※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5人のまま ◎
住まい

2年後くらいに家を建てる予定です 。!皆さんは建てるどれくらい前から動…

2年後くらいに家を建てる予定です 。!
皆さんは建てるどれくらい前から動き出しましたか??
また、何からはじめましたか??(本でいろいろ調べる、住宅展示場に行ってみる、などなど)
建てようと決めたものの何から始めたらいいか、いつから始めるのがいいか、早いに越したことはないんでしょうが皆さんはどれくらい前から動いてたのかぜひ教えてください🙏🏻🐰

コメント

結婚して建てたいな…と
思ってすぐに展示場など
回ったりはしていました!
現実的に建てる!となってから
また展示場に行きすぐに
ハウスメーカーも決めちゃいました!
結婚5年目の時です

調べたりはしてなくて
予算的に決めましたね笑笑

エイヤ

結婚してすぐから2年半かかりました!!

ほしいと思った時に動き出しました!
真剣に考え出したのが2019年5月くらいだったんですが、まず住宅展示場に軽い気持ちで行きましたよ☺️

でも家庭の事情で年明け(2020年以降)にしか契約ができなかったのでそれを担当の方に伝えてました。数ヶ月先になるので、担当によっては一切連絡してこない人もいましたよ。(←だいぶ先だし、面倒くさいと思ったんでしょうね😅)

9月くらいから割と本気でハウスメーカーを絞ったり、契約はできないけど、いい土地や悪い土地を見極めるために土地の紹介などもしてもらいました。

大手ハウスメーカー・地元工務店など沢山選択肢があるので、メーカーの特徴を知るためにも色々回ってみるのもありだと思います!
お子さんが沢山いらっしゃるようなので、時間がかかるので早めに動いたほうがいいと思います🤩

気に入ったメーカーがあれば、話を進めて間取りを書いてもらったり、見積もり出してもらったり、相見積もりして比較したりしてると2年なんてあっという間ですよ😂😂

ほのゆりか

2年後なら少し早い気がしますね
今は昔と違ってネットでたくさんの情報が集められるのとコロナが怖いですし

いちばん参考になるのは完成内覧会です
これだけはたくさん見た方がいいです

ゆう

昨年娘が生まれた後からで、結局それから約2年後にあたる来春家が建つことになっています。
最初はアパート更新ついでに大手ハウスメーカーにオススメされて、それを断ってからは、書店でスーモ買ったり、地元工務店調べたり、実際気になった工務店に足を運びつつネットで土地探しをしていました。

みーこ

うちはなかなか気に入ったHMさんに出会えず、5年かかりようやく気に入った工務店さんに出会えました❤️
そこからまた、工務店さんの順番待ちで着工まで1年半引渡しまでだと2年くらいかかるので、
探し始めてから引渡しまでだと約7年かけてます😅

展示場や完成見学会はめっちゃ行きました。SUUMOも行ったし、家づくり勉強会も行きました🏠