※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37週5日の初産で、ダウン症の心配があります。エコーでは特徴は分からず、不安を抱えています。ダウン症の特徴や母親としての心構えについて教えてください。

現在37週5日陣痛待ちの初産です。
出産などの動画を見ながら不安和らげようと息の仕方なども見ていました。そこにダウン症の動画も目にとまり、
色々な意見等あると思いますが、私なりに聞いておきたいと思い質問させていただきます。
初産という事もあり先生からは今の所順調と言われておりませんが、実際にエコーだけじゃダウン症とわかりません
産まれてくる子が健康で何も無く産まれてくるのか、
もしダウン症だったら初産の私にちゃんと母親がつとまるのか。もちろんどちらにせよ育てます。ですがやはり不安と言う心の準備がいざとなったら出来ないような気がしてなりません。
エコーの顔などあるのですが特徴などありますか?
目や鼻口耳など。
体全体は23週?ほどのときのしかありませんが。
分かるかたお願い致します。

コメント

割と初期の頃の首の浮腫でひっかかる人が多い印象です
私自身も10wの時に首の浮腫は大丈夫そうですね〜と言われました
そこで浮腫があればなにか検査を受けたりするのだと思います
指摘がなかったということは浮腫もなかったのかな?と思います
ダウンちゃんの4Dも見たことがありますが、見てわかるものもあれば全くわからないものもありました
胎児ドッグでは耳の位置なども見るんだとか。
私も産んですぐに喜びに浸るより前に手足の指の数をチェックしたし旦那も顔をチェックしました
心配になる気持ちはよくわかります😖

私も一時期急に不安になったことありました。この画像だとよくわかりませんね💦 何かしら引っかかることがあれば必ず医師から話はありますし、後はもう産まれてきてからしかわかりません。娘は何の病気もなく健康体で産まれてきましたが手の甲や膝に異所性蒙古斑、上まぶたやおでこにサーモンパッチ、うなじにうんな母斑とアザだらけでした。年単位にほとんどが薄くなり消えていくそうなので今は気にしていませんが妊娠中の生活で何か悪いことをしたかな…とか自分を責めた時期もありました。産まれてきてからじゃないと分からないことなんてたくさんあります。どんな姿でもかわいい我が子には変わりませんから、あと少しの妊婦生活前向きに楽しんでください😊✨ もう少しでかわいい赤ちゃんにあえますよ〜💕

POOH

このエコーでは何もわからないです😅💦
エコーでダウン症かもとわかるのは心疾患や消化器疾患などから可能性を考えることがありますが、確定はやはり生まれてからになります。

成長してから発達を指摘されたりもしますし、それは誰にもわかりません。
ただ、赤ちゃんがママとパパを選んで来てくれたことに変わりはないですよ☺️

ぴー

先月、生まれた二女がダウン症でした👶

わが子は12週くらいのエコー検査でNT浮腫がなんとなく見られましたが、(お医者さんからはなんの指摘もありませんでしたが、私自身は気になってました)
質問者さんのエコー画像では、NT浮腫もなさそうな感じがします。

私自身が鼻ぺちゃに、への字口なこともあり、お顔のエコー画像はそっくりだったので気にしてませんでしたが、あとから考えるとダウン症の特徴でもありました。
(他には、耳の上部分の折れと、耳の小ささくらいしか生まれる前にわかる特徴はありませんでした)
幸いにもわが子は、合併症もなく、直母での哺乳もできているので、退院後も普通の育児ができています🤱

状況はお子さんによって違いますが、ただただスーパーミラクルかわいいです🥰💓

染色体異常の場合、そのほとんどが流産してしまいますが、その中でも生まれてきたということは、強い生命力をもっている証とお医者さんにも言われました。

安心材料にはならないかもしれませんが、生まれる前にそうやって心配し、考えているお母さんは、👶にとって世界一立派なお母さんだと思いますよ〜!
素敵なお産になりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    実際産まれるまで分かりませんよね。でもひとつ言えるのはどんな子でも我が子ですから可愛い!!
    育児大変だと思いますが頑張りましょう!
    ありがとうございます。

• 9月5日
  • ぴー

ぴー

本当にその通りです〜!
    かわいいものから、ぶさいくなものまでひたすら写真、撮りまくってます。
    私の場合、NT浮腫が気になっていたので、ほんのちょっとだけ構えていました。それだけでも全然違ったと思います🥺
    一応、顔のエコー、載せてきますね!こんな鼻とお口でした📸

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛い😻
    ブサイクなものも写真撮っちゃうの分かります😹
    ひたすら可愛いです!
    浮腫は見られませんが頭の片隅には入れておこうかな。と思います
    うちも子宮にくっついているからなのか鼻ぺちゃでお口がタラコです😅

• 9月5日