※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

リビングと寝室が隣接しており、子供の寝かしつけが難しい状況。パパの行動が影響し、朝の起床も遅くなって困っています。早く寝てもらいたいです。

【寝かしつけ】についてですが…
うちの間取りが、リビングと寝室が隣り合わせで、ふすま1枚で仕切っています。
9時に子供を寝かしつける為に寝室にこもるのですが、テレビの音は丸聞こえ、リビングの明かりがふすまの隙間からもれる、なおかつパパがリビングにいるのがわかるので、子供は結局寝れず、パパの消灯が11時すぎで、それからやっと寝る感じです。
その為朝起きるのは9時半頃といった、遅寝遅起きです。
母親は子供を優先に一番に考えますが、父親は自分が一番なので、子供の生活に合わせるという事が出来ないんでしょーね。パパがもう少し早く寝てくれるようにしてくれたらなぁ~と思います。
みなさんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ

パパは気配を消して
暗闇の中でご飯食べてます😂

• ちゃんママ

ちゃんママ

子供の為にパパ協力してくれてるんですね!すばらしいです✨

• 9月4日
ぴよこ

寝かしつけ、パパにやってもらうとかは無理ですか?
うちはパパに寝かしつけしてもらい、ついでに一緒に寝落ちしてもらってます😊

• ちゃんママ

ちゃんママ

うちはワンオペなので…
    子供が3ヶ月くらいの時に、抱っこでしか寝ない時があって、寝かしつける頼んだら仕事で疲れてるみたいな事言われてから、パパにはもぅ頼まない!って自分の中で決めてるので…せめて協力くらいはしてほしいですよね。

• 9月4日
2児ママ

子供が寝ないから寝るまでの間でいいから一緒に寝たふりしてって頼みます
やだって言われたら
じゃぁなんで子供作ったの?って言ってます

ほんと父親はなかなか親になれないですよね

• ちゃんママ

ちゃんママ

ほんと父親って自分中心だから苦労します!

• 9月4日

一緒に寝室に篭って
寝たフリして欲しいですね。
で、お子さんが寝たら
大人はリビングに戻って
またテレビ見たりする、みたいな。

• ちゃんママ

ちゃんママ

ほんとそれ!
    けど、YouTubeみたり自分の時間がいるので…
    一緒に寝かしつけしてくれたらいいのにと思います

• 9月4日
nakigank^^

私はそう言った場合寝かせつけだけ部屋で見てもらいます。
男って自己中で深く物事考えないのでそこまでする必要ある?と思って反発します。
そういう場合は、じゃ寝かせてね!
とやらせます。やらせたこともあるし。それで結局子供はぎゃー!でママじゃないと寝ないので心折れてごめんなさいしてきました。😂
男は想像して相手の気持ちを汲むのが下手なので実践させて大変だということをさせないと無理だと思います。😩

• ちゃんママ

ちゃんママ

協力的な旦那さんでうらやましいです。
    もぅ期待しないことにしてます。期待して何もしてくれないと腹がたつので…by木下優樹菜

• 9月4日
  • nakigank^^

nakigank^^

協力的というより指示ですよ。😂
    最初甘やかしてたら都合の良い時だけ協力的で自己中発言や行動とかあって言わないでいると気づかないからやってる感じかもしだしてムカついて、しまいにはそんな気を遣わなきゃいけないの?!みたいに言うからじゃお前が全部やれ!と切れてから私が怒ると嫌だからやってくれるけど、協力をお願いするとやらないから指示です。😂

• 9月4日
  • nakigank^^

nakigank^^

あっ命令かもです!🤭

• 9月4日
まちゃこ

うちも同じような間取りなので息子が寝るときにはリビングを薄暗くしてテレビも消してます!
パパがリビングにいたらそっちのほうばかりに行こうとするので旦那にも寝室にいてもらって寝たらこそ〜っと出て行ってひっそり過ごしてます😅

• ちゃんママ

ちゃんママ

そうなんですよ。リビングに行きたがるんですよ、パパがいるから。かといって、戸閉めとくと、大泣きするし…
    一緒に早く寝てくれるのが理想ですよね!

• 9月4日

寝室の場所などを工夫できないのですかね?
旦那さんに子どもが寝てから自分の時間にしてもらうように私だったらしますね😌

• ちゃんママ

ちゃんママ

もう一部屋あるんですが、エアコンがついてないので、寝室で寝てます。

• 9月4日