※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の耳の聴こえについて心配。音に反応せず振り向かないことが多い。母に相談したら、興味がないだけかもしれないと言われた。他の方は8ヶ月の赤ちゃんはどのような感じでしたか?

8ヶ月の息子の耳の聴こえについて
新生児の聴覚スクリーニングではパスしていますが、反応がある音とない音があるのと、呼びかけても振り向かない確率が高いです。テレビの音やおもちゃの音に反応して振り向くことはありますが、電子レンジ、トースター、インターホンの音等がなっても全く反応がなく心配しています。また呼びかけても一発で振り向くことはあまりありません💦
母に相談したら、いちいち全部の音に反応してたら赤ちゃんも大変だから興味ないだけじゃないと言われました。
みなさんは8ヶ月くらいはどのような感じでしたでしょうか😭?

コメント

mmmm

そんなものだと思いますよ?
自分の興味のある音と無い音があるんだと思います。
何にでも反応してたら、寝れないし落ち着かないですしね😅

呼びかけも、興味のあるものが目の前にあれば振り向かないですし😅
大きい音を出して驚かないとかで無ければ、問題無いと思います😅

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!インターホンとか全然振り向かないので心配になってしまって💦もうすこし様子をみてみようと思います!

• 9月7日
ぴーちゃん

もうハイハイで動き回ってます?
まだなら、音が鳴っても部屋の何かというところにピンとこないだけだと思いますよ😅

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!ハイハイはできないのですが、ズリバイでは動いています。もっと動き回るようになれば反応よくなってくるのでしょうか💦

• 9月7日
なと

慣れた音とかだと反応はないと思います😊
レンジとかって聞き慣れたのかもしれないですよね😊
ドアの閉めた音にビックリしたり、誰かが部屋に入ってきた音や気配に気がついたりしてたら大丈夫だと思います✨
テレビの音楽などで体を揺らして遊んでるとか✨

心配なら新しいオモチャや鈴など後ろからソッと鳴らしてみたりしてもいいかもしれないですね😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!旦那が帰ってきたらドアのほうをむいたりするのですが、インターホンやレンジの音は無反応で心配になってしまいました💦

• 9月7日
はじめてのママリ

9ヶ月の検診の項目に、
「後ろから静かに近づいてそっと声をかけると 振り向く」というのがありました(文はちょっとうろ覚えですが)
これを試してみて大丈夫ならまず問題ないと思います😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!振り向いたり振り向かなかったりするのでその日の気分もあるのでしょうか💦

• 9月7日
ママリ

お母さんの言うとおり興味ないのか他のことに集中して聞いてないだけだと思います。
私もTVに集中してて喋りかけられてるの気づかないときありますし、娘も完全無視なときありますけど振り向くときもあるので気にしたことなかったです。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!やはり興味がないから反応しないこともあるんですかね💦

• 9月7日
はじめてのママリ

わたしも同じように不安になったことありました💦なのでお気持ちよくわかります。
動き回るようになって、その音に興味をもって聴くようになったら、反応するようになりましたよ😊
今や、洗濯機やインターホンなどがなると大騒ぎです😂
呼びかけても振り向かないのは、子供の気分もあるそうです💦
9〜10ヶ月検診で調べてくれると思うので、受けてみるといいかもしれません✨

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!何ヶ月くらいから反応するようになりましたか…😭?インターホンに無反応な時もあったのでしょうか?
    健診でも聞いてみようと思っているのですが、質問ばかりして申し訳ありません💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

10ヶ月頃には洗濯機とかを認識してたからか、反応してました!それまでは洗濯機の音には反応してなかった気がします🤔
    インターホンはなぜか寝てる時になること多かったので、そのときは泣いて起きてました💦起きてるときはさほど反応してなかったような気がします💦
    こんな返事ですみません😭

• 9月7日
SAKU

難聴児のママです。赤ちゃんに気付かれないように後ろから音が鳴るおもちゃ鳴らしてみてください。(病院でもまずはこの様な簡易検査されました)テレビやおもちゃの音に反応してる様なので問題ないと思いますが🤔難聴もレベルが様々なので一概には言えませんが...不安を煽る様な発言でしたらすみません。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!おもちゃを鳴らしてみたのですが、振り向いたり振り向かなかったりで、振り向いたのも偶然かと思ってしまったりして💦難聴もレベルが色々あるから難しいですよね😭

• 9月7日