※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月半の娘が便秘気味で心配。先生は母乳が良く吸収されていると指摘。便秘ではないと言われたが、2.3日に1回の排便を望む。食事に気をつける方法や綿棒浣腸の代替案を相談したい。

⚠️うんちのオムツの画像があります。

生後2ヶ月半の娘の排便についてです。
生まれてからちょっとの間は、ほぼ毎日うんちが出ていました。そこから1ヶ月になるころまでは2日に1度は出ていたのですが、1ヶ月を過ぎた頃から4.5日、1週間と溜める日数が長くなり、今となっては10日間隔になっています。

最初は綿棒浣腸で刺激をしたらその都度出ていましたが、それも出なくなり、さすがに、1週間でなくなった時に小児科へ受診しました。

すると先生は「吸収が良くて溜まらない子なんだと思う!おっぱい飲めて体重も増えてるようなら1週間そこらでなくても心配ないよ」と。

そのときに先生が小指を肛門につっこんで刺激をしてくれましたが、「固くなった便が詰まってる訳でもないし、病的な要素もない!母乳飲んでる綺麗な便だよ~」と言われました。小指にはほんとに綺麗な黄色い色をした普通のうんちがついていました。

そしてそのあと2日してから大量のうんちが、、、でもこの時のうんちの量は1回に出るうんちの量ではなかったです。めっちゃ溜まってるやんと思ったんですよね、、、

その後は、ほんとに娘は便秘ではないの?先生を信じてもいいの?とどこか疑っている自分がいます。

先生の言われたことを信じたとしても、親心としては最低でも2.3日に1回は出してくれたらいいなと思ってます。

なにか改善できることは無いでしょうか。
例えば私の食べるものを気をつけるとか(そもそも母乳が便秘に関連しているのかも分かってないのですが)、、、

綿棒浣腸は出来ることなら避けたいのですが、今でも「お腹いつもより張ってるな~」と思うときや、気張る様子を見せてちょっと機嫌が悪いなと感じたときにはするようにしてますが、出ません。

何かいい方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

1週間、10日でないのはやはり大丈夫と言われても心配ですよね😵
大人でもそれだけでないと苦しいですし💦
私なら違う病院行ってみます❗️
アドバイスにならずすいません😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね~。
    ほかの病院探してみようと思います!!

ありがとうございます😊

• 9月4日
3ママファイティン☺︎

先生の方針等あるかと思いますが1週間、10日溜めるのはちょっとありえないです。大人でも苦しいですよね。。うちの子が別の病気で入院した時の看護師さんには出てないんだったらミルク前とかに毎回綿棒浣腸してだしてあげないと!クセになんてならないから!とやや怒り気味の勢いで言われました。毎回ではないですが一日一回、2回すると出るのは出るのでクセにはならず今では毎日ほぼ出るようになりました。甥っ子が酷い便秘で甥っ子の場合慢性便秘のような感じになってしまい自力で中々だせなくて薬の浣腸しばらくしないといけなくなってました( ; ; )酷いと自力でだせるようになるまでかなりかかるそうですよ。綿棒浣腸ででなければ、出なくでもチョンチョンと刺激してあげたり、お腹マッサージや脚を出やすく少し動かしてあげたりとかですかね。セカンドオピニオンけっこう大事ですよ!うちは母親の誤診経験もありました。脅かすような事ばかりなってしまいましたが、1日1回でも出るようになると安心ですね☘改善されますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    娘はとくに苦しそうな様子もあまりなく、お腹も柔らかいんですよね😩

でも浣腸をしばらく続けないといけないのも可哀想ですし、早めに違う病院行ってみようと思います。

ありがとうございます!

• 9月4日