※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
家族・旦那

完全ワンオペです。休日も。休日でも頼んだら少し嫌な返事しながらもお…

完全ワンオペです。休日も。
休日でも頼んだら少し嫌な返事しながらも
お風呂に入れてくれますが毎週でなく月に数える程度。
おむつ、ミルクは月に数える程度。(これも頼んだら)
旦那の出勤は10時前に出て20時くらいに帰ってきます。

夜もしっかり寝れてるはず。
仕事から帰ってきたら疲れたとか仕事の愚痴とか
とりあえず仕事の話ししかしません。
寝かしつけもしたことなし。

私は育児頼れる人ゼロ、実家は県外。
完全にワンオペやのに、
家に帰ってきたときくらい明るくしてくれんか
って言われます。

一回それで喧嘩して明るく振る舞うようにしましたが、
やはり仕事の話ばっかり愚痴ばっかりで疲れます。

旦那からして家に帰りたくない環境。
私からして旦那に家に帰ってきて欲しくない。

お互いいっぱいいっぱいなのは
わかりますが、旦那は自分のことばかり主張。
私はなにも旦那に言いません。
稼ぐ以外はひとりで旦那に文句言わずやってます。

旦那に本当に帰ってきて欲しくありません。

コメント

ぽん

同じように育児の愚痴をずーっと言ってたら怒られますかね?😂
怒られたら、私の気持ちわかった?って言ってやりたいです。

  • プーさん

    プーさん

    それやってみます!!
    ほんとに黙らしたいです。笑

    • 9月4日
のりた

今はコロナが流行っているので難しいかもしれませんが、私は里帰り出産の後も息子が一歳になるまでは3ヶ月に一回程、1週間くらい実家に帰ってました。旦那のサポートも少しずつは得られますが、育児ということに慣れるまでは男性は時間が掛かるようですし、私にストレスが溜まってくると旦那にぶつける他無いので悪循環に陥るということで。。授乳やミルクが終わるまでは結構ママの負担が大きいと思うので。。離乳食が軌道に乗ってきたり、食べれるもの増えてくると旦那さんが子供の面倒をみれることも増えると思うのですが、それまではいわゆる赤ちゃんのお世話なので繊細なことも多く、旦那さんにしてもらうには事細かに説明したり大変だった記憶があります。。抱っこや寝かしつけも旦那がすると泣いて、やる気なくされたり、大変。。
でも、旦那さんは自分の子が可愛くないんですかね??
もう少し協力してくれてもいい気がしますが。出来ないなら話くらい聞いてくれても良いと思います。ヒドイ。。
美容院とか理由を作って、一度まとまった時間家を空けてみてはいかがですか??
旦那さんも育児の大変さを知る必要があるかなと思います。やっぱり体験しないと分からないですし、仕事じゃないのに何が疲れるの?なんて思っているなら、なおのことです。
でもいきなり何でもは出来るわけもないので、やってくれたらスゴーい!パパにやってもらえて嬉しいね!とかわざとらしく褒めちぎるのも効果あった気がします。調子に乗せたらしめたもんです。
厳しい毎日かと思います。やりきれない気持ちお察しします。でも子供の成長とともに絶対良い方向に変わることもあると思います。
応援してます。お互いに頑張りましょう!

  • プーさん

    プーさん

    ひどいですよね、、。
    こんなに可愛いのに、、
    人間性を疑うくらいです。
    なので一日預けるのも不安です。
    でも少しずつ任せるようにします。
    ありがとうございます😭

    • 9月4日
コキンちゃん

うちもですよ😂もうずっと!
うちは自分から言い出さない限りしませんよ😂
休みがないので何もしない月もあります!

もう期待しないのが1番ですよ🙋‍♀️
私も仕事の愚痴とか聞くの嫌でしたけど
それがなければ旦那も心に余裕が持てて
子供の世話もしてくれるので聞くようにして
旦那が帰りたいって思う家にするようにしてます😂

  • プーさん

    プーさん

    期待しないようにしますが、
    娘と触れ合いたくないのかな〜
    って思うくらいこちらが言うまで育児しないです。
    もう空気として扱います。笑

    • 9月4日
へぴ

仕事終わったんだから家に帰ったときくらい明るくしてくれん?こっちはまだ育児終わってないねん。
そっくりそのままお返しするわ~😫
て言います。
言わなきゃわからない男って多いですよね。
察して欲しいとか全く期待しないので育児協力してほしいときは同じ仕事の同僚だと思って言います。

  • プーさん

    プーさん

    ほんとにそっくりそのまま言い返したいです。
    てゆか言い返してやります!!笑

    • 9月4日
しょりー

毎日お疲れ様です!
うちの旦那も仕事が忙しいタイミングに重なったのもありましたが、子どもが1歳半なるくらいまでそんな感じでした😅
今だに寝かしつけほぼした事ないです。
意思疎通が多少でき始めてからは子どもの相手もしてくれるようになって、2人でお風呂入ったり散歩とかも行くようになりました。
リアクション返ってこないからどうしていいかわからんっていうのはあるっぽいです。

基本旦那に育児の事はあまり期待してないです😂
やってもらえなくてもそんなもん。って思うと少し気持ちが楽になりました。
仕事の愚痴も「頑張ってるね、えらいね」ってある程度聞いて、自分の余裕が出た時だけしっかり聞いてあげれたらいいかなーって感じになってます。
明るくしてとか言われても「寝てないし余裕ないしあなたがわたしの事明るくしてくれたらいいんじゃない?」って何回か言ったらなんも言わなくなりました😂笑

  • プーさん

    プーさん

    なるほど!少し大きくなってきたら
    関わってくれることを期待します、、。

    明るくなれない原因お前や!
    って言いたくなります。笑

    • 9月4日
みみちゃん

育児の手伝いしてくれたら、こっちの気分も全然違いますよね!!
自分勝手ですね🤔

  • プーさん

    プーさん

    そう!それです!
    旦那のせいで病んでるのに、その上明るくしろなんて鬼畜ですよね。笑

    • 9月4日
ママリ

お互いの生活を紙に書き出してやれば良くないですか?
こちらがいかに休んでいないか、1日に唯一話せる人間が自分に愚痴しか言わない上に明るくしろなんて、どれだけストレスかって感じですね。

お互い笑顔でいる努力は必要です。
明るくしていろと言うなら、旦那さんもそうするべきです。

  • プーさん

    プーさん

    自分ができてないことを
    押しつけてくるのは
    おかしいですよね、、
    明るくして欲しかったらまず、
    私を明るくしろって伝えます!笑

    • 9月4日
おにおん

誰の子供のことを頼んでいると思っているんですかね🙄
独身気分ですね😒
いい大人なのに大きな子供がわがまま言っているみたいです😅
役割分担は出来ませんか?
実家に帰ったほうがゆっくり出来る気がしますが移動の際のコロナが心配ですよね💦

  • プーさん

    プーさん

    ほんと独身気分ですよ。
    その上明るくしろだなんて、
    無理ありますよね、、。
    実家は今月中、車で帰れることになりました☺️

    • 9月4日