※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんには、手づかみしやすい食材がおすすめです。離乳食は進め方が遅くても大丈夫。おかゆから軟飯に進むタイミングも考えられます。

生後7ヶ月に手づかみさせてもいい食材ってありますか??

生後6ヶ月になる1週間前から離乳食を始めました。
私がズボラなのもあり、進め方が遅い状態です😓
おかゆもドロドロじゃなくてもいい時期なのに、面倒なのでブレンダーでドロドロにして食べさせたり、ベビーフード(お湯で戻すやつ)をしょっちゅう使ったりしています💧
しかしここ最近、食べ物を見たら手を伸ばし、自分でつかんだものを口に運ばないと気が済まない様子です💦
ドロドロの物をあげてるので毎回悲惨なことになっています💧

ダメと分かっていますが、ここ2〜3日は白ごはんは握らせてご飯粒食べさせたりとかしちゃってます😓

食欲は旺盛でなんでも食べます。
ご飯もまだおかゆがいいですよね?💦軟飯に飛び級したいなと思ったりする時があります。

コメント

りい

たまごボーロみたいに
にんじんやじゃがいもかぼちゃなどを
一口ぐらいの大きさに丸めるのはどーでしょうか?

最近固体の食べ物になり
たまごボーロも自分で持って食べだして
何かと持ちたがるので
時間がある時は丸めて作ってあげてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    柔らかく煮てつぶした物を丸める感じですか??

• 9月4日
ママ

かぼちゃを崩して丸めて食べさせたりお焼き風にしてみたりですかね💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    おやき風ですね!やってみようと思います!!

• 9月4日
  • ママ

ママ

さつまいもの時期になればさつまいものお焼きのオンパレードな毎日だったので丸めやすいものは試してみるといいかもです🤓
    最初は色んな野菜ブレンダーで粉々にして丸める素材に混ぜ込んで焼いてました🌱
    固形物だいたい食べられるようになる頃にはコーンやほうれん草、人参を固形物のままじゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、米に混ぜて焼いたり!

今でも手軽さ意識で色々混ぜたりしますがおにぎりにしたりもしてます🌱

• 9月5日
  • ママ

ママ

あと補足ですが、うちの子もかなり食に貪欲で手づかみスタートが早かったので和光堂のベビーそうめんやベビーうどんを手づかみでよく食べさせてました✨
    オススメです👏🏻

• 9月5日