※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
妊娠・出産

健診で13wの里帰り出産相談。子宮特別で大きくなりにくい可能性あり。生理不順で早産リスクも。対策や同様の経験者いますか?

今日、健診に行ってきました。今13wです。
里帰り出産のことを相談すると、「あなたの体質だと総合病院のような大きな病院がいいだろう」と言われ、「子宮が特別」と言われたので形か?と聞くと、「子宮が大きくなるのがつらい」と言われ…
通常ならもう前回の健診時に飲むのをやめてもいい薬(デュファストン)をまだ飲み続けるようにも言われました。

とりあえず順調には育ってはいるようなんですが、旦那が調べたところ、生理不順だったりすると子宮が大きくなりにくく、早産の可能性もあると…
たしかに生理不順でした。
無理をしなければ大丈夫だろうと思っていたのですがこれからが心配になってきました(;_;)同じような方はいますか??何か対策とかあるのでしょうか??(>_<)

コメント

子宮が特別というのがどういう意味かわからないので不安ですね。
私は生まれつきの子宮奇形です。
総合病院で産婦人科、小児科、NICUもあるところにしました。

切迫流産で入院したので、入院中の5ヶ月のときにMRIで詳しく検査しましたが、妊娠前よりかなりひどくなっていました。

なんとか退院できましたが、お腹が大きくなりにくいため後期にはお腹が張りやすくなり、また入院だろうと言われていました。

4日前の検診でお腹の張りがひどいので即入院となり出産まで点滴だそうです。
自宅に帰ったらいつ破水するかわからないくらいだと言われたらしょうがないです。

今点滴をしていてもお腹が張るときがあり心配ですが、早産にならないように安静にしています。

対策はしていたつもりですが、通算3ヶ月半も入院なので私のアドバイスは当てになりませんね。
運動もしない、1人で散歩もしない、掃除は主人に任せる、夕食と洗濯だけ。洗濯物のカゴも主人が運ぶ。
ここまで気をつけていたので、なんとか30週まで家で過ごせたのかなと思っています。

先生にも看護師さんにも、もっと早く病院に戻ってくると思ってたのによく頑張ったと言われました。

• もっち

もっち

そうなんですね(>_<)順調とは言われつつも、まだ安定しないと言われて少し不安になってしまいます…。子ども相手の仕事なのでふいにお腹を叩かれたり抱っこしたりということも珍しくありませんが、安定と言われるまでは無茶せず気をつけて過ごそうと思います(>_<)
    フーちゃんさんのお話を聞いて、赤ちゃんが生まれてくることって本当にすごいことなんだと改めて実感します。フーちゃんさん、もう少しですね!母子ともに元気に会えるように祈ってます!

• 7月10日