※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

男の子の目やにについては、涙が十分に流れない可能性があり、様子を見るように言われています。イビキに関しては、鼻水を吸っても続く場合、改善方法を相談したいとのことです。

生後2ヶ月の男の子育ててます。

新生児のときから左目の目やにが酷く、今もずっと朝一で目やにがべったりついてるのを拭いています。
起きてる時も下まつげにベタっとついて目の中に入っている状態です。
2週間検診、1ヶ月検診、今週行った予防接種全てで病院で診てもらっていますが、よくあることだからまだ涙がうまく流れないから様子見て〜濡れたガーゼでこまめに拭いてねって言われました。
いつ頃まで続くものなのでしょうか…🥺
まだ様子を見てもいいのでしょうか??

また、イビキもずっとかいているのでそれも原因かなと思っているんですが
綿棒で鼻くそをとっても鼻水を吸ってもずっとイビキをかいてて苦しそうです…
こーするとよくなるよなどアドバイス欲しいです!!!

コメント

まりぞー

うちの弟も目やにが酷くて眼科で髪の毛の細さくらいのやつを涙管に入れて治療したってうちの親が言ってました✨

それ以降はほとんど目やに出ないっても言ってました。

ただどのくらいのタイミングで眼科でそれしてもらったか分からないので、どうしても心配というか気になるのであれば、小児科などではなく眼科に行ってみるといいかもしれないです。

私は末っ子を出産した病院で末っ子用の点眼が勝手に処方されてたので目やにが酷い時はそれを使ってあげてました!

• 初ママ

初ママ

今週の火曜日に病院に行った時によくあるよくある〜って軽くあしらわれたんですがやはり心配で…😥

そうですよね!ありがとうございます😊

• 9月4日
ままり

うちも全く同じ状態でした!

鼻涙管閉塞だと成長につれて治るので、あえて眼科に連れていかなくても大丈夫だと小児科の先生に言われました。
他の方が書いてらっしゃるように、目頭(鼻の付け根あたり?)を摘むようにマッサージしてあげると良いですよ!

息子は生まれてから生後2ヶ月になる頃まで目やにで目が開かないくらいでしたが、今はキレイに治りました(´ω`)ノ

• 初ママ

初ママ

そうなんですね!!🥺
    よかったです、私もマッサージしてみます!!!ありがとうございます😍

• 9月4日
ママリ

うちの息子も同じくらいの時に目やに多くて、眼科行きました!生まれる時に涙管?が開くのが一般的らしいのですが、うまく開かず目やに出る子がよくいるそうです💡うちは点眼薬も出ましたが、1日に何回か目頭をマッサージしてあげてねって言われました😊徐々に目やにも減ったので通院終わりましたが、症状が変わらない時は涙管を通す手術?やるって言われてました!

• 初ママ

初ママ

目やにはべたーっとくっついちゃう感じで目の中にも入ったりとかしてましたか!?😥😥
    目頭マッサージで変わりました!?イビキとかもそれで治りますかね…🥺

たくさん聞いてしまいすみません😥

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

うちも片目だけでベターっとした目やにだったと思います!(結構前なので記憶が曖昧です💦)目頭マッサージだけで改善しましたよ✨
    いびきは息子の場合かいてなかったので、分からずにすみません💦眼科受診の際か耳鼻科で聞くのもありだと思います!この時期なので外出控えたいところだと思いますが😖

• 9月4日
  • 初ママ

初ママ

いえ!教えてくださりありがとうございます!!💓
    私も頑張ってやってみます😍😍
    またしばらくマッサージしてみて改善なければ行って聞いてみます💓

• 9月4日
はーまま

0ヶ月の時に目が開かないくらい目やにがでて、眼科に行きました!
目薬もらってさしてますが、今だに目やにでますが目頭をマッサージしてとしか言われず、2ヶ月も治らなくて大丈夫なのか、心配です。大きくなるにつれて、自然に開通するみたいです!

• 初ママ

初ママ

新生児の時だけなのかと思って様子を見てましたがここまで長くなるものなのかと私も心配です🥺
    やっぱり言われることは同じなんですね…
    お互い早くよくなるといいですね🥺

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちも新生児の時に左目がめやにでベットリになって、目が開かないくらい酷くなりました😥
めやにで目が開かないくらいになったら産院に電話するよう言われてたので、診察してもらい点眼薬貰いました!
点眼薬さしたら4日くらいで良くなりましたよ!
点眼薬とか出してくれないんですかね🤔🤔
小児科で出してくれそうもなければ眼科に電話して相談してみても良いかなと思います🤗

• 初ママ

初ママ

えぇ!そうなんですね!私のところは結局くれませんでした😥
    全然きれいに見えるけどね!ってこまめに拭いて目やにがないときに見せたからかもしれませんが…
    お鼻フゴフゴいってたりイビキとかって目やにひどいときありました…??

• 9月4日
ままり

うちも点眼薬出されましたが、細菌感染を防ぐもので治療のためのものではなかったです💦

小児科の先生によると、眼科さんだと詰まった鼻涙管に細い何か(分かってなくてすみません!)を刺して通すから、いずれ治るしそこまでしなくても良いと思うよー😄と言われました!

• 初ママ

初ママ

そうなんですね!もう少し様子を見てみたいと思います🥺

• 9月4日