※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が授乳に困っています。常におっぱいを求め、不快な行動も。断乳を考えていますが、難しく感じています。周囲のサポートも限られています。

1歳7ヶ月の娘の授乳が辛いです。
娘はおっぱいが大好きで、かなり少食な上にご飯は基本的に好きな物しか食べません(好きな物も食べない時があります)体型は成長曲線ギリギリです。
日中も夜中も1日中、泣いたら、暇になったら、ふと見つけたら等、どんな時もおっぱい、外出先でも機嫌が悪くなったら授乳するまで服をめくってきてずっと泣きやみません...
授乳と同時に吸っていない方の乳首を手で摘まれる事もあり不快感が凄いのですが、手やブラで隠すとすごく怒りながら泣くのでどうしようもありません。
寝かしつけは未だに添い乳ですし、未だに1人では眠れません。おっぱいありきの生活になってしまっています...

ずっと完母できていて、断乳ではなく卒乳の方向で考えていたのですが、ゴールの見えない授乳にいつまでこの生活が続くのか?と負の感情がわいてきてしまいます。
この状態から断乳ってできるのでしょうか?夜間断乳は何度かチャレンジしたのですが、ダメでした。いわゆるギャン泣きをしている娘を見ているととても辛いです。
周りに頼れる人は旦那以外おらず、旦那も不規則な生活なのでなかなか厳しいです。

コメント

ぼっち

私の娘も今そんな感じです。
乳首を手でつまんで来る時は「痛いからやめて」と言いますが一旦やめてまたするの繰り返しで、外出先でも服をめくろうとするので、「お外の時はおっぱいないよ」と言い聞かせてる所です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やっぱり言い聞かせるしかないんですかね...😭

• 9月4日
  • ぼっち

ぼっち

言い聞かせてもまたやるの繰り返しで私も本当に卒乳できるのかと悩んでます😅
    つい2日前まで夜間ずっと飲みっぱなしだったんですが、今日少しだけ加えて寝てくれました!それからいい方向に行けばいいのですが。。。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い大変だとは思いますが、いい方向に行ってくれるように頑張りましょう...!

• 9月4日

姉の子も、眠い、機嫌悪いとすぐ欲しがってました。2歳半の時に、おもちゃ欲しがって「これ買うならぱいぱいはおしまいだよ」と言ったら、そこで卒業したそうです。

友達の子も、ママリさんのようにいつでも欲しがり、公園でも欲しがってあげてました😓
2歳過ぎて、周りが二人目出産し、赤ちゃんがおっぱい飲んでるのを見て、子ども自身が、あれ……と思ったらしく、卒業したそうです。

泣いてもわめいても他人に見られても「外ではダメ!」と言い聞かせるとか、
自分で服めくってこれるくらいだと、一筋縄ではいかないと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。周りと比べられるようになれば多少は良くなりそうですね!もう少し頑張るしかなさそうですね...😓

• 9月4日
るー

上の娘が1歳半で断乳しましたが、かなりのおっぱい星人でした😂
寝かしつけもおっぱいオンリー。。夜中に何度も起きられてしまい、それが辛く限界を迎えたので、断乳しました。
大泣きでしたが、3日程でケロッとねるようになり😂
なぁーんだ!もっと早く断乳すればよかった😅と拍子抜けしました。
おっぱいやめれば、ご飯も食べるようになるのかな?と思いますが😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。今、本当にそれでよく生きていられるな?(言い方悪いですが)と思うぐらいしかご飯を食べてくれないので、そうなってくれると良いのですが、先は遠いのかな...と思いました😢

• 9月4日
ママ

うちは3人とも自然卒乳でしたが、不快感ある行為には、ママ嫌だからと伝え続けてやめてもらったうえで、授乳続けました。
とくに下の子はごはんも食べずにおっぱいばかりでしたが、2歳過ぎから徐々に食べるようになり、2歳半で突然飲まなくなりました。
自然卒乳を待つのが辛いようでしたら、断乳もありだと思いますよ。私も夜間断乳しようかなと思ったことありましたが、夜中抱っこでがんばる気力なく、自然卒乳まで続けました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。わたしも夜間断乳は何度も挑戦しましたが、ダメでした😢
    長いスパンで見た方が精神的にいいような気がしてきたので突然飲まなくなるのを期待しつつ授乳続けようと思います😢

• 9月4日