※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
妊娠・出産

産院でのバースプランについて、皆さんはどうでしたか?私は胎盤を見たいという項目に驚きました。立ち合いは難しいので音楽をかけてもらい、写真を撮る予定です。特別な経験ややってよかったこと、やらなくてもよかったことがあれば教えてください。

バースプラン、皆さんどうされました?
産院から貰った用紙には例として
・証明を暗くしたい
・音楽をかけたい
・すぐ写真を撮りたい
・胎盤を見たい
など書いてあって、胎盤を見たいとか私的にはびっくりでしたが産院って色々なことに配慮して下さってるんですね💦

立ち合い希望でしたがコロナで無理そうなので
音楽をかけてもらって、あとは写真撮るかもってぐらいですが特別な事をされた方ややって良かったとかやんなくても良かったなどありましたら教えて下さい🙂

コメント

りょう

私はなんのこだわりもなくやってないんですが、、🤣
例としてへその緒を自分(旦那)が切りたいとか
好きな映画を見ていたいとか助産師に手を握っててほしいとかありましたよ☺️

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

へその緒を切るですか!考えてもみなかったです。
    出産心細いので助産師さんに優しくしてほしいですね😌

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

私は特に何もかかなかったのですが向こうのご好意で胎盤をみせてくれへそのをも切りました🤣胎盤すごいですよ!写真も撮ったのですが子供より胎盤の方が見返してるかもです(笑)こんな大きなのがお腹に入っててでてきたのとか信じられなくて(笑)
へそのを切ったのもいい思い出です。
立ち会い面会禁止だったので助産師さんが最後ずっと私の携帯で動画撮ってくれててよかったです(^^)

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

そうなんですか?そう言われると見たくなってきます(笑
    出産の時は助産師さんがどこまで要望に答えてくれるのかまだわからないので聞いてみようと思います✨

• 9月4日
るゆ

私はメンタル弱いので「あまり強い口調で指示しないで欲しい」とか「できれば促進剤等使用せず陣痛がきたら出産したい」とか書きました😃
友達は逆に「予定日までに産みたいから近くなったら刺激してほしい」とか書いたって言ってました!

あとみんな共通してたのは「写真撮りたい」ですかね😆

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

私も強く言われたら嫌です💦
    褒めちぎって欲しいです(笑

やっぱり写真は撮りたいですよね!コロナで健診の時も携帯禁止なので出来るかわかりませんが・・聞いてみます

• 9月4日
ふぅ

私はどうしても産まれる瞬間を下から見てみたくて、お股から動画とってもらいました😂😂😂

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

なるほど!確かに見られないですもんね💦
    私は怖くて見返せないかもしれません(笑

• 9月4日
ji-ko

コロナでバースプランはなくなりましたが、出産の時に産まれた瞬間の写真、赤ちゃんとツーショットの写真、体重はかってる時の写真、へその緒切るときの動画とか撮って貰えて良かったです!

あとは新生児の時の写真や動画はたくさん撮ってください!私はいっぱいいっぱいであんまり撮れてなくて少し余裕がでてきた今後悔してるので😂

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

やっぱり動画や写真は残るし、夫や親に見せたいのでいいですよね!

• 9月4日