※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

一人っ子は可哀想なのか、2人目を産むべきか悩んでいます。旦那は一人っ子でも良いと言うが、自分が決めるのか迷っています。2人目を産むことに同じ気持ちの方、どのように決めたか教えてください。

一人っ子ってやっぱり可哀想なんでしょうか😓

私は今一歳半になる息子がいます。
難産で、緊急帝王切開で産みました💦
あの時の大変さが未だに忘れられずもう子供を産みたくないと思ってしまいます💦
そして12kgも太ってしまい、今まで好きだった服も着れず自分の事が嫌いになりダイエットもしています。
順調に痩せてきていてその体型を戻したくないというのもあります。
でも周りにこの話をすると決まって「一人っ子は可哀想」と言われました。
わたしも三人兄弟なので、一人っ子の気持ちはわかりません💦
でも最近子供と二人でいる時になかなか家の事で息子に構ってあげる時間がなかったり、1人で遊んでいる息子を見るとこの子に兄弟がいたら寂しくなくなるんだろうなと思い、2人目を考えるようになりました。

旦那に相談したら、「2人は欲しいけど、産むのはtuguだからtuguに任せるよ。子育てって親の精神面が凄く大切だと思うから、無理に産ませるようなことはしたくない。俺は一人っ子は可哀想だとは思わないから息子だけでもいいよ」と言ってくれました。
でもその言葉が無責任だと思ってしまって😔
優しさで言ってくれたと分かっているんですが、結局私任せなのかと思ったら益々また辛い思いをして子供を産む気持ちが段々薄れていきました💦
でも確かに産むのは女性なのであまり強く産んで産んでと男性は言えないものなのでしょうか。。

みなさんは2人目を産むのに同じ気持ちだった方っていますか?
また、旦那様とはどのように決めましたか?
差し支えなければ教えて欲しいです😓

コメント

たいくんまま

もともと子どもを産む前は2人欲しいねって旦那と話していました!けれど実際一歳半の頃はまだ2人目を考える余裕は全くありませんでした!
2人目を考えられるようになったのは2歳半になってからでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね💦わたしもワンオペの時間が長いのでその大変さともう少し息子に親を独占させてあげたいなという気持ちもあります(><)
    もし2人目産むとしたらわたしも2歳過ぎてからがいいです😢

• 9月3日
はある

私も2人欲しいなぁと思ってましたが、実際はまだ2人目は考えてないです笑
このまま1人でいいかなぁとも思ってますよ✋
子供のことを考えたら兄弟作ってあげたいですが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠する前は3人欲しいと思っていました😂
    理想と現実って違いますし上手くいかないもんですよね😓
    やっぱり兄弟作ってあげた方がいいんでしょうかね(´;ω;)

• 9月3日
  • はある

はある

本当にそれは思います✋親も含め世間のお母さん達すごいなって思います!
    うちもずーっと悩んでます💦一人っ子が可哀想というか、兄弟がいる方が家でも遊べるしと思うといた方がいいかなと思います!
    けど私も妊娠期間中トラブルあり過ぎたのでそれを考えると旦那に負担になりますし乗り越えられるのか…という面も含め悩んでます。

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ歳の子がいる友達ももう2人目を妊娠している子もいて凄いなぁって思います(><)
    そうなんですよね💦
    私も1番は自分の精神面や肉体的なところです💦
    いっぱいいっぱいになりながら2人目を産む必要があるのか、、?と考えてしまいます😓

• 9月3日
  • はある

はある

それも分かります✋けど羨ましいとは思いませんよ✨
    ただみんな余裕があるのかなぁという感じです笑
    うちは旦那も私もまだ余裕ないので考えてないですが、もし産むなら自分の年齢を考えれば後2年ぐらいの間にかなとも思ってます!

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは産むとしたらあと4年のうちにはと考えていますが、時間がまだまだありそうでないように感じてしまって焦っている自分もいます😓💦
    あまり深く考えない方がいいですかね(><)

• 9月3日
  • はある

はある

日々バタバタと過ぎていきますしね💦
    あっという間に過ぎそうですよね✋
    成り行きに任せてあまり考えないようにしてます✨

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです(><)💦
    わたしもそうすることにします☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️💓

• 9月3日
まめ

こんにちは‼️
私は一人っ子ですが、可哀想なんて思われたくないです笑
両親も仲良く、三人で沢山旅行したり遊んだりしてくれたので幸せですよ😃
今も私のやりたいようにやらせてくれるし本当にありがたいとおもっています💕
周りはそう言ってくるひともいますがその人たちは結局何かしてくれるわけでもないし他人なので全く気にしなくていいです✨
沢山愛情を注いで楽しく過ごせれば一番の幸せですよ❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も旦那も一人っ子の何が可哀想なの?という意見でした。むしろ親の愛情を独り占めにできてとても幸せな環境なんじゃないかと😢✨
    やっぱり兄弟だと比べられたり愛情の差みたいなものを感じて悲しくなった時期もありましたし、どっちもどっちなのでは?と💧
    そうですよね、私は私でいいんですよね😢
    本当に欲しい!という時期が来るまであまり他人に耳を傾けないようにします。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月3日
メメ

可哀想なんてことはないんじゃないですか?
親の愛情独占、金銭的にも余裕があると考えればひとりっ子って凄く良いと思います。
きょうだいがいて親がキャパオーバーで常にイライラ、金銭的に何もしてあげられない…なんて方が逆にちょっと可哀想な気がします。
きょうだいが必ずしもみんな仲良しとは限らないし。

うちは産前は2人は欲しいね、と話してましたが1人目生まれたらもう可愛くて可愛くて笑。
この子に集中したい!!ってのもあったし、夫が物理的にあんまり育児にガンガン参加出来ない、私はあんまりキャパの広い人間ではない…と気づき、歳の近いきょうだいは無理だと諦めました。
そのままひとりっ子でも良いかなと思っていましたが、子供が幼稚園行き始めて夫婦に余裕が出てきて妊活することにしました🙆‍♀️
とにかく夫婦の意見が一致したタイミング、ってのが大きかったです。
周りは「え、もうずっとひとりっ子でいくのかと!」って驚くくらひとりっ子ママ満喫してましたよ笑。

考えは唐突に変わるかもしれないし、今はまだ、その気になれないならそのままで良いと思います。
そして、ひとりっ子は可哀想じゃないですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那もめめさんのような意見でした。
    私も愛情独占や金銭的な余裕や息子が可愛すぎてまだこの子だけに愛情を注ぎたいという気持ちとても分かります😢!!
    いっぱいいっぱいになりながら無理に産む必要はないですよね💧
    理想は2人なので余裕が出来ればいつか2人目欲しいと思うとおもいますし、その日が来るまであまり他人に耳を傾けないようにします😢✨

• 9月3日
  • メメ

メメ

お子さん、息子さんとのことでこれからどんどん所謂「小さい彼氏」感出てきて凄く可愛いと思いますよ☺️
    2人きりのお出かけとか、本当にデートみたいで楽しいです。
    1人だけの方が道路とか、色んな危険な場所でも目がいくし手も出せるのは大きいかなと。
    どこかでふと、「ぁ、今なら2人目欲しいな、育てられるな」って思える日が来ると思うのでそんな日を待つのも良いと思います🙆‍♀️

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よく言いますよね☺️💓
    確かにそうですね、色んな面でも1人だけならこっちの負担は軽いですよね💧
    皆さんの意見を聞いてたら、そんなに思い詰めなくてもいいのかなと思えるようになりました☺️

• 9月3日
ママリ

かわいそうとかは思いません😌
私は二人兄弟、夫は一人っ子で、もともとお互い子供は二人が希望でした。
夫は「親の面倒が全部自分に降りかかるのがきつい。子供に面倒診てもらうつもりはないけど、二人いたほうが分担できて、子供の負担が半分になる。延命を希望するかの決断も、自分一人にのしかかるのはきつかった」と言ってました💦実際、夫の親は高齢で、病院関係や介護関係のことすべて仕事を休んだりしてるので、大変だとは思います😵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

将来的なことを考えると一人っ子はそういう大変さがあるんですね💦💦
    分担できる相手がいないと厳しそうですね(><)
    わたしも将来息子1人に負担をかけるようなことはしたくないですし、そう思うと兄弟っているととても助かる存在だったりするんですよね😔✨

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

ただ、兄弟が仲良くなるとも限らないんですけどね😂笑

仕事柄、いろんなご家族様を見てきましたが、一人っ子のよさ、兄弟のよさ色々あると思います☺️

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😅
    うちの父親の兄弟は仲良くはありませんでしたが、自分達の父親が亡くなって母親が1人になってしまったので今では色々協力して分担しあっているみたいです😅✨
    そのような話も参考にしてもう一度話し合ってみたいと思います☺️
    ありがとうございました♪

• 9月3日
ひまわり

結婚当時は子ども2人欲しいね!と旦那さんと話していた私ですが、1人目出産後、つわりの辛さ、産後の痛み、おっぱの悩みなどで「2人目なんてムリー」と旦那さんにも言っていました!
でもきっかけは分かりませんが、ある時「2人目作ってもいいかなぁー」と思えるようになりました。きっと産前産後の辛い時期を乗り越えて程よく記憶も薄れて、子育ての楽しさが勝ったからだと思います!そんな事を思った次の月には妊娠しました笑笑
望まれず生まれるより、望まれて生まれてきた方が幸せだと思います!ひとりっ子でも幸せな人周りにたくさんいます!2人子ども欲しい!と辛さを理解してくれない旦那さんよりTuguさんの旦那さんは素敵だと思います!
総じて、ひとりっ子でも可哀想ではなく、子どもが欲しいと思った時に妊活すればいいと思います^ ^それを理解してくれる旦那さん素敵です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても理想的です(><)✨
    未だに鮮明に覚えているのでいつかこの記憶が薄れる日が来るのか...?とも思ってしまいますが手が段々かからなくなって余裕が出来ればそう思うのかなーと思いますね😢💭
    ありがとうございます!
    旦那の言葉を素直に受け取ってまたその時がきたらもう一度話そうと思います☺️

• 9月3日
三代目JSB

うちは4人いて
次男に僕一人っ子だったら
良かったなーって言われた時がありました

そう言われて
よく考えると

我慢させてる事がたくさんあるので
というのが私の思い当たる点です

子供が思ってる事と親が思ってること違うかもしれませんが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も下に二人いますが、子供の頃は何度も思った記憶があります(笑)
    一人っ子が可哀想というのは、ただの親のエゴなのかもしれませんね😢

• 9月3日
  • 三代目JSB

三代目JSB

やはり
    そうですね
    親のエゴかもしれませんね

なので
    よけい迷うと思いますが…

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その子によっても兄弟が欲しいか欲しくないかはバラバラですもんね💦
    焦らずゆっくり考えてもう一度話し合ってみたいと思います😂✨

• 9月3日
結優

私自身、一人っ子で育ちました。兄弟への憧れはずっとありました。遊園地とか行っても隣に乗ってくれるのは親か祖母でした。

大人になって遠方に嫁くことになったので、親の老後や実家の問題は一人で抱え込むことになってしまいます。

子どもが生まれてしばらくは、子どもを一人っ子にしたくないって思ってましたが、私の年齢のこととかつわりで入院したこと、旦那の実家が高速で行かなければいけないこともあり、精神的にも今は余裕がないので一人になってしまう可能性があります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにわたしはどこへいくにも兄弟がいたのでその気持ちは想像もしていませんでした💦
    将来的な話をされている方がいましたが、そこが一番深刻なところのような気がしますね😓
    まだずっと先の話ですが、いつかこの子に全てを背負わせてしまう、迷惑をかけてしまうと考えたらやっぱり2人目が欲しいという気持ちは強くなりました(><)
    そういう面も旦那ともう一度話し合ってみたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月3日
  • 結優

結優

私の周りにも一人っ子の方、何人もおられますけど、明るいしっかりした方ばかりですよ。

一人っ子は自己中とか自分のことばっかりとか、独占欲がスゴいとか悪いことばっかり言われるけど、私お店に売ってる最後の一個を買うのが苦手です。

私がこれを買ってしまったら、他に本当に欲しかったのに買えなくて落ち込む人がいるかもしれないって思うから、絶対に買わないと後悔する!ってとき以外、我慢します。

だから家族が最後の一個買うのも勝手な話ですが、それ買うの…😥って思ってしまいます😅だから抽選とかも苦手で…。

ひとりっ子は何でも買ってもらえるとかよく聞くけど、ローラースケート、一輪車、シルバニア、リカちゃんのお家、欲しくても買ってもらえませんでした。

ひとりっ子なんて、みんなそれぞれ違います。

兄弟がいても、いないほうが良かったって人がいるくらいですもんね。

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに何を根拠に言われ始めたのかって感じですね💦
    みんながみんなそうじゃないですし、兄弟いてもワガママな子はたくさんいますよね。
    一人っ子だからとくくるのはわたしもあまりよくない気がします😓
    わたしも現に小さい頃は一人っ子が良かったと思っていたのを思い出します💦
    兄弟がいて楽しかった記憶もありますが、わたしが長女だったので我慢したことも沢山ありました。
    だからといっていま我慢強いわけでもなく、忍耐力もないしワガママです笑
    あまりその辺は気にしない方がいいですね(><)

• 9月3日
  • 結優

結優

確かに、大人になって兄弟で一緒に買い物に出かけたりする旦那を見たり、テレビなんかでも兄弟で性別が違っても集まって何かしてたりしたら、やっぱり兄弟っていいなって思います。

でもTuguさんのように我慢しなくちゃいけないこともたくさんありますよね。それに、兄弟のどちらかが不運にも亡くなってしまってひとりっ子になってしまわれた方も世の中にはいらっしゃるわけで…。

兄弟がいても兄弟のどちらかに障害がある場合もあり、そのことに関してもメリットデメリットありますもんね。

考えだしたら答えなんて出ないです。

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母親にももし息子が大きな怪我や亡くなった時にもう一人いたらその子が傷を癒してくれたり心の拠り所になるかもよとも言われました。
    そんな事考えたくはないですが、可能性はまったくゼロではありませんよね💦

キリないですね💦
    もう少し気長にゆっくり考えたいと思います😓

• 9月3日
  • 結優

結優

もう一人居たとしても代わりにはならないですよ…。

この子のために生きなくちゃいけないって気持ちにはなるかもですが…。

そのために授かるっていうのも、なんか違うような気もするし…。

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、、💧
    母親は兄弟はいたほうがいいという考えなので多分どうにか私を説得したかったんだと思います😔

• 9月3日
じゅんじゅん

私も出産から眠れない、思い通りにならない、こんなにも子育ては大変なのかとしばらく2人目は考えられませんでした。

主人も特になにも言ってこなかったですが、

子供が幼稚園の時に下の子欲しいなーって言ってきました。

幼稚園のお友達、みんな兄弟いたので。

その時にはすでに時が遅かったのか、不妊治療しても全く授かれず、
1人っこで大切に育てていこうと、それなりにお金も時間も使いました(*^-^*)

そして
やっともうすぐ中学生かぁ。手を離れるなー。役員とかいろいろなめんどくさい事頑張ったなー。私。と思っていたら
まさかの妊娠をしました。

めちゃくちゃびっくりしています。ですが、主人も子供もとても喜んでくれています。

きっと大切に思ってくれてるんだと思います。
tuguさんの事を(*^-^*)

だって男ってなーんにもできないですよね(笑)本当に。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

12歳差って凄いですね!!
    でも本当に色々落ち着いて余裕ができた時に授かれただなんてとても理想的だと思いました!!😭✨
    旦那の話も素直に受け取ってあげるべきでした(><)
    つい酷いこと言ってしまって😔
    そうなんですよ!言い方悪いですが男って出来ても付き添うことしかできないですし、痛みも分かれない💧
    だからこそあまり下手なこと言えなかったんじゃないかなーと今なら何となく理解してあげられます😅😅

• 9月3日
ふじ

あー…

ごめんなさい🙏
私はちょっと可哀想だなと思ってしまう派です。
ただ!それを他の人に「可哀想だから産んだ方が良いよ〜」なんて言ったりはしませんし、ましてやひとりっ子家庭のところを批判するつもりもありません!
そこはご理解下さい🙇‍♀️

可哀想だなと思ったきっかけは、義父が亡くなった時でした。
私の主人は3人兄弟で、義父は病気で亡くなったのですが、生前は兄弟で協力しながら病院に連れて行ったり、お通夜やお葬式の時も皆で義母を支えていたり…そういうのを間近でみると、やっぱり兄弟は多い方が良いのかなぁ…と思いました。

私も1人目産んだ時、もう2度と産みたくない!と思いましたし、体型のこともきにしました💦お気持ちよくわかりますよ!!
だから、Tuguさんが悪いとか、そんな風には全然思わないです。

主人との家族計画は、上の子が1歳になったくらいから話し合いを始めました。
私の友達でひとりっ子の子がいたので、ひとりっ子の子の気持ちを聞いてみたら、「兄弟がほしくなかったわけじゃないけど、色々良いこともあったよー」って感じでした!
ちなみによく聞く、「ひとりっ子はワガママに育つ」は、ウソだと思っています!その子はめちゃめちゃ良い子なので、関係ないのだなと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

理解して読んでいるのでご安心ください😊
    色んな意見が聞けて助かります✨

将来的な話をされている方他にもいてとても納得出来ました😓
    私の父親も三人兄弟でしたが仲が悪く普段顔も合わせないのに自分達の父親が亡くなった時は嘘かのように協力しあっていました(笑)
    やっぱりこういう時兄弟の存在って大切なんだとわたしも思います😔

兄弟がいたらいたで楽しいし、いなかったらいなかったで多少のワガママを聞いてもらえたりいつも新しいものを使えたりとそれぞれ良いことはあるしもうその子によるんでしょうね☺️💭
    ワガママになるって言うのはとても気にしていたことです😅みんながみんなそうだとは言いきれませんが(><)

• 9月3日
なんとかなるさ

うちは年子で
私はまだ妊娠したくないっていったのに
避妊してくれなくて
上の子が1歳前に妊娠してしまいました

妊娠わかったときは
できるかぎり育児手伝うとか言っておきながら
子供が生まれて5年間
一回もおむつもかえたことないです( `Д´)/

とてつもなく、大変でした

今も大変ですが

でも年子で同性なので二人でよく遊んでなかよしです!
生んでよかったとおもいます!

一人っ子かわいそうと思ったことはないですが

兄弟がいるっていいなと思います

親とも友達ともちがって対等に本音で接することができる相手かなと

でも私は四人兄弟でなんか、ほったらかし感あったんで💦

一人っ子って両親の愛情を独り占めでうらやましいなと思うときあります!

旦那さんの言葉私も無責任とおもっちゃうかもです。

でも生んでほしいといわれても
それはそれでムカつきそうだし

生まないでって言われてもなんだかな
って感じがします(^-^;

どっちつかずでズルい感じもしなくはないですが
旦那さまなりの優しさじゃないでしょうか?♥️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね💦
    旦那は凄く協力的ですが、仕事の日はどうしても翌日のお昼頃まで家にいないので1人でやらなきゃいけないとなると今2人目は...って感じです😓
    息子がもう少し大きくなってからなら面倒見てくれたりするかな?と(^_^;)

わたしも兄弟いたのでとにかくずーっと遊んでたイメージです😂✨
    でもやっぱりたまに一人がよかったなぁって思ったり。
    結局は無い物ねだりなんだと😅😅

そうなんですよ!!笑
    私も昨日それを思って、1人でイライラしてました😭
    結局は自分が産むわけじゃないので、下手なこと言えなかったんだと思います😓😓

• 9月3日