※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べえ子
子育て・グッズ

混合か完ミか迷っています。5ヵ月から離乳食も始める予定で、母乳あげる意味がわからず。混合続けるか、完ミに移行するか意見を求めています。

【混合を続けるかどうか・4ヵ月】
混合を続けるか迷っています。
今の授乳スケジュール
7時 授乳+ミルク140ml
11時 授乳+ミルク140ml
15時 授乳+ミルク140ml
19時 授乳
20時 ミルク140ml
夜間1〜3回 授乳

5ヵ月から離乳食も始める予定です。
ミルクを140mlもあげなきゃ泣いてしまうので
母乳あげる意味あるのかなぁと…
いっそのこと完ミにすべきなのか迷っています。

完ミにするメリット
・授乳→ミルクの時間短縮(離乳食もはじまるし)
・夜長く眠るかも

完ミにするデメリット
・母乳由来の免疫もらえない
→半年には無くなるとの話も?
・ミルク代かさむ
→もう140mlあげてるし変わらないのでは

メリットはほぼ親のメリットしかなく、デメリットも今のところ考えつきません。
母乳は出そうとこれまで頑張ってきてたので、完ミにする勇気がなく…

この授乳スケジュールだったら、混合続けるか、完ミに移行するかご意見欲しいです!
よろしくお願いします!

コメント

みぃ

わたしだったら完ミにします…。
毎回母乳、ミルクあげるのは大変なので。
ミルクを1日数回足すでの母乳は間に合わないなら、ミルクにしちゃいます!
わたしも1人目そんな感じでミルクにしましたよー!

すまらぶ

離乳食スタートするタイミングで完ミに切り替える!と私も思ってます😊
息子の時は3ヶ月に母乳拒否になり完ミになりましたが😅
今回の子も5ヶ月で完ミに切り替えよう!と思ってます!
ちなみに息子は早い段階で完ミでしたが夜ちゃんと寝てくれてました😊

• すまらぶ

すまらぶ

そして免疫ですが、息子は10ヶ月まで1度も風邪を引きませんでした😳
    今も超がつくほど健康体です😅
    母乳じゃないと免疫力下がるとかいろいろありますが
    結局は個人差だと思います!

• 9月4日
さんてら

私も5ヶ月の終わりくらいから完ミにしました‼️
やっぱり離乳食始まると、離乳食+母乳+ミルクは時間かかりすぎてシンドイです…😭
母乳の免疫もそろそろなくなっちゃうし、歯が生えてきたら母乳苦痛だろうなー、このまま続けても断乳?する時大変だろうなー、と思って😫
なかなか踏ん切りつかなかったですが、いざ完ミにしちゃうとストレスフリーです😍

ママリ

はじめてのママリさんが、今のやり方は大変だな、つらいなって思うなら完ミにしていいと思いますよ😊

うちの上の子は3ヶ月で完ミになったのでほとんどミルクで育ってますが、大きな病気もせず元気に育っているので、母乳でもミルクでもどちらでもいいなと思っています✨

母乳やミルクを飲む期間ってほんの少しですし、はじめてのママリさんに合うやり方で育てていいと思いますよ☺️