※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばはる◡̈
子育て・グッズ

授乳中に左胸が張り、痛みがひどくなって困っています。詰まりや乳首の痛みが原因かどうか不安です。どうしたら楽になるでしょうか?助言をお願いします。

胸の張り、乳腺のつまりについてです。
生後7日目の息子を育てているのですが、出産直後から授乳することができ、片方授乳している間にもう片方に哺乳瓶を受けていると触ったり絞ったりしなくても勝手にポタポタと20ml溜まるほど母乳が出てくれます。
最初は良かったのですが3日目に左脇にシコリができて、左胸がカチカチに張り始め夜も眠れないくらい激痛がするようになりました(;_;)
入院中は助産師さんが搾乳や何度かマッサージをしてくれていましたが、「あまりしすぎても身体が勘違いしてさらに大量の母乳を作り出そうとするからあまり搾乳するのも勧められない」と言われました。

冷やすのもいいと言われたのですが 冷え過ぎてもまた詰まるから良くない、搾乳もし過ぎても…と聞くとどうすれば楽になるの?と心が折れかけています(T_T)

頻回に授乳(1,2時間に1回)して、飲ませつつ胸のシコリを押したり揉んだりしてみていますが、終わればまたすぐカチカチに。
そして切れてるようには見えないのですが、乳首も激痛で服が当たるだけでも痛くて仕方ないのですがこれも詰まりのせいでしょうか?
それとも切れているのでしょうか?

初めての子育てで初めての経験なのでどなたかアドバイス頂けると助かります(>_<)

コメント

こばはる◡̈

あと、この痛みや張りはどのくらい続けるのでしょうか?(;_;)

り

おはようございます!

乳首も痛くてシコリがあるのなら乳腺炎になってるかもしれませんね!
私もこの間いきなりおっぱいが痛すぎて起きたらシコリが出来てて腕を動かすことすらままならないくらいに痛すぎて、母乳外来に行ってきました!
その時言われたのが、
家では冷えピタや保冷剤などでしっかりとシコリの熱くなってるところを冷やすこと
授乳する際にシコリの部分を抑えて圧をかけてあげること
シコリのある方向に赤ちゃんの顎がくるように授乳すること(私は横抱きでしか授乳してなかったのでフットボール抱きを教えてもらいました)
頻回授乳にしてしまうと脳が、あれ?まだ1時間しか経ってないのに飲まれてるって事は足りないって事か?もっとたくさん作らなきゃ。と勘違いしたくさん作ってしまいもっと詰まりやすくなってしまうのでできるだけ時間を開けること
でした!
私も頻回授乳でたくさん飲んでもらって詰まりを無くした方がいいと思っていたのでびっくりでした!
あと、母乳外来に行ってマッサージを受けたら、乳首も痛くないししこりもだいぶ無くなって楽になりました✨
そのままにしてると、熱がどんどん上がってきて40℃近くまでなって体中痛くてだるくて大変になってしまうので早めにマッサージ行かれることをお勧めします!

私の行った所の母乳外来で言われたことなので、参考にまでしてください(><)

  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    回答ありがとうございます!
    返事が遅くなってしまいすいません😣

    乳首の先端と乳輪にもボコボコと出来てます(;_;)
    時間が経つと脇のシコリも痛み始めます…

    冷やしたあとの授乳時にはちゃんと出ますか?( •́ㅿ•̀ )
    冷やして出なくなってまた詰まったら、と思うと恐怖です(T_T)
    フットボール抱きはしてなかったので試してみます!
    頻回授乳はあまりよくないんですか⁈😱
    30分以内で行ける母乳外来を探してみましたが田舎なのでどこの病院も週に一度しか受診日がなく、1番早くて月曜なのでそれまでなんとかマッサージしつつ授乳してみます😭

    • 7月9日
  • り


    乳首の先端や乳輪のボコボコは白いですか?もし白かったら白斑で乳腺が詰まってしまっている状態でほっておくと乳腺炎になってしまうと思います(><)
    私は、もう朝起きた時には重症な乳腺炎になっていたのでずっとシコリの部分が痛くて痛くてたまらなかったです.....

    冷やした後もきちんと乳首をマッサージしてからあげるとゴクゴクと出てる音してるのでちゃんと出てるのだと思います!
    私の場合何ですが、母乳過多で頻回授乳にするとさらに作られて詰まってしまうので、1回の授乳でたくさん時間をかけてもいいからしっかりと吸ってもらうことを言われました!例えば左右横抱き10分.フットボール抱き10分ずつと.....途中で寝てしまうことがある場合は自分でマッサージしながら出してねって言われました😣シコリの部分を抑えるようにして!

    もし、月曜日までに熱とか体だるくなってしまったら葛根湯がオススメです!私は昨日からのんでますがだいぶ体楽になってきました!それと、ほんとに我慢出来ないくらいの頭痛だとかだったら1日に一回とかなら市販のバファリンとかイブとか飲んで母乳あげても問題ないよって言われましたよ!(出産後もロキソニンとか抗生物質飲んでるので)

    辛いと思いますが、頑張りましょう😭

    • 7月9日
  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    白いような気もします😓
    私も夜中でもマッサージしないと痛くて眠れないくらいです!
    今は乳房より乳首の方が硬くて痛くて…

    ではやっぱり冷やしたほうがいいですね!
    私も搾乳で楽々50mlくらい取れるので過多かも(T_T)
    なるほど、回数じゃなく時間を増やす方法があるんですね😳✨
    片方で10分くらい飲ませるともう片方にいけれない気がするので5分くらいから始めてみます!
    葛根湯は市販のでもいいんですか?

    • 7月9日
  • り


    白かったら今から乳腺炎になる可能性大ですね( ;o;)月曜日のマッサージまでならないといいですが.....😭
    そのマッサージも痛すぎますよね。
    私も乳首が硬くて、赤ちゃんが吸っても伸びないからほんとに痛くて痛くて、でもマッサージしてもらったら伸びるし柔らかくなって痛くなくなりましたよ!!

    私も出産してすぐ片方40とか普通に出てたのでこばはるさんも過多ですね.....まだ赤ちゃんも飲む量が少ないし、助産師さんは4ヶ月くらいになったら需要と供給が釣り合ってくるって言ってました!

    出来れば、漢方薬屋のが本物なので効き目は良いみたいですが全然市販のものでも、大丈夫みたいですよ!私もスーパーで買って飲んでます✨

    • 7月9日
  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    ちょっと危険そうなのでヒヤヒヤです…(笑)
    なんとかあと一晩!(>_<)
    柔らかくなるんですね!
    私もそうなってくれること期待します(;_;)✨

    まだまだ長期戦になるんですね😭
    1週間くらいかと思ってました(泣)

    葛根湯は発熱などがあったら飲むんですか?
    ただ張るだけで飲んでも意味がないですか?

    • 7月10日
  • り


    わたしの場合、おっぱいが熱くなりすぎて保冷剤当ててもすぐ温くなっちゃってあんまり意味がなかったですけどね…(笑)
    でも、完全に治るまで今も保冷剤続けてますが大丈夫です🎵

    乳腺炎の炎症が落ち着いてくると、マッサージとかでドロドロの母乳が出せてスッキリするのですが、わたしの場合昨日マッサージ行ったのですが難しいところの乳腺が詰まっちゃってるらしくてマッサージしてもらったけど3回くらいほんのすこーししかつまりの原因の母乳が出てこず、しかもそれが痛すぎて拷問でした(╥_╥)
    シコリは残るかもしれないけど、いつかおっぱいに吸収されるから治るよーって言われておしまいです。なのでまだ痛いです😣
    治る日数は多分、こばはるさんの原因の乳腺がどこかにもよりますね😭

    葛根湯は、体の熱を発散してくれるのと、血流を促進してくれて母乳の出を良くして詰まりを無くそうとしてくれるみたいです!葛根湯だけでは治らないですが飲まないよりかはいいかなって私は思いました✨

    • 7月10日
  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    さっそく冷えピタ買ってやってみました!
    私も熱を持ち過ぎなのかすぐホットジェルに変わりました(笑)
    普通の保冷剤と冷えピタをうまく使い分けてみようと思います😁

    詰まるとドロドロの母乳になってるんですか⁈(°_°)
    せっかくマッサージ行ってもスッキリしないと辛いですね(;_;)
    乳腺の位置によっても変わるんですね🙄

    葛根湯すごい!
    出産後の退院の時に子供の黄疸の数値が少し高くて気になるから受診に連れて来るように言われてて昨日行ったんですけど、その時体重の増えも少ないって言われちゃって😭
    授乳に時間かかってる割に出てなくて飲めてないみたいで…
    少しでも出が良くなるなら飲んでみます!\(^o^)/

    • 7月11日
  • り


    ほんとに熱持ちすぎてすぐホットに変わっちゃいますよね(笑)

    詰まって、炎症が収まるとドロドロの母乳になるって言ってました!出たの見せてもらいましたが、めっちゃドロドロでした( ;o;)こりゃ出てこないなって感じの.....😣

    そうなんですね…私も初めての方あんまり疲れちゃって飲めてなかったんですが、タンポポ茶とかお水大量に飲むようにしたらなんかたくさん飲んでくれるようになりましたよ✨今は出過ぎてタンポポ茶禁止されてますが😂
    あ、とっても葛根湯苦いです(笑)

    • 7月11日
  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    それに冷えピタしてみたら数分ならいいんですけど30分以上すると肌に合わないみたいで痒くなっちゃって結局保冷剤にしてます😭

    そんなことになるんですね(*_*)
    確かにドロドロだったら出ないし赤ちゃんも欲しがらないですよね(>_<)

    水分摂るのもいいんですね!
    飲み物は妊娠中と同じようにノンカフェのタンポポとか麦茶がいいんですよね?

    今日朝イチで病院行ってきました!
    今のところ乳腺炎にまではなってないけど、マッサージに通わなきゃいけなくなりました😱
    葛根湯も処方されたんですけど、やっぱり漢方だから苦いですよね(笑)

    • 7月11日
  • り


    冷えピタお肌に合わなかったですか.....でも、保冷剤の方が冷たい時間が長いのでホットになってまた変えての手間が少し省けますね( * ˊᵕˋ )

    そうなんです!!
    娘も乳腺炎になってからそれまではゴクゴク飲んでいたのに、泣きながらイヤイヤ飲んでます😭

    ノンカフェインがイイみたいですね!!私はドラックストアでタンポポ茶買いました!西松屋にたくさんお茶とか紅茶とかノンカフェインの置いてありましたよ✨

    乳腺炎なってなくて良かったですね( * ˊᵕˋ )
    マッサージ痛いですよね…
    葛根湯も処方されたんですね🍵
    苦すぎてお水で流し込んでます(笑)

    グットアンサーありがとうございます💕

    • 7月11日
  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    最初は冷えていいんですけど時間が経つと痒くなっちゃって😓
    でも応急処置には冷えピタもってこいです!

    お子さんが嫌々飲んでるのみるのも辛いですね(´+ω+`)

    タンポポ茶飲んだことはないけどみたことあります😳✨
    たまには変わった味が飲みたくなるので試してみます♡

    本当にまだなってないのが救いでした😣✨
    通わなきゃいけないけど1ヶ月経たない新生児は連れて行けないんで受診の間見てくれる人を確保しなきゃいけないのも困ったものです(ˊ˟ˋ )
    まだ昼と夜しか葛根湯飲んでないので効き目はよく分からないですけど効果を期待してます!

    こちらこそ長々とアレコレ質問ばかりしてすいませんでした!(>_<)
    でもどれも丁寧に答えて下さってすごく嬉しかったし安心したのでグッドアンサーにさせてもらいました💕

    • 7月11日
  • り


    おはようございます✨

    冷えピタはすぐペタって貼れるから簡単でいいですよね♡
    痒くなっちゃうのは辛いですね。おっぱい痛いし痒いしで大変になっちゃう😣

    タンポポ茶少し癖のある味なので好みあると思いますが、私苦いの好きなので.....🎵いつも水ばかり飲んでて飽きちゃいます(´-д-`)

    こばはるさんのお子さんは新生児だし乳腺炎なってもまだなかなか吸う量少ないし治りが時間かかりそうだからほんとに良かったですね😭と言っても私の娘もあと何日かで2ヶ月なのでそんなに変わりませんが(笑)
    一ヶ月検診が終わるまでは誰かに見てもらわないといけないですよね( ;o;)なかなか自分の都合でマッサージいけないのたいへんですね😖

    葛根湯効き目あるといいですね!
    私は初めは苦すぎて吐きそうになりましたが何日も飲んでるから慣れちゃいました(^ω^;);););)笑

    いえいえ、ちゃんとした回答になってるか分かりませんが良かったです💞
    私もまだまだ新米すぎるママなので.....誰かに話とか相談とか乗ってくれる人いるととても安心しますよね😊✨

    • 7月12日
くまぶる

乳首も痛いのは詰まりのせいだと思いますよー!私もよくなりました💦今もなりますが…😂
私は冷えピタ貼って、詰まってる方から飲ませます!
確かに搾乳しすぎたり冷やしすぎ、また温めすぎもよくないと言われます…どうしたらいいのさ!って感じですよね💦
近くに桶谷式あったりしますかね?
母乳外来より痛みも少なく詰まりもしっかり取ってくれて帰るときには柔らかくなりました😊今は行かなくても2、3日でなんとかなるようになったんですが…
色々教えてくれますよー!

  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    回答ありがとうございます!
    乳首周りがボコボコと出ているのが詰まりでしょうか?(>_<)
    先端が刺さるような?ピリピリするように痛いです😭
    冷えピタは冷やし過ぎにはならないんですね!
    もういつまでどうやってたらいいの?(;_;)と夜に泣きたくなりました(笑)
    探してみます!(>_<)

    • 7月9日
  • くまぶる

    くまぶる

    乳腺の詰まり自体は乳房の固くなっているところだと思います!ただ、生後7日とのことなので、生産と供給がまだ安定してないのかもしれませんね…乳首は柔らかく伸びが良くなるまで痛むこともあると思います(>_<)

    乳首と乳輪の所が柔らかくないと赤ちゃん吸いにくいと思うので、柔らかくなるようにマッサージしてから授乳してみて下さい(>_<)
    もしかしたら乳腺炎なりかけてるかもしれないですね…乳腺炎になると高熱出たり、母乳に膿が混じって黄緑っぽい母乳出たりします(>_<)
    腕上げるの辛かったり、抱っこも出来ない状態になるとお母さんもお子さんも辛いと思うので、桶谷式なくても母乳外来行くといいですよ!
    あまりアドバイスにならず申し訳ないです💦

    • 7月9日
  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    返事が遅くなってしまいごめんなさい!
    乳首のボコボコはまた違うんでしょうか⍤⃝
    まだ赤ちゃんにとっての適量になるまで時間かかりますよね…
    ちなみにくるまぶさんはどれくらいで安定しましたか?😣
    乳首は痛みのない左より明らかに固いのでマッサージしてみます!(>_<)
    今の所搾乳したら黄色っぽい母乳なんですけど、これは正常なんでしょうか?
    30分以内で行ける乳腺外来を調べてみましたけど、田舎なのでどこの病院も週1しか受診日がなく早くて月曜なのでマッサージしつつ我慢して月曜にでも受診してみます😭

    • 7月9日
  • くまぶる

    くまぶる

    返信はいつでも大丈夫ですよー!
    詰まりが原因の可能性ももちろんあると思います!
    うちは逆に出なくて、ちゃんと安定したのが3ヶ月頃でした💦
    柔らかくなって吸いやすくなると赤ちゃんもちゃんと吸ってくれると思います!
    クリーム色みたいな感じだったらまだ大丈夫だと思います!
    月曜日行くことお勧めします(>_<)

    • 7月9日
  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    ありがとうございます(>_<)✨
    数日とか数週間でというわけにはいかないんですね😭
    ほぐすの痛いけどガンバなきゃ赤ちゃんも飲みづらいのは可哀想ですよね(゚´ω`゚)
    クリームから黄色の間なのでこのまま酷くならないようにします!
    はい、病院も受診してみます!

    • 7月9日
  • くまぶる

    くまぶる

    人によるとは思いますが最低でもひと月と考えていいかもですね!
    頑張ってください(>_<)

    • 7月9日
  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    長い目で見てしばらく我慢になるんですね(;_;)
    夜中の授乳は心折れそうになりますが息子のために頑張ります!

    • 7月10日
こばはる◡̈

保冷剤は痒くないけど持ってないとダメなのがちょっと面倒ですけどね😅

私も苦味のあるお茶好きなので飲めるかな?◡̈⋆確かに水だけはすでに飽きてきました(笑)

今日黄疸の検査に行ったんですけど数値が高くて息子だけ入院になってしまいました(;_;)
吸ってくれる人がいないんで退院まで搾乳で乳腺炎にならないようにしないと😭

張ることは張るんですけど葛根湯のお陰かマッサージのお陰か授乳や搾乳ですぐに張りが取れて柔らかくなるようになりました!😳✨

いえ十分過ぎるくらいで本当助かりました!(◍ ´꒳` ◍)
周りにマッサージ通った人もいないし葛根湯のことも知らなかったのでとっても参考になりました♡

り

私はやっと昨日くらいからおっぱいの熱が取れて保冷剤なしでもなんとか大丈夫になってきました💞

ほんと水飽きますよね…夏なのに常温のお水だから全然飲んだ気しないしキンキンに冷えた飲み物が飲みたいです( ´・ω ก` )

そうだったんですね…息子さん早く帰ってこれるといいですね(><)
搾乳だと赤ちゃんが吸ってくれるのとじゃ全然母乳の出方?がちがうから乳腺炎なりやすいみたいですので、頑張ってください😣✨

お!!良かったですね♡
マッサージと葛根湯が効き始めてますね💕
この調子で早く治るといいですね( ˊᵕˋ )✨