※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

実母に対しての不満です(><)生後2ヶ月の男の子を育てています。いつもの…

実母に対しての不満です(><)

生後2ヶ月の男の子を育てています。

いつものことですが、実家がすぐ近くのため
わたしが実母に息子のお風呂をあげるのを手伝ってほしい。や小児科に連れていくのに車で乗せて行ってほしい。と言うと嘘をついてでも必ず断られます。
(○○に行かないと行けないから無理と行っていたのに実家に行くと家でくつろぎながらテレビ見てたり…)

おそらくめんどくさいのだろうと思っていましたが、

毎回断られるので「なんでいつも断るの?孫が可愛くない?」と聞くと「孫に情がうつるといやだからあまり見たくない。」と言われました。

大事な我が子をペットの犬猫のよう言い方をされ腹立つを通り越し呆れました。

終いには「ママがお風呂あげるの手伝ってもあなた文句しか言わないじゃないの。口に毛が入ってたとか!」と言われました。

たしかに息子が生後1ヶ月にも経たない頃、沐浴後のバスタオルで拭いてもらったりを手伝ってもらった際に実家の犬か猫(両方とも飼っているため実母の洋服に毛がついており抱っこした際に息子の口に入ったと思われます)の毛が息子の口の中に 入っており、「げ!毛が入ってる〜!」と言ったことがありました。

それがとにかく嫌だったらしいです。

ですが、大切な我が子の口に動物の毛が入っていたら普通に気になるしそれを口に出しただけです。

わたしが悪いのか?といまだに腑に落ちません。。。

ここ数日モヤモヤしており母親からの電話も一切でていません。

もうどうせ何を言っても断られるし、我が子のことを大切に思ってくれないならこのまま疎遠になりたいとも考えました。

家が近くなのでしばらく難しいかもしれませんが…😭😭

母になりわたしもようやく実母の有難みすこし分かったような気がしたのですが、かなり悲しい気持ちになってすこしつぶやいてしまいました💧
失礼しました(´;ω;`)

コメント

自分で小児科に行くこととかはできないんですか?
実家がすぐ近くにあるからって頼りすぎてるとか?
ぽむさんお母さんだって、自分の都合で動きたい時とかもあると思うし、別に孫が可愛くないからとかは思ってないと思いますけどね🤔
むしろ断って、孫が可愛くないの?なんて言われる方がちょっと重たいかも…

• ぽむ

ぽむ

首が座ってないのでチャイルドシートに座らせていたら病院に着いた時にすごい体制になっていたので、できれば着いてきてほしいと思ったからです。

実際に我が子が産まれる前に実母に孫の顔が可愛くないと可愛いと思えないとも言われてたので、聞いただけですよ。

• 9月3日
ぴこり

なんとなく、わかります。手を貸して欲しい時に断られたら余計につらいものがありますよぬ。私も実家近いですが、育児に関しては親が仕事しているのもあり、同じくあんまり普段は手伝ってはくれません!頼りまくる予定でしたが予定狂いました(笑)たまに気が向いたときに、これいる?的な感じで買い物もってきてくれたり、、って感じです。もうよっぽどじゃない限り、普段はもう頼るのやめました!全部とりあえずは自分でやる!って決めたらなんか逆に楽になりました。あれこれ常に頼られるのが嫌なのかもしれませんよ。たまにだったら、また手伝ってくれるかもしれません。難しいですよね。

• ぽむ

ぽむ

たしかに頼るのやめたら楽になりますね。

わたしもそうしようと思います。

• 9月3日

文章読んだ感じだと、孫は可愛いけどぽむさんに何か言われたり、そのことでお母さん自身が嫌われたりするのを避けたい感じだと思いました。
ぽむさん、産後すぐですごく気持ちも分かるんですが、あんまり神経質になりすぎないで、気にしないで過ごされた方が楽ですよ☺️
私も、上の子で初めて子育てしてここまできて、悟りました!笑

ママリ

「孫が可愛くないの?」って一番言っちゃいけない言葉だと思います。
そんなわけないじゃないですか。
孫もぽむさんも可愛いから最初は手伝ってくれてたんだと思いますよ。
今ガルガル期っていうのもあるかもしれませんが、断られてるならある程度は親であるぽむさんがしないと。
まず心から謝らないと今後も手伝ってくれないと思います😞

• ぽむ

ぽむ

実母に顔が可愛くないと孫は可愛いと思わないと何度も言われましたので、聞いただけですよ。

もともとサポートしてくれるからという理由で実家の近くに引越してきたので話と違うなと思っただけです。

• 9月3日
りぃ

ぽむさんの子供ですよね?😅
お母さんの子供では無いので、お母さんも自由にしたいと思いますよ。
手伝ってくれないから大切にしてくれないは自分勝手過ぎませんか?

• ぽむ

ぽむ

手伝ってくれないから大切にしないとは言ってないです。

モヤモヤしている。
    腑に落ちない。というだけです。

• 9月3日
な

頼りたい気持ちも分かりますが、病院には遠いならタクシーで行けばいいし、大概のお母さんは1人で子どもをお風呂に入れてるので自分で頑張るしかないと思いますよ!

孫のためになんでもしてくれると思ったら大間違いですよ💦

• ぽむ

ぽむ

なんでもしてくれるとは思っていませんよ。

すでにいまなんでもひとりでやってるので。

• 9月3日
おだんごかーちゃん

私なら娘達の産んだ子は可愛くてたまんないだろうな、と今からウキウキしてるくらいですが中には子育ては終わったからあとはたまに可愛がるだけにしたい、って祖父母もいるって事ですかね💧
私にはもう親がいないのですが多分うちの母も私が結婚しようが子供が産まれようが何にもしてくれなかったと思います。(毒親でした)
そりゃ孫は可愛いと思います。けどお風呂も病院も親の役目なんじゃないかな?と...私は思います😅ちょっとキツイ言い方と感じたらすみません💧でも拒否されて悲しい、ってのは理解できます。
その気持ちをバネにぽむさんも心の強い親になって欲しいなと思います!

はーまま

実母に頼るの辞めましょう!
わたしも色々あり、実家近くに、住まないで車で1時間くらいのところに引っ越しました。

りんご

うちの母も気分屋で、結構辛辣な一言を言うのでお気持ち何となく分かります…。昔から喧嘩はドカンと大きいものがたまにあり、最長1年近く疎遠になったりもしました。

県外に嫁いだので今はとても良い距離です。
うちも、可愛いとは言ってくれますが、私の弟の方が顔可愛かったなとか、言わなくて良いひとことをよく言われます。とりあえずムッときたら孫を遠ざけてます。(笑)