※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたん
ココロ・悩み

転勤族で引っ越し後、ママ友関係が険悪で孤独感とストレスを感じています。子どものために我慢して参加すべきでしょうか?

とても悩んでます
転勤族で昨年この町に引っ越しました
転勤は3.4年のサイクルです
地域でママの交流などがあり参加してました
でも最近、1人のママ友と険悪なムードになり
ママの交流や子どもの交流などを避けたり
するようになってしまいました。
でも、周りのママ友は交流を深めどんどん
仲良くなっていってます。
転勤族なのであと何年か我慢してでも
子どものために無理してママ友会に
参加するべきでしょうか?
とてもストレスが溜まります。。
でも孤独感も感じます。。
SNSでママ友の楽しそうな交流を見ると
それもまた辛く感じてしまって…
どうすればいいかわからなくなりました

コメント

みかん

険悪なムードは後から解消できませんか?
自分が悪くなくても謝れる能力って、人付き合いでは大切だと思ってます。

3.4年というと、子どもにとっても大切な時期です。子どものためにも、解決をオススメします。

  • ゆんたん

    ゆんたん

    子育ての仕方の違いみたいなもので対立してしまいました。いつも私の子育てを否定してくるので嫌になってしまいました(´;ω;`)
    その人とは付き合いたくないと思ってしまいます…他のママ友には良い人もいます。でもその人はママ友会のボス的な人なので、他のママ友との交流ができず、、他のママ友と交流しようとしても、ボスが必ず紛れている感じで…!
    やはり浅くでも、上辺だけでも付き合っていくべきなのですかね…

    • 7月9日
  • みかん

    みかん

    そうなんですね(´・ω・`)
    否定されるのは、嫌ですよね。もはや険悪なムードというより、目つけられてる感じですね(;´ρ`)
    ボスママが地域全体のママを牛耳ってるわけではないですよね?田舎のほうでしょうか?
    いろんなママさんがいますから、気の合う人もいると思いますよ(*´ω`*)
    ボスママがいても気にせずその人と話すのはどうですか?

    • 7月9日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    田舎なんです。。
    しかもボスママはこの地元の方なので余計に強くいたい?のかもしれません。
    転勤族の方はみんな言うことを聞かないとという感じです!

    • 7月9日
りっちゃん

険悪とまではいかないですが、
私の育児にやることなすこと鼻で笑う人がいて本当いやですが、
サラッとするようにしてます。
児童館やママ友たちならそこまで話し込む必要性もないので…。

もう完全に対立してしまった感じですか?

  • ゆんたん

    ゆんたん

    私の育児に何かと口を出してきて、否定してきます!
    完全にというわけではないですが、私はそのボスママと話していたらストレスが溜まるので疲れてしまうんです(°_°)

    • 7月9日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    あまり話さないようにしてもだめですか?
    うちも疲れるのであまり近づかないようにしてます(>_<)

    • 7月9日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    私は話さないようにしても、近づいてきてひたすら話しかけてきます。
    自分のことばっかり話すし、子どもの自慢など、しかも同じこと何回も自慢してくるんです!聞いてる方も疲れます…

    • 7月9日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    それは疲れる…。
    うーん、他の人とも関われないのって辛いですよね。。

    • 7月9日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    そうなんですよ(´;ω;`)

    • 7月9日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    個別で連絡先交換したりしてないんですか?

    • 7月9日
  • ゆんたん

    ゆんたん

    個別連絡してますが、グループラインをメインとしてていつも遊ぶとなるとボスママも呼ぶという暗黙の?ルールになっていて(°_°)

    • 7月9日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    えーなんかそのグループがめんどくさいような感じですね(>_<)
    うーん…ちがうママ友を探したほうがよさそうな。。

    • 7月9日
deleted user

地域の交流ではなく、支援センターなどは近くにないんですか?

  • ゆんたん

    ゆんたん

    支援センターありますよo(^▽^)o
    そこにもボスママいます。。

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どこにでもいるんですね😅
    そういう方はいずれ1人になるかと思いますが、車があるなら隣の市とかの支援センターに行くのもありかなと(*^^*)

    • 7月9日