※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
産婦人科・小児科

生後20日の娘がむせて喉がゼロゼロしている。電話相談で誤嚥の可能性も。症状は熱や胸の音はないが声がしゃがれる。母乳の勢いでむせることがあるか。2、3日様子見て治らない場合は早めに病院へ。

生後20日の娘なのですが昨日おっぱい飲んでる時にむせてから喉がゼロゼロしています。

苦しそうにむせて泣いたので心配で#8000に電話したのですが誤嚥の可能性もあるので胸からゼーゼー音がしたり熱が上がったりしないか様子を見るようにいわれました。

今の所熱が出たり胸で音がすることは無いのですが
声がしゃがれてると言うかゼロゼロたんが絡んだような声を出します。
寝てる時は特に呼吸も苦しそうではなく静かにすやすや寝ています。

母乳の勢いが良すぎてお子様がむせたり、
喉がゼロゼロしてしまった事があったりする方居ますか?

2、3日様子を見て治らないようなら病院に連れて行こうと思ってるのですがもっと早く行ったほうが良いのでしょうか?

コメント

TAT

あのぉー…、
そのゼロゼロは普通、というか、赤ちゃんなら誰でもある状態なんですよね💦
何故そうなるかは小児科で聞いた事がある訳ではない為不明ですが…😅
気管が未発達だからというのが理由だったと記憶してます。
間違いでしたらすみません😅
まあ、よくある事なので、そのゼロゼロに関しては心配は要りませんよ😃
母乳が勢いよく出てむせるのもよくある事なので、背中さすったり軽くトントンしてあげると楽になると思います😃

• TAT

TAT

ちなみに、月齢何ヶ月の時かは忘れましたが、成長するに従ってゼロゼロしなくなる日が来ますよ。

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ええ!そうなんですか???
    よくある事なんですね😂

昨日むせてからずっとしゃがれた声なので喉痛めちゃったとかなのかと思ってました!

ご親切に詳しくありがとうございます🥺

様子みたいと思います☺️

• 9月3日