※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナマケモノ
子育て・グッズ

BCG接種後、娘の状態が変化せず心配です。接種後の変化について教えてください。

先月BCGを接種した生後6ヶ月の娘についてなのですが、

接種時に「1ヶ月ほどで白くふつふつしてくるから、よく見ておいてね。」と言われたのですが、接種直後の赤い状態から全く変化がありません。

白くふつふつするのは抵抗が出来ている証拠ときいたのですが、赤いままなのは普通のことですか?

みなさん、打った後どうなりましたか?

コメント

ます

息子は接種後、5週目くらいが一番ひどくニキビのような感じでした。

3〜4週だとまだそんなに…

な感じでしたよ。
参考までに。

t.mama

打ってすぐは特に変化なかったです🌼

むしろ打ってすぐにそうなるのはよろしくないことだそうです🙂‼️

だんだん白く痛々しい感じになってきて今ではもう綺麗になってます♡

ゴルゴンゾーラ

打ってすぐは変化なかったですよ!
しばらくしてから白くなって、今はほとんどデコボコはありません☺️
私は変化がよくわかる写真付きのパンフレットもらいました!

ナマケモノ

一度の返信ですみません。
みなさん、コメントありがとうございます😊

接種後1ヶ月経過したのですが、変化はまだこれからですかね?
このまま綺麗でいて欲しいなと言う思いと、しっかりと抗体ができているのかと言う不安があります😅

ゴルゴンゾーラ

反応の出方には個人差あるようで、きちんと接種していれば反応が弱くても免疫はついていると考えられるそうです!

• ナマケモノ

ナマケモノ

わざわざ調べてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    個人差!確かにそうですよね!

• 9月3日