※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
妊娠・出産

お産が難しそうで帝王切開を検討中。経験談や週末の過ごし方について相談したい。気持ちが整理できず、助言や励ましを求めています。

似たような感じだった方いらっしゃいますか?
またアドバイスや励ましなどいただけると嬉しいです😢

今日が予定日ですがお腹もあまり張らずお産の兆候がありません。
私は身長が150センチと低く、本日骨盤のレントゲンを撮りました。結果的に赤ちゃんの頭が絶対通らないわけではなさそうだけど、赤ちゃんが大きめだし頭下がってないし、難産になりそうだと言われました。経膣分娩へのこだわりがなければ帝王切開と初めから決めてもいいと言われました。経膣分娩するもんだと思っていたので、ショッキングというか。医師にはこだわりがあるとも言いませんでしたが、来週月曜日の朝イチ診察して決めましょうとのことでした。身長低くても普通に産む人はいますからと。
初めから帝王切開にするのか、促進剤から始めてお産がすすむかトライしてみるか、どちらかが多分月曜に決まります。どちらにせよ、赤ちゃんは大きくなるばかりなのでそのまま入院だそうで。

身長低くて骨盤の心配されたけど結果的に経膣分娩できたよって方とか、別の理由でも帝王切開の可能性を示唆されていて帝王切開で良かったと思ってるとか、色んな経験を伺いたいです…。

なんだか気持ちの整理がつきません😅
あとこの土日で、夫婦2人の最後の週末なのでこれをやっとくといいよとかあればそれも教えてほしいです☺️

支離滅裂だったらすみません😓

コメント

5人のまま

私の母ですが150センチで3500と4000の子を経膣分娩しました

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます🙇‍♀️
    うちの母も低身長で兄を4,000g超えで産んでたりするので大丈夫かなと思ってたんですが…。どうなることやらです😣

• 9月5日
とこ

私もレントゲン撮って、どうにも通れなさそうだということで帝王切開になりました。
私の場合は参道も扁平なんだそうで、赤ちゃんが参道に入れたとしても出てくるまでが大変だと思うと言われました。
私の母が私を出産するときに、参道にいる間に何度も私の心拍が止まって結局すごい難産で緊急帝王切開だったという話を以前聞いていたので、もしかしたら同じようになっていたかもしれないと思うと帝王切開になってよかったのかなと思っています。
夫婦2人での最後の週末は焼肉食べに行ったり、ちょっとオシャレなカフェに行ってみたり、赤ちゃんのうちは行けなさそうなところに行きました✲*゚

• のらのら

のらのら

あまり無理するのも赤ちゃんの心拍にかかわりますもんね。一旦促進剤使ってトライしようかなとは思ってますが、安全第一でいこうと思います!
    有難うございます😊

• 9月5日
はじめてのママリ

148センチです。
計画無痛分娩だったので促進剤使いましまが、陣痛中も先生と助産師さんからあなたは経膣分娩できるかわからないと数回言われましたが😅結果的には産めましたし、初産で陣痛きてから出産まで5時間のスピード出産でした。娘は3300グラムでした😌
帝王切開だって立派なお産ですし、個人的には安全なほうをとったほうがいいんじゃないかなとは思います。お産は命がけなので。。

• のらのら

のらのら

計画無痛だったんですね!私は計画ではないですが、無痛にするかもという意思は伝えてあり、今回特に促進剤使用になりそうなので多分麻酔使うだろうなとは思ってます。
    しなちょさんは結果的にスピード出産だったんですね!羨ましい。
    たしかに分娩方法にはあまり拘らずに体第一にするべきですよね。有難うございます😌

• 9月5日
みゆ

145センチで普通の産院では診てもらえず3人とも大学病院で出産しました。
ですが、特にレントゲンも撮らず、先生には産んでみなきゃ出られるか出られないか分かんないからねー!と言われました😂
帝王切開の提案は一度もされた事無いです。
1人目は促進剤での出産でしたがなかなか子宮口が開かず、、
31時間かかり緊急帝王切開になりかけましたが、手術の準備を進めている間に全開になり無事に普通分娩することが出来ました😊
全開になってからは15分で出てきました😳

最後の週末は何したか記憶にないですが…多分焼肉に行った気がします🤔
赤ちゃん生まれるとなかなか行けないお店に行っておいた方が良いと思います(๑˃͈꒵˂͈๑)

頑張ってください⑅◡̈*

• のらのら

のらのら

145センチだと個人病院で受け入れてもらえなかったりするんですね😳
    私は出産間近で突然骨盤の話がでてきて、帝王切開の話がでたので驚きで。促進剤でやれるところまでやろうかな…って思ってます(>_<)
    有難うございます😊

• 9月5日
ママリ

143センチです。
同じ感じでレントゲン撮ってとりあえずチャレンジしてみましょうということで経膣分娩で産みました🙌

時代は違いますが祖母は140センチないくらいの身長でしたが6人経膣分娩でうみましたよ!叔母も同じくらいの身長で2人産みました!

身長低くても下から産める人はいっぱいいるので大丈夫です❤

身長もですが赤ちゃんの大きさとかもかんけいしてくるみたですね🤔

• のらのら

のらのら

レントゲン撮られたんですね!とりあえずチャレンジって本当似てます!
    うちの母も150センチないくらいなんですけど4人産んでるし兄は4,000g超えなのでなんとなく私も骨盤問題ないかなと思っていたら、思ってた以上に帝王切開のおすすめをされて驚いてしまって。
    赤ちゃんが大きいからかもしれません👶無事に産めたらそれだけでいいんですけどね…。どうなることやらです(>_<)

• 9月5日
🐻

151cmですが1人目3400g、2人目3200gの男の子どちらも経膣分娩です☺️
1人目は最後のエコーで2900gだったので3000gいく前に産んだ方がいいと言われて促進剤で産んでます💦あとは頭大きくて吸引分娩になりました😭
2人目は計画無痛でまた促進剤でした!1人目の子より頭大きかったですが2時間で生まれました🤣
レントゲンは撮られてないのでわかりませんが身長の心配はされたけどなんとか産めてます🙆‍♀️でもどっちも大きくなる前にってことで39週に産んでます😅

最後の週末はおしゃれなカフェとか焼肉とか子連れで行きにくいところに行くといいですよ〜☺️

• のらのら

のらのら

お2人3,000g超えでご出産されてるんですね!我が子も3,000gを超えてる予想です。
    私も無痛分娩の希望があることは伝えていたんですが産院のやり方としては陣痛がきてからみたいで。まさかの予定日近くなってもお腹の張りが少なくお産の兆候があまりないようで…でも赤ちゃんは大きくなるしで。
    麻酔いれるのも子宮口3.4センチいってからのようなので促進剤少し怖いです😅
    でも安全第一に、がんばります

有難うございます😊

• 9月5日