※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産時の立ち合いがオンラインになり、家族全員ではなくパートナーのみでお願いされています。オンライン出産の実感や緊迫感について不安があり、ご意見を聞きたいそうです。

<コロナで立ち合い&面会 禁止>

32週に入る初産です、、。
産院で開催された、マザークラスに参加してきました。 
入院グッズやお産の進み方など細かくレクチャーを頂きました。
そこで、予想はしていたのですが立ち合い、面会が一切禁止とされ分娩室に入った瞬間に旦那さんとZOOMを使用して繋いでくれてオンライン出産を取り入れているそうです。

ただ、オンラインで誰でも観れることをいいことに家族総勢でメガホンを持って応援をしたりする家族がいるのでパートナーのみでお願いしますと言われました。

旦那さんに希望すればオンライン出産も出来ると伝えたのですが、自分的に考えてオンライン出産は実際どんな感じなんだろう、、と気は散らないか、、など不安で仕方ありません。
もちろん、旦那さんもはじめての立ち合い?となるのでわたしの考えを優先してくれると言っています。

立ち合いすると父親の自覚が湧くなど昔は言われていたみたいですが、実際オンライン出産で実感は湧くのでしょうか。
緊迫した現場やわたしが命がけで出産していることは伝わるのでしょうか?

次の検診に希望の有無を提出予定です。
ぜひ、ご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ

立ち合いできない状況の中、オンラインで出産時繋がれるなんて良い病院ですね✨
私ならオンライン利用します。
一生に一度の感動の瞬間を、たとえオンライン上でも共有したいので!
オンライン上でも命がけの出産は伝わると思いますよ。
でも、実際立ち合いをしてもしなくても、父親の自覚はある人はあるし無い人は無いです笑