※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
妊娠・出産

妊娠5週目で妊娠初期の薬について不安です。薬の処方について病院で確認したけれど、ネットで情報を見ると心配になります。同じような経験をされた方はいますか?

妊娠初期の薬の服用について質問です。
現在妊娠5週目です。
前回2月に稽留流産しました。
不妊治療に通いタイミングで妊娠しました。
一度茶オリが出ており、5週丁度で診察を受けたところ、HCG注射とプロゲステロン注射とダクチル2錠ディファストン1錠を毎食後、漢方のサイレントを処方されました。本来ならそれに、バファリンが出されるようでしたが、茶オリが出たためバファリンは処方されませんでした。不妊治療をして授かった人全ての人に同じように処方されるようで、妊娠初期の多くの薬の服用が心配です。病院に確認しても大丈夫ですとのことでしたが、不安でネットで調べてしまうと、出血があれば飲んで、出血が無ければ飲まないであるとか沢山情報があり、また、心配になってしまいます。黄体ホルモンの検査も問題なかったです。不育症の検査などは受けていません。
妊娠初期の薬の服用に不安になってしまいます。
妊娠初期に同じように薬を服用されている方いらっしゃいますか?

コメント

ゆうさん

同じような薬は飲んでいませんでしたが
葛根湯や精神安定剤は飲んでいました。
けれど医者に言われたのは
超初期の8週あたりまでに飲んでしまった薬は
赤ちゃんに影響することはほとんどないようです。
心音が聞こえて内臓が作られ始める頃から飲むとよくないと言っていました。
大体の方が妊娠がわかるのも8週あたりからつわり症状が出て気づくものなので、それまで気付かず飲んでた人は多いと思いますよ。
漢方薬なら胎児には行かないですし弱いので心配は少ないです

• ちえ

ちえ

お返事ありがとうございます。
    初期の8週までは、問題ないんですね。医者から言われた言葉なら安心できますね。
    私も、同じように毎回出される薬や注射についてしっかり説明してもらえたらと思うのですが、向こうからすると当たり前なので説明などは質問しない限りないんで、不安になってしまいます。

すぐの回答ありがとうございました!

• 7月9日
  • ゆうさん

ゆうさん

今の医療は治療する側が聞かない限り医者から説明する義務はデメリットがない限り説明しなくていいので義務化されていません。なので聴かれなければ話さなくていい それが今の病院のスタイルです。不安なら自分から聞かない限り説明はありませんよー

• 7月9日
  • ちえ

ちえ

そうなんですね。知りませんでした!忙しいそうにしていると、説明してほしいことも躊躇してしまうのですが、不安なことはもっと積極的に質問していきます!
    ありがとうございます。

• 7月9日