※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
ココロ・悩み

父が双極性障害で、育児中にストレスを感じています。同じ経験の方と話したいです。

双極性障害の家族がいる方いらっしゃいますか?先が見えず限界です。

現在実家で夫と1ヶ月の息子を育てています。双極性障害Ⅰ型の父がいるのですが、半年以上鬱だったのが私の産後躁転し、今は毎日酒を飲み少し気に入らない事があると大声を出したりします。

早朝覚醒し夜中3時からウォーキングに出かけじっとしていられないようで、何かお金を使う用事を見つけては年金しか収入がないのにその範囲を超えた額を使ってしまいます。現金払いだけでなく、色々注文したり契約してしまったりするので大変です。(ツケでの酒や外食、車を擦り板金修理に出したり、壊れた時計を修理に出したり)

年末には家が建つので実家からは出ますが、赤ちゃんが小さくてまだ慣れない今の時期に、父の存在が本当にストレスで、母乳もあまり出ません。

いつも1ヶ月半で鬱になるのでもう少しの辛抱なのですが、父が死ぬまで毎年これを繰り返すと思うと母が不憫でなりません。正直な所早く居なくなって欲しいと思うくらい症状がひどく、最近は加齢のためか転倒したり、着替えや爪切りも介助が必要です。もし母に何かあった場合、子供である私や弟で父の介護をすると思うとゾッとします。(私と弟は恥ずかしながらかなり父を憎んでいます)

今まで十数年ずっと父の病気に苦しめられ、やっと結婚出産と自分の幸せをつかみ始めたところです。病気のせいとは分かっていますが、育児を楽しみたいのに最近は父が死ぬまでこれが続くのか…と病気について調べてしまう日々です。赤ちゃんにも申し訳ないです。

アパートを借りればとかそういうアドバイスではなく、同じような立場の方がいたらただ少しお話したいです(>_<)よろしくお願いします!

コメント

さち

お父さん入院しばらくしてもらうのはできませんか?
例えば1ヶ月とか。
うちの母、双極性障害ではないのですが、統合失調症で何度か入院してます。
病院に相談してみて、1ヶ月ほどまず家族と離れてみるのも一つ方法かなと思ったのですが。
はじめてのママリさん辛いですよね(´;ω;`)
病気とはいえ、周りは振り回されるの本当しんどいのわかります。。

• ふわふわ

ふわふわ

コメントありがとうございます!

これまで躁の時に5回ほど入院しましたが、その時は暴力やお金も2ヶ月で300万程浪費し、警察沙汰にもなったので半ば強引に入院させていました。今はその時と比べれば100倍マシで、ただ周囲がイライラしてしまうような発言や暴言、数十万円単位の浪費がある程度なので、先生からも在宅をすすめられ入院は出来ないん状態です(>_<)

家族が限界と言えば社会的入院が出来るかも知れませんが…おそらくコロナの事もあるので断られそうです😓精神障害の認定をうけるよう母には言っていますが、それは可哀想だと今は60歳になり普通の年金をやっともらいはじめました。

ずっと預かってくれる更生施設のようなところがあればいいのですが、そんなものないので途方に暮れてしまいます😭

さちさんはお母様のどう病気と向き合っていますか?😖大変だったエピソードなどあれば参考にさせてください😳

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、双極性障害です。
自分ではどうにもコントロール出来ないので、やはり酷いようであれば入院させた方がいいと思います。

• ふわふわ

ふわふわ

コメントありがとうございます。謝らないでください!そうですよね…本人の力ではどうしようもないことは分かっているのですが、酷いことばかりされ素直に心配出来ません(>_<)ママリさんは病気の自覚があるんですね😖父は自覚がないので余計に難しいです😖

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病識がないとタチが悪いですよね…
    通院、服薬は定期的にされてるんですよね?

• 9月4日
  • ふわふわ

ふわふわ

ママリさんはⅡ型ですか?Ⅱ型の方は比較的自覚がある方が多いような印象があります。
    躁転してすぐ受診し、落ち着かないので今週また受診し炭酸リチウムを増量してもらいました(>_<)

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Ⅰ型です💦
    でも半年以上症状が出ていませんし、でても軽いです☺️
    主治医はなんと言ってるんですか?
    自宅でみるのは困難だって伝えてもいいと思います💦

• 9月4日
  • ふわふわ

ふわふわ

Ⅰ型なんですね!失礼ですが今は鬱でも躁でもないのですか?😖
    父は昨日まで寝たきりだったかと思えば翌日躁転し朝から電話しまくり何処へでも出掛けます😱主治医はリチウム増やして1週間様子見ましょうと言っています💦家でみれないわけではないのですが、家族がイライラするのと虚しくなるのでどう対応していいかわかりません😭

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は若干鬱っぽいです😭
    1週間様子見なんですね💦でもお薬効いてない感じですよね💦
    病識持たせるのが有効かと思いますが、聞く耳持ちませんよね?

• 9月4日
  • ふわふわ

ふわふわ

鬱だとお辛い時期ですよね…話聞いてくださってありがとうございます😊

私もイライラしてお金の事など言ってしまうので暴言が返ってきますが、増量してから若干落ち着いてきたようにも思えます。睡眠時間が2時間くらいだったのが最近4時間くらい寝ているので…

躁転した時は病識一切ないし、何言ってもダメですね💦俺は治ったとまで言ってます😓

• 9月4日
  • ふわふわ

ふわふわ

失礼ですが差し支えなければ躁転した時にママリさんはどんな症状が出るのかお聞かせいただけませんか?😣

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!
    そうなんですね。
    躁状態の時は、私は過食と買い物しまくります💦あと自分が偉くなった何でも出来ると思い込んでなんでもやろうとします😅

• 9月4日
  • ふわふわ

ふわふわ

ありがとうございます。過食が出るのは知りませんでした😳父は朝昼食べずに動き回っているので毎回かなり痩せます…
    躁の時はイライラしたりはしないんですか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べない人の方が多いみたいですね!
    イライラしますよ〜!すぐカッとなってしまいます💦

• 9月4日
  • ふわふわ

ふわふわ

不思議と食欲はないみたいなんです💦あれからスマホ契約してきたり色々やらかしたので弟と車の鍵取り上げました😓少し落ち着いてきて、もう少しで鬱に突入しそうです。夜帰って来なくて服薬とばしたり飲酒したりで寛解は難しそうです。家族で話し合い、次回の躁転からは入院させようと言う事になりました。色々とお話聞いてくださってありがとうございます!!

• 9月10日