※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちょこ🍫
子育て・グッズ

生後6日目の息子がおっぱいを拒否し、母乳を飲んでくれず悩んでいます。搾乳した母乳をあげたほうがいいか不安で、育児に自信をなくしています。里帰り中で、母親からのアドバイスにプレッシャーを感じています。

生後6日目の息子がいます。
入院中からなのですがおっぱいを拒否します。
授乳クッションに横にしておっぱいを加えさせてますが3秒くらい吸ったくらいで口からはずしたり何回も続くとギャン泣きが始まります。
搾乳機でたくさん母乳が取れるので飲めてないことはないはずです。
搾乳した母乳もあげたことがありますが、そのときは飲んだので味が気に入らないとかでもないと思うのですが…

のけぞったりされると、おっぱいの場所探すくせになんで飲んでくれないの?とイライラしてしまって…
本当に心に余裕がなく可愛いとも思えません…

里帰りで実母の世話になっていますが簡単に母乳あげたら?と言ってきます。
母乳のほうが楽なのにって😔
でも飲んでくれないんです、私だってスッと飲んでくれたら最初から母乳を積極的にあげてるはずです、だって出ているのはわかっているから😞

搾乳したものをあげたほうがいいんでしょうか。
育児に自信をなくしてしまっています。
昨日も泣いている赤ちゃんを見ながら泣いたり、一人で泣いたりとりあえず一日中泣いてました。

他は問題ないのです、ミルクもよく飲むしよく寝てくれます。
だめだめですよね辛いです。

コメント

RRmama

ままのおっぱいがまだ飲みにくいのかもしれないですね💦

うちの子も大きめに生まれたのに私のおっぱいのせいでなかなか飲めなくて授乳の度にギャン泣きしてました💦

毎回おっぱい飲ませる→飲めなくてギャン泣き→結局ミルク作りに行くの時間がロスだし、お腹すいてるのにギャン泣きさせるのが可愛そうで完ミにすぐしてしまいました!

なるべく母乳は飲ませてあげたかったので搾乳した母乳をミルクに混ぜてあげてました!産院からそうしてあげてでも母乳出るのなら飲ませてあげてね!と言われてたので😊

• さやちょこ🍫

さやちょこ🍫

おそらくそうだと思います😭飲みにくい乳首だと自分でも思います😞

本当に時間がロスですよね、その間ずっとギャン泣きですし…完ミにしようか迷い中です。ただ母乳の出がいいのでしばらく搾乳で様子を見たいと思います!

• 9月4日
りな

おはようございます!
私も入院中全く同じでした💦
授乳の時間が憂鬱でした。病院側が母乳を優先してほしい感じだったのでどうしても足りない分ミルクを増やしてた感じでした!
私の場合は、私の乳首の形が良くなく吸い付きが悪く赤ちゃんも上手に飲めなくて泣いて泣いて全然咥えてくれませんでした。乳首につけるニップルも使用してましたがなかなかうまくいかず…💦退院してからも上手に飲めず、しばらく搾乳した母乳とミルクを混合であげてましたが、搾乳にも限界がきて母乳は出るけど、搾乳すると30くらいしか出なくなってしまい、少ししが出てないのに搾乳機の洗い物も増えてもうめんどくさい!と思い思い切って母乳やめました😂母乳やめたときは、こんなママでごめんねとか母乳をあげてるママとか見るといいなぁとか思ってたけど、ミルクはミルクでお金はかかりますけど、自分じゃなくてもあげられるし、見ててほしい時とか楽だし、今はミルクにして良かったなって思います!
なんか質問の答えになっていませんが、ミルクを勧めてるわけじゃなくて、母乳育児のほうがいい事たくさんあると思うので母乳がでるなら搾乳でも母乳には変わりないので全然いいと思います🙆‍♀️

• さやちょこ🍫

さやちょこ🍫

ほんとに授乳時間憂鬱ですよね…おきそうなそぶりをしただけでああやめて…ってなってます😢
    ミルクいいですよね、めんどくさいとか大変とか言われますが私的にはおっぱい拒否されるほうがストレスなのでミルクのみも検討してみます!

• 9月4日
  • りな

りな

赤ちゃんもおっぱい上手く飲めなくて泣くし、私もそれがすごいストレスで💦お金はかかるけど、お互いストレスのない方法で育てたほうが絶対いいと思って、2ヶ月になる前くらいから完ミにしました😂
    そしたら、ほんとにストレス無くなって楽しく育児できるようになりました🙆‍♀️

• 9月4日
  • さやちょこ🍫

さやちょこ🍫

絶対ストレスなく子育てできたほうがいいですものね!
    私もその方向で考えます☺️

• 9月4日
まなまる

まだ上手に吸えないんじゃないですかね🙌

わたしの話になりますが…
助産師さんにも言われていたんですが、恥ずかしながらわたしは乳首が大きいようで😅入院中から生後半月経つまで母乳は大量に出るのに嫌がって全然吸ってくれませんでしたよ😅
ほんとに全然です。のけぞり具合すごかったです。笑

搾母やミルクは哺乳瓶から喜んで飲んでたので、わたしの乳首が相当吸いにくかったんだと思います💦
しまいには産後2週間で乳腺炎になりヒーヒー言ってましたが、それ以降は赤ちゃん自身の吸う力も増えてしっかり飲んでくれるようになりました🙌

今とっても辛いと思いますが、吸うのヘタクソか!って突っ込みながら吸えないものは仕方ないと開き直っても良いと思います。
もう少ししたら吸うコツを掴んでくれると思いますよ☺️

• さやちょこ🍫

さやちょこ🍫

私の乳首も吸いにくいんだと思います😭
    下手くそすぎ!って思って練習するのもありですね😊
    ありがとうございます!

• 9月4日
月と鼈

母乳がたくさん出るの羨ましいです☺️
私は全然出なくて無理やり吸わせてギャン泣きという感じで母乳の時間が一番ストレスでした😓
赤ちゃんも全然可愛くないし母性って何?って感じでした😭
ストレスで母乳も更に出にくくなり不安や焦りで次第に乳首咥えてる赤ちゃんの姿を見ると気持ち悪さを感じるようになりました。これを不快性射乳反射と言うらしいです。

つまり何が言いたいのかというと少しでもストレスが少ないやり方でさやまるさんの笑顔が増えるのがベストだと思います😊
搾乳が辛くなければ哺乳瓶からでも赤ちゃんが母乳を飲んでくれたら全然OKだと思います🙆‍♀️
私の息子は生後1ヶ月から完ミですがよく笑う元気な子に育ってくれています。
赤ちゃんが10人いれば育児のやり方も10通りだと思うので私みたいな考え方の人もいるんだなぁと少しでも参考になれば幸いです😌💗

• さやちょこ🍫

さやちょこ🍫

ほんとに母性って?となりますよね😭
    もともと子供は好きなはずなのに…
    私はおっぱいを探す仕草を気持ち悪いと感じてしまいます。

ストレスフリーならやっぱりミルクと搾乳かなあと思います😣
    工夫してがんばっていきます!
    ありがとうございます!

• 9月4日