※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

乳腺炎で悩んでいます。痛みや腫れがあり、授乳時に困難があります。治療中に苦痛を感じています。熱は出ていませんが、状態が悪化する可能性も。マッサージで膿を出すことができるのか不安です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

乳腺炎について長くなりますが
ご相談乗ってくださる方がみえましたらお願いします。

現在産後1ヶ月半ほどです。
退院してすぐくらいの時に乳輪に一センチほどのしこりができて、
検診で相談したときには授乳してればそのうちなくなるとおもうと言われました。

痛くなく、熱もなかったのであまり気にしていませんでしたが
この一週間ほどで痛みが出てきて、赤みもあり、しこりの大きさが三センチくらいになりました。
今まではしこりの部分だけが授乳しても小さくならなかったのですが、
今は授乳しても下乳がカチカチのままです。
熱は出ていません。
痛くなってきた頃にちょうど県外の実家に里帰りしていて、
お産でお世話になった病院ではない病院に行きました。
そこでマッサージ?してもらって乳汁出したのですが
しこりの部分はとれなかったので、
乳腺の専門の病院に紹介されその日のうちに行きました。
エコーをして膿が溜まってると言われ、
まだ生後1ヶ月なので切開や針を刺して膿をだすと、
母乳もタラタラでてきて
母乳を止めないといけなくなる可能性があるから切りたくないと言われました。
抗生剤、葛根湯、痛み止を一週間分出され
授乳のときにしこりの部分を押して出すようにと言われましたが
痛くてしこりの部分が押せないです💦💦
痛みを我慢して押してみても、どこからも出てくる気配がありません。
よくならなかったら入院することになるかもと言われました。
マッサージが出産よりも痛すぎて泣けてくるほどで
またされると思うと怖くて涙が出てきます。
胸が赤くなっているのでそのうち熱が出そうだねと言われましたが
熱がでてないのでまだ軽い方なのでしょうか?
痛いのを我慢してマッサージすれば乳首から膿はでるのでしょうか?
また同じような経験をされた方のお話などあればお聞きしたいです。

コメント

Nontan

膿がたまったことはないですが、よく乳腺炎になってました!

母乳マッサージめちゃくちゃ痛いですよね💦
私は助産所さん相談していたんですが、正直自分で絞っても出てこないところがあるよ!
めんどくさいけど、赤ちゃんに授乳する時にいろんな角度から飲ませてしこりを取っていくのがいいよ!と教えてもらいました(^^)
フットボール抱きや縦抱きなどいろんな授乳方法でやると徐々にしこり取れました🙋‍♀️
もしよかったら試してみてください!

はじめてのママリ🔰

数えきれないほど乳腺炎やりました😭

母乳を絞って変な色の母乳が出る線ありませんか?

何か痛いなぁ〜赤くなってきたなぁ〜変な色の母乳出てきたー半日後には凄まじい悪寒に襲われ高熱ってパターンが多かったです😭

毎回、桶谷式の母乳マッサージを受けてました。

漢方の牛蒡茶(牛蒡の種)飲んでみて下さい。乳腺炎によく効きますよ☺️普通の牛蒡茶じゃなくて漢方のですよ!

たにやん

乳腺炎辛いですよね、、、。

わたしは、子どもが産まれる前から乳腺炎になって産婦人科でもどうにも出来ず、乳腺外科に紹介されました。どうにも出来ない状態だったので即切開手術になりました。日帰りです。
2回ほど切開をしました。あとの1回は同じ生後1ヶ月ぐらいです。

わたしも、葛根湯と抗生剤を同じように飲み続けました。効果は無かったです。
熱も出てないです。

先生が教えてくれたのは、膿が貯まっているのを出さないと治らないらしいです。

怖いこと書いてすいません。
早く治ってください。