※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいか
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんが離乳食を食べず、食事がストレス。朝ごはんが特に食べにくい。スケジュールを共有し、他の方の朝ごはんの時間やスケジュールを知りたい。

ご飯の時間が毎回ストレスです。
生後9ヵ月の女の子を育てています。
もともと母乳もあまり飲まずに悩んでいたのですが、離乳食を始めてからは離乳食も全然食べずにこれまた悩んでいます。
2回食は月齢の半分くらい食べていたので少食なんだなと思ってごまかしていたのですが、3回食になり、極端に食べる量が減り、今日の朝は2口でギブアップ…。
一緒に食べたり、歌を歌ったり、スプーン持たせたり、ビニール袋で遊ばせながら〜など頑張ってみてますが効果なし。
夜間は途中で起きますが、トントンしたら寝てくれるので授乳はしていません。なので朝はお腹空いてるはずなのに。
もうすぐ10ヵ月で、本などを見ると、つかみ食べのメニューが増えたり固形のものも増えたりしているのでとても焦ります。料理自体はわりと好きなので子供のためにたくさん作って食べてもらいたいのにとても悲しいです。しかもアレルギーもあるようで乳製品と卵の黄身は肌荒れしてしまいます。肌につかなければ荒れませんが、ご飯の最中に首をブンブン振られたりするので口の周りがベタベタになるので余計に荒れます。

3回食になって朝の授乳を離乳食にしたのですが朝ごはんが1番食べません。皆さんは朝ごはん何時で、どんなスケジュールですか?

7:15 起床 ←この時間今まで寝かせながら授乳だった
7:30〜8:30 朝ごはん 授乳
9:00 朝寝
10:00 起床
11:00 遊び
12:00 お昼ごはん 授乳
13:00 お昼寝
14:00お昼寝
15:00 起床からの授乳or寝ながら授乳
16:00 遊び
17:00 遊び
18:00 夜ご飯授乳
19:00 お風呂→風呂上がりの授乳
20:00 遊び
21:00 就寝

現在こんな感じです。

コメント

RRmama

6時頃 起床
6時半 離乳食
9時 ミルク100ml
9時半 朝寝
12時 離乳食
14時 ミルク100ml
15時 お昼寝
17時半 離乳食
18時半お風呂
19時過ぎ ミルク120~140ml
19時半過ぎ 就寝です!

起きてる間はひたすら
歩いたりハイハイして
休んでる暇ないくらい
動いてます🙄

うちも一時期食べなくなりました😱手づかみメニューもおぇおぇして食べずに段々と食べれるようになったのでまだ焦らなくていいと思いますよ😊

元々母乳もあまり飲まないのであれば食が細いんでしょうね🤗結構のんびりさんですか?

  • せいか

    せいか

    起きている時は音楽つければゆらゆらリズムをとったり、ハイハイとか歩けるようになってきたので歩いて体当たりしできたりキャーキャー喋ってご機嫌に動き回ってます〜。なのにご飯は食べないのです😭😭😭

    • 9月3日
˙ᵕ˙♡

完ミなので参考になるか分かりませんが😂
6時〜7時起床
7時 朝ご飯、ミルク120
8時 遊びeテレ
9時 朝寝
10時半 起床
11時 遊び
12時 お昼ご飯 
13時 ミルク120
14時 お昼寝
15時半 起床、おやつ
17時半 夕食
19時半 ミルク200
20時 就寝
起きる時間によって時間ズレますがこんな感じです😊
少食なお子さん結構いらっしゃいますよね!!離乳食せっかく作って食べてくれないとストレスだし焦る気持ち分かります😂

  • せいか

    せいか

    ご飯の後すぐミルクって感じではなくちょっとたってからあげる感じですか😚?
    うちはご飯の後にすぐに授乳なので母乳もあまり飲まないような感じで…
    おやつはどんなものをあげてますか?

    • 9月3日
  • ˙ᵕ˙♡

    ˙ᵕ˙♡

    ご飯の後朝はすぐあげてます!(前回のミルクから間が開いてるので)お昼は1時間したくらいであげてます😊あんまり欲しがらないけど一応あげてる感じです!
    おやつは、ボーロ(野菜入ってるもの)やハイハインが多いです😊

    • 9月3日
  • せいか

    せいか

    なるほど!
    おやつもあって夜ご飯もしっかり食べられますか?

    母乳は食後欲しがるだけとか言いますが、食後別になければないでいいって感じで困ります💦笑

    • 9月3日
  • ˙ᵕ˙♡

    ˙ᵕ˙♡

    おやつあっても夜ご飯食べます!食べムラはありますが😊
    母乳はなければないでいいけど一応は飲みますか?
    ウチも無くてもいいって感じですが、ミルクくれるなら飲むって感じです😅

    • 9月3日
  • せいか

    せいか

    ウチも出先でおやつあげるときもあるんですけど、夜ご飯には影響ないんですよねー。朝こそお腹空いてるだろうに笑笑

    そうですねー飲んでる量はわからないですけど感覚的に100いくかいかないかくらいでしょうか?一応もらっとくか!的な笑笑

    • 9月4日