※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦊
子育て・グッズ

保育園通うか、託児所で3歳まで過ごすか悩んでいます。引っ越し後の保育園選びについてアドバイスをください。

保育園について質問です!

今は賃貸アパートに住んでいてマイホーム計画中です!
来年夏頃に市内に引っ越しします。
現在、私は託児所つきのパートで働いています!
子供は4月生まれです。

保育園に入れる気はありませんでした!
少し前から働き始めた仕事が託児所ついていたため、気分転換にもなるかなとパートをはじめました!
託児所は無料ですが、子供の人数が少ないのと年齢もバラバラなので数年預けるとなるとやっぱり保育園のが良いかな?と思ってくるようになりました!
仕事は週3程度です💡

マイホーム計画中のため、来年夏に引っ越し予定があります!
市内ですが、今住んでるとこよりも少し勤務先が離れます!(通える範囲内です)
来年春から保育園通う事になるなら、現在住んでる周辺の保育園なのか、引っ越し先周辺の保育園なのかどうすればいいのやらって感じです。
引っ越しは夏過ぎるかもしれません😂

授かりものではありますが、いつかは2人目も欲しいな〜!と思っています!

皆さんなら保育園どうしますか?
そのまま託児所で3歳まで過ごしますか??

コメント

地区にもよるかもですが、
うちの市ではフルタイムじゃないと点数的に絶対に入れません。4月時点で1歳児クラスになると思うので、1歳は激戦でフルタイムにさらに育休復帰などの加点がないと入園できません。。。

週3なら保育園の一時保育があります。
うちの市は1日2500円(給食付き)です。
しかし、一時保育は0〜3歳まで同じクラスで1日に5〜6人しか枠がありません。

もしそれと同じ状況なら、
無料の託児の方でいいとおもいます。

• 🦊

🦊

詳しくありがとうございます!!
    隣の市はフルタイムじゃないと厳しいみたいで、私が住んでいる市はフルタイムじゃなくても入れている人もいるそうです!

一時保育って年齢バラバラで受付人数も少ないんですね〜!!
    託児所は1〜6歳くらいで1日2人の時もあれば10人近くいる時もありますが、平均4人とかですかね😂

今のまま維持して、3歳になったら幼稚園入れる感じで大丈夫ですかね?😉

• 9月3日

退会ユーザー

それはいいですね☺️
    わたしなら現状維持から幼稚園にするとおもいます🤗

でも1歳と6歳じゃ一緒に遊ぶともいえないし、、難しいですね😂

うちの市では一時保育の人数はそんな感じです。
    リフレッシュ枠(単発で月3日まで好きな曜日に)と、お仕事枠(毎週決まった曜日に預ける方)がありまして、
    もし保育園の方も試しにリフレッシュ枠みたいなのがそちらの市でもあれば、利用してみては☺️
    一時保育クラスの子も、保育園の園児さんと一緒に園庭で遊んだり、年長さんのおねえさんとかが可愛がってくれてたりして、かわいいです😍
    同じ学年のクラスの園児さんと一緒にお歌をやったり、制作の時間もあったりしました🤗そういう面では、保育園の経験、同世代と遊ぶ、大人数の中で遊ぶことになれることもできるかもです。
    うちの市は月3日だけですが、もっと日数多い市もあるみたいだし、ママのリフレッシュも兼ねて預けてみるのもいいかもですね☺️

リフレッシュ枠はどんな理由でも預けることが可能で、例えばお友達とランチにいくから、とか、美容院に行きたいから、でもオッケーなのです。
    ただ、いまはうちの市ではコロナの影響で一時保育のリフレッシュはやっていません、、、、

• 9月3日
  • 🦊

🦊

同い年の子が居ると一緒に遊んでいるみたいで、お姉ちゃんお兄ちゃんがいる日は後をついて色々真似してるみたいです😂
    託児所は楽しいみたいで、
    刺激になりますが、人数が少ないのと毎日じゃないしなーって😂
    引っ越しもあるから余計わけわからなくなっていました🤣

そもそも保育園まだ考えてなかったから良いのかな?😂笑

一時保育も良いですね🥺💡
    たまに預けるだけでもいい経験になりそう✨
    コロナも早く落ち着いてほしいですね〜😭
    あと何年続くのか、、🤣

話に乗って下さりありがとうございます😭!!
    最近保育園どうすべきか悩んでいたので少し気が楽になりました!😂

• 9月3日

退会ユーザー

うちは、一時保育からの認可外からの保育園、に通っていたのですが、
    毎日って意外と疲れます
    子供も親も。
    行きたくなーいとか言われたり。送りの車から降りなかったり。先生に引きずられながら登園したりしてました。笑
    週3くらいでちょうどいいです。

いまは私は仕事辞めちゃって保育園も退園したので、4月からは幼稚園に決めています☺️

託児付きの職場なんて羨ましいです🤗
    必要に迫られてないし、家や職場から近い保育園に通えるとも限らないし、託児に預けてたまに一時保育ぐらいがいいとおもいますよ☺️

• 9月3日