※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の発達について相談です。歩き走りや言葉が少ない状況で、他の子供と比較できず不安です。

先輩ママさん教えてください😭
うちの子の発達って遅いですか?それとも普通ですか?

1日で1歳4ヶ月になりました。
今できることが

●歩く・走る
●積み木を積む・くずす
●ないないしてと言うとおもちゃ箱におもちゃを片付ける
●絵本を自分で選んで持ってくる
●座ってと言うと座る
●靴・靴下を脱ぎ履きできる(服は万歳するだけで着れません)
●○○持ってきてと言うと持ってきてくれる
●Eテレなどを見ながら踊るような動作をする(腕をぶんぶんしたり、拍手したり)
●ハイタッチ・ばいばい
●人見知り(泣く時、泣かない時があります)
●名前を呼ぶと振り向く・手をあげる
●指差しする
●フォーク・ナイフで少しだけならご飯が食べられる
●ご飯の準備(ビニールシート、豆椅子・豆椅子用のテーブルを抱えてきてくれる)
●コップにペットボトルでお茶を注ぐ動作をする

です。
言葉は全く話せず、私を呼びたい時・困ったときに「まんまぁ」と言うぐらいで、あとは喃語です。
周りに知り合いがいないのと、このご時世中々ママ友にも会えないので同じ月齢の子と見比べることができず😅
みなさんのお子様がどういった感じだったか教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。、

コメント

ママリ

すごくいろいろできてると思います👏🏻
靴、靴下の脱ぎ履きができるってすごくないですか😳?
言葉が多少遅くてもこれだけできてれば何の問題もないと思います!!
うちの子も1歳4ヵ月になりたてですが靴、靴下の脱ぎ履きはまだ全然できません😂言葉はいくつかでてますが、上の子の時はまだこの時は全くでてませんでした😊

  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね😲✨
    靴下と靴への執着心が以上に強くて😅
    一時期は日中ずっと靴下を履いて、脱いでを手伝わされて大変でした💦

    言葉はやっぱりその子それぞれなんですね😲✨
    兄弟でも違うなら安心しました😌
    もう少し言葉は焦らずいこうと思います。
    ありがとうございます🥰

    • 9月3日
deleted user

靴、靴下の脱ぎ履きすごい😳👏✨

それ以外のできることは、うちも同じです😊
言葉はまだ1つも出てません!
上の子は1歳9ヶ月で初めて言葉が出ました☺️

普通というかこれだけできれば十分だと思います♡

  • ぽこ

    ぽこ

    靴と靴下への執着心がすごくて😅💦
    そう言って頂けて嬉しいです!

    上のお子さんは1歳9ヶ月だったんですね🤔✨
    やっぱり言葉は個人差がありますよね💦
    焦らずにいきます。
    ありがとうございます😊

    • 9月3日
はる

その月齢であれば十分すぎる発達具合だと思いますよ❗️1歳半でも上記にあげてることがまだできないお子さんもたくさんいらっしゃいますよ☺️

  • ぽこ

    ぽこ

    そうなんですね😌✨
    大丈夫かと心配してたので安心しました💕
    ありがとうございます!

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

すごい!たくさん出来てるじゃないですか✨
うちの子はまだ靴や靴下はけないですし、指差しもできません😂発語も最近やっと3つぐらい言えるかな~ってぐらいです🥺

  • ぽこ

    ぽこ

    靴と靴下への執着がやばくて😅
    そう言って頂けて嬉しいです💕

    発語、3つもできるんですね!👏✨すごい!
    うちの子も発語楽しみに待とうと思います!

    • 9月3日
しおこんぶ

うちも同じくらいですよ‼️
靴わかります〜
玄関まで走って靴差し出したり靴履こうとしてます🥺💓

さらい

普通、むしろ早い。、、

さおり

すごい!
そんなにできるんですねー😂

なのは

うちも同じくらいです!
1人目と比べて、随分早いな〜と日々思っています!
お兄ちゃんがいる影響もあるのか、言葉はアンパンマン、ワンワン、じーじ、ばーば、ねえね、にいに、かか、チャチャ、最近は「いやっ」とよく言ってます(笑)