※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の次男の体重が増えず、6-7ヶ月検診を受けるべきか悩んでいます。離乳食を始めたが、相談できる場所がない状況です。

6-7ヶ月検診について。

昨日で生後7ヶ月の次男の体重が
あまり増えておらず6-7ヶ月検診の
受診をした方がいいのか悩んでいます。

添付したグラフのような場合、
みなさんならどうされますか?
3-4ヶ月検診では特に指摘はありませんでした

小児科を通常受診、保健士さんに相談、
何が良いのでしょうか。。。
コロナの影響で毎月の身体測定もなく
相談できる場所がないです💧

お兄ちゃんは同時期完ミで右肩上がり、
次男は産後退院してから完母です。
5月末に離乳食をはじめ、今週から
2回食をスタートしています。

よろしくお願いします🙇⋱

コメント

☆

グラフの範囲以内に入っているし減っている訳ではないので私だったら様子見です。
もし、相談するとしたら小児科だと風邪の子などいるので保健士さんに相談します!

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます!
    出生後すぐに低血糖&体重が増えず(1週間検診までにで9g💧)1ヶ月検診まで毎週病院に行っていたこと、授乳間隔がなかなかあかず母乳が足りてるのかも不安で質問させて頂きました。
    明日電話して相談してみようと思います!

• 9月4日
あきら

うちの子も、4ヵ月ぐらいに停滞し半年で600グラムぐらいしか増えてません!
ちなみに上の子は右肩上がりでした✨(二人とも完母です!個人差みたいです)
小児科の先生は4ヵ月検診の時にこれから増えなくなるかもしれないけど、心配ないからとおっしゃってました^ - ^
先日、市の身体測定した時も成長曲線から出てなければ大丈夫と言われましたよ☺️
ご心配でしたら保健師さんに見て貰うと安心かもしれません✨

• ままりん

ままりん

出生後すぐに低血糖&体重が増えず(1週間検診までにで9g💧)1ヶ月検診まで毎週病院に行っていたこと、授乳間隔がなかなかあかず母乳が足りてるのかも不安で質問させて頂きました。
    上の子は1歳すぎて横ばいになってきたのですが、こんなに早く横ばいになるものなのかな?と心配になりましたが同じようなお子さんがいること&小児科の先生のお話も参考になりました。
    明日電話して保健士さんに相談してみようと思います!

• 9月4日
あんず

曲線内ですし、あまり深刻に悩む必要じゃないかと思いました。
減り続けたり元気がないなら、話は別ですが💦

長男なんて、生後半年で6キロから増えなかったのに10ヶ月検診でも何か言われた記憶がありません😅

• ままりん

ままりん

たしかに、成長曲線内にはいるので様子を見てみようと思います。

• 9月4日
はじめてのママリ

減ってないし成長曲線内ならいいかと😊

息子は3400gで生まれたのに、そのあと全然増えず体重はギリギリ入ってるかどうか
身長は下にはみ出してますよ😅

病院じゃなくて、市の保健士さんに相談はいいかと思います!

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!

大きく生まれたからって
    巨大児になるとは
    限らないですもんね💧

様子を見てみようと思います

• 9月4日
ママリ

3ヶ月で7キロってすごいですね…!!
そこまでが増えすぎてるから停滞してるようにみえるだけじゃないでしょうか?
うちの子は4ヶ月あたりから横ばいなのでそんなに心配ないかなーと思います☺️

減ってなくて、曲線内であれば問題ないですよ〜!

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!

スタートダッシュを
    切りすぎたようです💧
    様子見て見ます!

• 9月4日
yumi

長男も4ヶ月で7kg超えたにも関わらず、1歳でやっと8kgだったのでそれはそれは増えませんでした😂
そのときは心配で、色々なところで相談しましたが、曲線内なら心配ないって言われましたよ😊