※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月差で第二子出産。沐浴方法が変わり驚き。泡沐浴が主流になった時期について教えてほしい。

2歳5ヶ月差で第二子出産しました。
同じ産院で産んだんですが、2年前と沐浴の仕方が違ってて驚きました。

皆さんの沐浴の仕方を教えて下さい。

●以前のやり方
ベビーバスにお湯入れて、ガーゼ、少量の石鹸を使い
かけ流したりせず終わる。

●今日 教えてもらったやり方
泡沐浴。ベビーバスにはお湯をはらずに頭、顔、身体全て泡泡で洗う。(目も気にせず、顔中泡泡でした)
シャワーで洗い流す。
お湯に浸かるよーなことはありませんでした。

泡沐浴はいつ頃から主流になったんだろー???

コメント

まな

そんなのあるのですね😳
息子産んだ時に教わったのは普通にベビーバスにお湯入れて、ガーゼと石鹸で洗って最後にかけ湯でした!

泡だけって寒そうです😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに!冬でもお湯に浸からないのか明日聞いてみます!

    • 9月2日
サクラ

ベビーバスにお湯入れて、顔は別のお湯を用意して、それぞれ泡でてるソープで洗って、最後に綺麗なお湯で流す。

という感じでした。1人目の時もだいたい同じでしたよ

deleted user

約3年前に上の子を産んだ病院は泡沐浴でしたよ!指導ではお湯は張ってなかったですが、家に帰ってからはお湯に浸からせてました。

下の子を産んだ病院も泡沐浴だったような気がしますが、沐浴指導のときもお湯は張ってありました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3年も前から泡沐浴あるんですね!
    ベビーバスの中で泡沐浴させた後にお湯張っていれるってことですか?

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうみたいですね!思ってた沐浴と違って、何これ?って思った記憶があります(笑)入れるときは最初からお湯張ってました。

    • 9月3日
ひろみ

今ネットで調べたら、泡洗浄が一番新しい洗い方なんだそうですね!🤭✨

きちんと汚れを落としてしっかりたっぷり保湿することで、トラブルの起きにくい肌になるとの事です🥺

子育て方法って変わっていくものなんですねえ…
今入院中なもので勉強になりました✨
ありがとうございます😭
明日沐浴指導入るので、いい予習になりました💕

テッド

出産、お疲れ様でした✨
お誕生、おめでとうございます😍

2年と言う短い期間で
内容が変わるんですねー‼️
驚きました。

~沐浴の仕方~
1 裸になった時、1枚ガーゼを
肌にあてます。
2 湯を貯めて(38ド前後)
3 足から入れて、まず顔をガーゼで拭きます。
4 頭、洗って→身体→背中の順です。
お風呂の中は、泡だらけまでは
いかないですが
最後に、掛け湯でfinishです😅

夏だから、シャワーだったんでしょうか🤔

地域と病院とで方法が違うんですね😲

deleted user

娘は今月で2歳になりますが、泡泡沐浴をしてしっかり保湿するように教わりました!

誰に話しても「えー?!初めて聞いたー!」と言われていました😅
病院で教わった時に、泡泡沐浴を教えるようになってから1ヶ月検診にくる赤ちゃんのお肌がすごくきれいになったんだよって言ってました。

ゆら

うちも下の子は泡沐浴でした!保湿を毎日しています。
アトピーでもないのにだるいなーと思いつつ笑
たしかに保湿を忘れた次の日は少し荒れ気味で効果あるなーと思っています!
上の子の時は同じくバスタブでした。