※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がまだ母乳を飲んでおり、卒乳の方法やおっぱいケア、寝かしつけ方についてアドバイスを求めています。

卒乳についてお聞きします。
現在1歳8ヶ月で、
今は寝かすために飲ますという感じで、昼寝の前と夜寝る前、夜間起きた時に授乳しています。
寝るときは母乳を飲むものだと思っているので、なかなか辞めれません💦
みなさんは、いつ頃、どうやって卒乳または断乳し、そのあとのおっぱいケアと、子供の寝かしつけ方を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

2歳で断乳?しました!方法は乳首にカットバン貼っただけです😂怖い、いらない!と言われてそのままおっぱい卒業しました!
それまでにはもうおっぱいも枯れてきていたので特にケアはしなかったですが、寝かしつけはその前から練習して自力で寝れるようにしました!
泣かせて泣かせて、やっと寝るといった漢字でした💦

• ピーチ

ピーチ

卒乳は案外あっさりしてるんですね。
    寝かしつけが、難しそうです。時間かかりますよね。

• 9月4日
さーママ

半年後卒乳なりました😂
飲まなくなったので
もう離乳食も、始めてたのでミルクに切り替えました。
たまに気になって絞ってたぐらいですね😅
後は下着のサイズ測って
もらって買い換えたぐらいですね😌
毎晩同じ音楽かけてました😌
あとは一緒にゴロゴロして
寝てました🤣

• ピーチ

ピーチ

お返事ありがとうございます😊
    音楽で寝かせていたんですね。参考にしてみます。

• 9月4日
ママ

うちは3歳前に自然卒乳だったので、おっぱいケアはしてないです。
子供の寝かしつけはずっとおっぱいでしたが、2歳過ぎからおっぱいなくても疲れて寝るようになったので、夜中と明け方だけの授乳でした。

• ピーチ

ピーチ

自然に疲れて寝るのが1番ですね。
    うちもそうなってくれたらいいんですけど、寝る前はおっぱいが当たり前になってるので、今はあげないと言ったら怒ってしまいます😔

• 9月4日
ぎんちゃん

うちは、下の子妊娠して小児科の先生にやめれば?と言われ、10ヶ月の時に辞めました。
りんごジュースが好きだったので、おっぱいの代わりにりんごジュースにしたら、すんなりいきました!
歯には悪いと思いますが、寝る前も3倍くらいに薄めたりんごジュースでした😅
その後、りんごジュース辞めるのに苦労しましたが😂
寝かしつけは、一緒に横になって、寝たふりしてました。
1時間くらいかかることもありましたが、そのうち腕をちゅぱちゅぱして寝ました!
おっぱいケアは、張って痛くなった時に母乳外来に1度行きました。その他は特に何もしてません。

• ピーチ

ピーチ

お返事ありがとうございます😊
    おっぱいやめて、お茶だけで寝てくれたらいいんですけどね。
    横で寝たフリなんですね。
    わかりました。
    頑張ってみます。

• 9月4日
まー

同じ月齢ですね😊わかります!同じです!私も寝るために飲ませてました!息子も寝るときはおっぱいを求めてベビーサインしてました😂

でも最近、
①あれ?母乳の出が悪くなってきたかも、、と感じたのと、
②夜毎日3-4回起きていたのが、1週間に2回くらい1回しか起きない日ができたのと、
③お隣さんが長期で不在になる
のが重なり、やめるなら今かな?と軽い気持ちで初めてました。そしたら、すんなり成功‼️寝る前に欲しがって泣く日が2日あっただけで、3日目には私のお腹を触ったり、私の体に登ったり降りたりを繰り返して自然に寝るようになりました。夜中起きても、私がいれば安心みたいで、しばらくすると寝ています。ただ、寝る時間は少し遅くなりました💦
おっぱいのケアは、かかりつけの助産師さんの指示に従っています。

その子によってタイミングがあると思うので、良いタイミングでお互い負担なく卒業できるといいですね😃

• ピーチ

ピーチ

やろうやろうとは思っていても、いざ寝る時間になると、泣くので、それに負けてあげてしまう毎日です。
    でも、成長の為にいつかやらないといけないので、頑張ってやってみます。
    お昼寝も毎日寝ますか?

• 9月6日
  • まー

まー

そうなんですよね!私も寝るとなるとあげてました!
    お昼寝は、午前中出かけて公園でお弁当食べて、帰りの車で寝て、そのままお昼寝パターンが多いですが、ゴロゴロしてからのお昼寝も出来ます!お昼寝の寝かしつけは15分くらいです。お昼寝はしっかり毎日2-3時間は寝てます‼️
    お仕事復帰や、おっぱいもうやだとピーチさんが思っていなければ、急がなくてもいいと思います😊周りが辞めていく中焦っていた時もありましたが、本当にタイミングってあります‼️正直、全く大変じゃなかったです🙆‍♀️ピーチさんにもお子様にも良い卒業が出来ますように🍀

• 9月6日
ピーチ

ありがとうございます😊
タイミングが大事なんですね。やっぱりたくさん遊ばせるのも大事なんですね。
頑張ります😄