※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUU
産婦人科・小児科

里帰り出産先の病院を悩んでいます。候補は滋賀県甲賀市の濱田クリニックと栗東市の渡辺産婦人科です。コロナ対策や立ち会い、面会の状況、経産婦の入院期間について教えてほしいです。どちらを選ぶか迷っています。

里帰り出産先の病院をどこにしようか悩んでいます😣
候補は滋賀県甲賀市の濱田クリニックと、
栗東市にある、渡辺産婦人科です。
家からの距離はほぼ一緒です。

おすすめな部分などがあれば、
教えていただけるとうれしいです。
コロナもありますが、立ち会い、面会などは、それぞれ、できるんでしょうか?
経産婦は入院期間は何日になりますか?

決め手がなく、決めきれません😅

コメント

月と鼈

私は里帰りで渡辺産婦人科で出産しました。

渡辺産婦人科のオススメな所は個室でシャワー付き、母子別室なので入院中はゆっくり身体を休めることが出来ます☺️
お部屋もツインベッド2つの部屋とダブルベッド1つの部屋から選べて上のお子様が小さい場合はダブルベッドで一緒に寝ることもできるそうです。
母子別室ですが看護師さんや助産師さんに頼めば赤ちゃんを部屋に連れて来ることもできます。

私は自然分娩から帝王切開に切り替わってしまったので立ち合い出産はできませんでした。
経産婦さんは分かりませんが初産婦さんでも自然分娩の方なら大体3日間くらいで退院していく人が多いと助産師さんに教えてもらいました。

出産したのが今年の3月中旬で丁度コロナが騒がれ始めた頃でしたが家族や友人の面会は普通に出来ました。
その後赤ちゃんの1ヶ月健診も夫同伴で行きました。

渡辺先生は割とあっさりした性格なので人によっては冷たく感じる方もいるようで好き嫌いが分かれます。
あっさりと言っても無口で無愛想という感じではなくあっけらかんとしているような感じなので私は親しみやすかったです😊

あと仕事柄仕方ないのかもしれませんが助産師さんは結構個性が強めな方が多い印象でした。
肝っ玉母ちゃん的な感じで赤ちゃんを思うあまりママさんにはスパルタな感じで私は終始押され気味でした😅
勿論、優しくママさんのペースを大事にして下さる方もいらっしゃいます💡

トータル的にはとても良い産婦人科でした。
個室でシャワー付きは術後本当に有り難いと思いました。

長文になってしまいすみません💦
少しでも参考になったら幸いです😌

• RUU

RUU

コメントが下になってしまいました😅

• 9月3日
  • k.mama💕

k.mama💕

いきなりすみません🙇‍♀️
    もうすぐ渡辺産婦人科で出産を控えています。

私も主さんと同じで自然分娩から帝王切開に変わる可能性があると言われています。

主さんの入院日数や
    窓口での支払いの際かかった手出し費用はどのぐらいだったでしょうか?
    また限度額認定証などは使いましたか?

• 2月11日
  • 月と鼈

月と鼈

私は6日間の入院でした。
    出産育児一時金の直接支払制度を利用し¥107,460になりました。
    限度額認定証も使用しましたが使用してこの金額だったのかこの金額から更に減ったのか退院時に窓口で支払った金額については家族が済ませてくれていたので色々うろ覚えで申し訳ありません💦

参考までにその時の領収書を添付しておきます💡

もうすぐご出産との事でお子様と会える楽しみと出産への不安などで心が落ち着かないこともあるでしょう😌
    ささやかではありますが母子共に無事に出産が終えられることを祈っています☺️

• 2月12日
  • k.mama💕

k.mama💕

画像まで丁寧にありがとうございます!!
    とっても参考になりました🙇💕

• 2月12日
  • RUU

RUU

すみません😅こちらの質問の主で、今渡辺さんに受診中のものです!出産お疲れ様です✨
    少し質問なのですが、エコーって4Dでしたか?里帰り出産で渡辺さんに三回みてもらってますが、白黒の単調なエコーで、あと肌色のようなエコーは、やっていないんですかね?お顔とかみせてもらえてましたか?

• 3月1日
  • k.mama💕

k.mama💕

こんにちは
    私も渡辺さん自然分娩で
    里帰り出産でしたが
    4Dエコー言えばしてもらえましたよ~(^з^)-

• 3月1日
  • RUU

RUU

返信ありがとうございます😆
    そうなんですね!!
    えー!それは知らなかったです💦💦✨
    次回ゆってみます~!!!✨😲

• 3月1日
RUU

すごく参考になるコメント、
ありがとうございます!!!!
やはり、上の子がいるので、
できれば早めに退院できたらと思っていて、自然分娩でなにごともなくお産がいけば、3日くらいで退院なら、すごく早くて理想的です✨母子別室も、産後の体を休められますし、いいですね✨
コロナ禍の中、面会ができるのはありがたいですし、月さん(お名前の漢字が読めず短縮ですいません😅)は帝王切開とゆうことですが、自然分娩なら、立ち会いも可能そうですよね!
先生も、人の思いかた次第ですが、ちゃんと見てくださるなら、あっさりでも問題ないです😊
渡辺さん、とても印象よく感じました😆✨もう少し悩んで決めたいと思いますが、渡辺さんよりになりました!😆
いろいろ教えていただいて、ありがとうございます😉

🐥

私はコロナ流行前ですが、渡辺さんにお世話になりました😌

上の方も仰られる通り母子別室ですし、部屋のテレビで赤ちゃんの様子を見ることができたのが良かったです😌入院中は旦那も一緒に泊まっていましたし、産後1日経てば日中は赤ちゃんも部屋に連れてくることができました😊

先生は帝王切開における埋没法の発案者だそうで、名医なようです😌麻酔もとても上手だと知り、もし帝王切開になったとしても安心だなと思い渡辺さんを選びました😊結果何事もなく自然分娩でしたが、病院の隣が先生のお家なのですぐ駆けつけて下さりますし安心してお産することができました☺️

助産師さんも看護師さんもサッパリされた方ばかりで、私はとても合いました☺️先生は性別が女の子だと、ギャルだね〜と言ってきます、面白い方です😂

私は初産婦でお産が2日かかったので入院期間は4日間でした😊手出しは8万だったので3日間だったらもう少しお安く済むと思います😊

入院中必要な物があったら近くのアルプラザに西松屋も入ってますし、旦那さんに買ってきてもらったりできるので良いですよ☺️

• RUU

RUU

参考になるコメントありがとうございます~!🌻
    お部屋のテレビで赤ちゃんの様子を見ることができるのは知らなかったです☺️安心ですね✨コロナ禍で出産の時期ではどうかわからないですが、旦那や上の子供が泊まれたりするのも、すごくありがたいです❕
    もしも帝王切開になったとしても、安心ですね!

ギャル笑🤭面白いですね🎶笑
    4日間で手出し8万やったのですね!すごく参考になります☺️手出しがどのくらいかも、気になっていたので、、。
    駅前にアルプラありますね!
    ずいぶん行ってないですが西松屋入ってたんですね!もしもいるものがでてきたら、買ってきてもらえますし、そのへんもいいですね😆昨日から友達などにリサーチして、渡辺さんにお世話になろうかと決めました☺️✨

• 9月4日
tay

私も里帰り出産で渡辺さんにお世話になりました😌
コロナ真っ只中で突然断わられる病院や面会不可の病院もある中不安でしたが、面会も立ち合いも大丈夫でした🙆🏽‍♀️

入院は2日が最短でそれ以降は自分で決められます。
2日で42万円、それ以降は1日ごとに4万円(3万円?うろ覚えですみません💦)の追加になります。
長く入院していられないという方の為の配慮らしいです😊
会陰切開があった場合でも2日で抜糸してくれるので大丈夫です。
(しかも全くつっぱり感が無く痛くなくてビックリでした😌👏🏽)

息子さんがいらっしゃるなら全て個室で家族も宿泊出来る渡辺さんは楽かと思います😊
検診時も保育士さんが見てくださります。

あと、食事がとても美味しくてボリュームがかなりあります!
4、5日入院するとお祝い御前も頂けます!ちなみに近江牛のステーキでした🤤
食事はかなりポイント高かったので写真貼らせて頂きますね🤤❤️

先生もさっぱりされていて、でも不安な事にはしっかり答えてくださります。

私は渡辺さんで出産して良かったなと思えたのでぜひご検討されてみて下さい😊

• RUU

RUU

わぁ~✨😲色鮮やかで美味しそうな食事ですね!!💓ポイントあがりました♪笑
    お祝い膳、楽しみになってしまいます😊
    貴重なコメント、ありがとうございます!うれしいです😆
    最短が2日なんですね!早い😆
    それ以降は1日ごとに3万か4万が追加とゆうことですね!
    参考になりますー😲✨

コロナ真っ只中、面会も立ち会いもできたのは、ほんとありがたいですね💦旦那も子供も泊まれるのは、なおさらありがたいです!
    少し質問なのですが、旦那や子供が泊まることじたいは、料金UPになりますか??

• 9月4日
  • tay

tay

お食事は本当に美味しいので出産は大変でしたか入院中はかなり楽出来ました😂❤️
    写真撮ったのに見せる場が無かったのでもう一枚載せさせて下さい😂🙏🏽

泊まるのにプラス料金はありませんでした😊
    食事を頼む場合は事前にお願いしないといけなかったです💡
    1食いくらだったのかはちょっと覚えていなくて申し訳ありません😭💦

お役に立てれば幸いです😌

• 9月4日
  • RUU

RUU

泊まるのにプラス料金はかからないのですね!😊それはありがたいです✨食事で少しかかったとしても、泊まり賃がかからないことは嬉しいです☺️

きゃー😆すごく贅沢な食事ですね!💓ほんと美味しそうです✨雰囲気が伝わって、すごく参考になりました☆
    わざわざ、ありがとうございました!!☺️✨

• 9月4日
  • tay

tay

息子さんのお世話と体調の変化で大変だとは思いますが、赤ちゃんに会える日が楽しみですね😌❤️

ご自愛ください😌

• 9月5日
  • RUU

RUU

ありがとうございます😉🌻

• 9月5日
  • RUU

RUU

こんにちは!
    以前コメントを頂いてたものです☺️✨あのあと、渡辺さんで分娩予約をして、もうすぐ渡辺さんで初受診の予定ではあるのですが、入院で必要な持ち物などって覚えていらっしゃいますか?😣
    お忙しい中質問してすいません💦
    わかる範囲でけっこうなので、もし覚えてらっしゃったらで全然いいいので、教えてもらいたいなぁと思い、ずいぶん前のコメントなのに、質問させていただきました💦

• 1月19日
  • tay

tay

すみません💦
    別のところにお返事してしまいました💦

4Dも新しいものになったみたいなので可愛いお顔が見られると良いですね😌❤️

• 1月20日
tay

お久しぶりです☺️
予定日が近付いて来ましたが体調にお変わりはないですか??🥺

初診の時に説明もあると思いますが、
パジャマ(授乳しやすいもの)
下着(産褥ショーツは1枚頂けます)
お風呂セット(シャワー付き個室です)
歯磨き(アメニティセットがありますが私は使わなかったので何が入っていたのか覚えておらずすみません💦)
必要であれば化粧水などの基礎化粧品

タオル類はあったと思うのですが自分で持っていた物を使っていたので不確かですみません😭
母乳パッドや産褥パッドはたんまり用意されていました👌🏽

後は携帯の充電器と陣痛中用にストロー、赤ちゃんの退院時のお洋服くらいですかね🤔

何かあっても前がドラッグストアですし、ご家族の方に頼めるので忘れても大丈夫です🤣👌🏽

また何か思い出したらコメントさせて頂きます☺️

何だか勝手に私が楽しみになって来てしまいました☺️❤️

無事に赤ちゃんに会えることを願っております☺️

• RUU

RUU

お久しぶりです😫✨
    お返事ありがとうございます!😣
    はい🥺お腹も重くなってきて、だいぶしんどくなってきましたが、なんとか元気です✨

持ち物ありがとうございます🥰
    すっごく助かります!!✨
    パジャマ、自前なのですね!!!
    それは用意しとかないとダメですね💦

前、ドラッグストアでしたか😆
    ここ数年、前の道を通ることがなくって、全然知らなかったです😅
    それじゃあ、なにかあってもすぐ調達できそうですね☺️✨

楽しみにおもってくださるなんて、嬉しいです🥺💓
    まだ産まれるまで2ヶ月もありますが、無事に過ごしたいと思いますっ🥺

あっ!4D、新しくなったみたいですね!あたしもどんな感じで映るのか、ちょっと楽しみにしています😊
    tayさん、ありがとうございます🥰❤️

• 1月20日
  • tay

tay

早速思い出しまして🤣
    授乳時指導の時に使う赤ちゃんのお口などを拭く用のタオルが必要でした☺️☝🏽

また思い出したら追記させて頂きますね🥺

• 1月20日
  • RUU

RUU

ありがとうございます!!😆
    書き留めておきます!✨

• 1月20日