※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたん7
妊娠・出産

出産後の痛みや排便の問題について相談です。痛みがいつ治まるか、排便が難しい状況でトイレが怖いです。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になります!!
出産して5日経つのですが、出産の際に会陰切開しました。
抜糸をしたら痛みだいぶ和らぐはずがだいぶ痛いです。先生には外は裂けたりしていないから大丈夫と言われたしたが、だいたい痛みっていつぐらいで治まってきますか?

あと痛みを庇ってか便が出せません。
痔もあるみたいで先生は切開のとこ裂けるかもしれないし、痔が悪化するからあまりきばらないでと言われました。
トイレも怖いです。

こういった経験の方いらっしゃいますか?

コメント

ふうまま

痛いですよね、会陰( ノД`)

しっかりした痛みは産後2週間くらいまでありました!じんわりしたものは産後1ヶ月まで。今でも時々違和感あり、特に仲良しする時は痛いです(><)

  • ともたん7

    ともたん7

    3ヶ月経ってもまだ違和感があるのですか?
    頑張って痛みに耐えてみます…(。>д<)

    • 7月10日
  • ふうまま

    ふうまま

    私は違和感とれないですね(´・ ・`)
    いたみに弱いからかも知れませんが…
    痛いけど、赤ちゃん無事だったから良し!と思うしかないですよね(*´∀`) ファイトです!

    • 7月10日
ぱんや

つらいですよね〜私は出産よりも産後の痛みの方がつらかったです😂夜も眠れなかったのでロキソニン必須でした。私は会陰の痛みは1週間ほどでだいぶ良くなってきて、痔の方は2週間くらいかかりました。
私も排便が苦痛で本当に怖かったのでお気持ちわかります(><)便を緩くするお薬を処方してもらってはいかがですか?私はそれで楽になりました✨
いまはつらいですが、いずれ大丈夫にはなりますので...

  • ともたん7

    ともたん7

    便を緩くする薬もらって服用しているのですが、怖いのかガスしか出せないです…
    傷口が痛いのか、便が溜まってきて圧迫されていたいのかわからなくなってきました…(。>д<)

    • 7月10日
  • ぱんや

    ぱんや

    そうなのですね(><)私も最初の便は出すまでに苦労して、トイレでかなり粘りました😂ちょっと力を入れるだけで痛いですもんね💦鎮痛剤を飲まれてるようでしたら、効いてる時に少しずつ挑戦してみてください。1回出るとホッとしますし楽になりますので。何か便の話ばかりですいません😅

    • 7月10日
のん鹵

傷口痛みますよね(´Д`|||)
わたしは会陰の他にも産道に傷が出来てしまいそこも縫合しました。
その痛みも含めてですが、3週間程痛みが残っていて、病院で処方してもらった痛み止め(カロナール)とドーナツクッションが手放せませんでした(´・ω・`;)
痛み止めも気休め程度で効果はあまりありませんでしたが。。

そして、排便もつらいですよね>_<
わたしも痛みが強かったのでいきむのが怖くて排便どころか排泄もできませんでした。
なんとか排泄できるようになった数日後、幸か不幸か下痢になり、出さざるを得ない状況になりました(・・;)笑
でもしばらくは、なるべく傷口に力を入れないようにと意識しながらじゃないと怖くてトイレへいけませんでしたよ、、
こればかりは時間が解決してくれるものと思ってなんとか乗り越えましたー(´Д`|||)

  • ともたん7

    ともたん7

    ドーナッツクッション本当に手放せませんよね!当てる時も恐る恐る座ります(笑)
    もともと快便だったので便が出ないとなんか落ち着かないです…

    • 7月10日
てのりたいがー

まったく同じですー!
私も5日前に出産して、会陰切開、そして痔ができてしまい痛みにもがいています。
なんだか会陰切開のところはヒリヒリ引っ張られ痛いし、痔も薬を塗っても全然引かずでこちらも痛すぎて。。
今もう座ることもできず、授乳も添い乳です。
傷はよくなっていると言われますが、自覚的にはどんどん痛くなっているようで。。
本当辛いですよね、なんか方法はないんでしょうか。。
アドバイスにならなくてすいません、ただ全く同じでしたのでコメントしてしまいました。
本当ただただ辛いです。。

  • ともたん7

    ともたん7

    同じような方がいて参考になります。本当に辛いですよね、痛いのでおもうように動けないし
    時間が解決するのでしょうが、早く治ってほしいですよね(。>д<)

    • 7月10日