなら10g程度だったと思います)ご飯の代わりとして適正量以上食べさせているのなら、栄養もそうですが糖尿病や虫歯リスクも上がるので少し心配です💦
まだ母乳で栄養取れる時期ですから食べる食べないは気にせず(と言っても食べてくれないとショックですが😭)アレルギーチェックとスプーン慣れの為!と考えた方が良いです😊

• はるな

はるな

やっぱフルーツの食べすぎはよくないですよね😱
    コーンかぼちゃなら50g~あげてもいいんですかね??

• 9月4日