※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食をあまり食べず、悩んでいます。食べるものや量、ミルクの回数についてアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の娘がいます
離乳食を全然食べず、一回50gくらいしか食べません。
二回食にしてます!
うどん、素麺、バナナがゆ せんべいは いくらでも食べます
食べるものをあげた方がいいのか 食べる量は少なくても
色んなものをあげたらいいのか分かりません。
ミルクの回数も、3〜3.5時間おきに飲みます、
夜中はあげてません。ミルクの回数を減らして離乳食を食べて欲しいのですが、なかなか思うようにはいきません😭

アドバイスください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

RRmama

食べるものをメインにして小鉢的なので毎日新しいものを与えてみてはいかがですか?😊

• しおり

しおり

ありがとうございます😊
    今日チャレンジしてみます✌︎✌︎

• 9月4日
まいまい

全然回答になってなくてすみません。
私も8ヶ月の娘がおり離乳食ほとんど食べてくれません。
6ヶ月から初めて未だに、10粥、小松菜、ほうれん草、豆腐、にんじん、とうもろこし、白身魚、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、バナナしかまだクリアしてません。
6ヶ月から始めたのですがアレルギー反応?でたり、全く食べなくて進まなかったりで今に至ります。
しかも、これ食べてるのも極少量でベビーフードです。お粥、豆腐はベビーフードじゃなくても食べますがそれ以外はベビーフードでやっと一口とかですよ。
因みに、しおりさんとこは食べなくても他の食材はアレルギー確認でクリアしてるんですか?
あと、ベビーフードで食べる場合もあるので抵抗なければ試してください。
初めは私も抵抗ありましたが食べてくれないよりかマシかなと思い今に至ります。

• しおり

しおり

ありがとうございます😊
    一応30品くらいはクリアしてます。
    ベビーフードの果物はよく食べます
    そうですよね、食べないよりはマシですよね。

• 9月4日
  • まいまい

まいまい

30種類なんてすごいですね!!
    しかも、2会食で。食べれるものを食べてもらいましょ。

• 10月6日
薫琉

うちの子も同じような感じです😅

うちの娘はかぼちゃもよく食べるのでかぼちゃメインに細々した野菜や豆腐なんかを混ぜちゃいます☺️

好きなものの間にちょっと苦手なものをあげると誤魔化されて食べてくれませんか?
バナナ粥三回→野菜スープ→バナナ粥みたいに🍴
娘は一瞬違う!みたいな顔しますが、次好きなのが見えてると食べてくれます。

ベビーフード類に抵抗なければ、和光堂の混ぜご飯の素(我が家は五目まぜごはんののもとを混ぜてあげるとバクバク食べます)結構オススメです。
期定量入れると味濃すぎになるので少なめに。
ちなみに…瓶などのレトルトなベビーフードはほとんど食べてくれません😅

• しおり

しおり

ありがとうございます😊
    誤魔化したら食べてくれます😊
    けど、こんなにバナナを毎日あげてもいいのかな。と不安になってあげないと食べないしなぁ、と思ってました、
    ベビーフード買ってみます!!ありがとうございます😊

• 9月4日
  • 薫琉

薫琉

バナナは甘く癖になる(甘くないのを食べなくなる)から毎日は…というのを見たことがあり、私は2日に1回に変えました。
    バナナおやすみの日は他のフルーツだったり、ベビーダノンだったりです(ベビーダノンの賛否ありますが、食べないよりは良いです✨)

ただ極論を言ってしまえば、食べてくれたら何でも良いと思ってます。
    確かにバナナに糖類は多いですがお菓子をあげてる訳じゃないので☺️

• 9月4日
  • しおり

しおり

バナナ当分禁止させてみます😭
    ベビーダノンは前食べた気がします!
    ありがとうございました

• 9月4日
***R

一回、50食べてるの凄いです🥺

うちは小さじ1〜2、多くて小さじ4とかです!

体重減ってなければ、アレルギーチェックするくらいで今はまだ大丈夫って言われました🙆‍♀️

毎週栄養士さんに相談してます(笑)

• しおり

しおり

なんか、調べたりYouTube見てると
    同じくらいの子が、すごい食べてるので不安になりましたが、いつかは食べると思って気長に待とうと思いました😭
    体重は今のところ減ってはないです!私も来月支援センターみたいなところに行って栄養士さんと話してみようかと思います!

• 9月4日
れあまま

3人目の子が食べても30gです😂
2人目の子も個の時期はほとんど食べずに母乳のみでした。
とりあえず50g食べるのならそれでよしと考えて色んな味に挑戦してもいいと思います😊
色々試すうちに食いつきの良い食材が見つかるかもです。
2人目は納豆か何故か好きで7倍粥と納豆の組み合わせをよく食べてました🤣
小児科でも納豆は栄養あるから食べてくれるならそれでも問題ないと言われました。

• しおり

しおり

ありがとうございます😊
    納豆試してみます😭そうですよね少しでも食べるなら良しとしないとですよね

• 9月6日
さるぼぼこ

うちも全く同じような感じですが、アレルギーチェックしつつ、

今は食べて栄養をとるとかじゃなく、食事のリズムをつけるのと、食事をすることは楽しいんだよ、美味しいんだよと感じてもらうために、食べれるものをあげています😌

一品は何か果物系にして、ぐずってきたら、好きなものを挟みながらごまかしごまかしあげています😊

• さるぼぼこ

さるぼぼこ

大人でも少食の人もいれば、大食いの人もいます😂

私も子供の頃は全然ご飯食べなかったけど、ちゃんと育ちました笑

この子の個性なんだなーって思いようにしてます!

• 9月6日
  • しおり

しおり

ありがとうございます😊
    食べれるもの食べさせつつ、野菜も食べさせたりします!

あの、全然関係ないのですが、お子さんは、喃語とかバイバイとか真似っこしたりしますか??

• 9月6日
  • さるぼぼこ

さるぼぼこ

まねはまだしないような、させてないのでわかりません💦
    すみません😅

でも、わかってもわからなくても、食べるときに、むにゃむにゃするんだよとか、こうやって遊ぶんだよ、とか、こうやって転がるんだよとか、いろいろ教えるようにはしてます😌

• 9月6日