※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が周りの子供たちと遊ぶ様子に不安を感じています。初めての子育てで、周りの子供たちとの関わり方が心配です。2歳くらいの子供の遊び方についてアドバイスをお願いします。

2歳になりたての娘です。保育園にはいっていません。
一時保育なども使ったことがなく保育士さんから意見を聞いたこともありません。

児童館や支援センターに行くと、周りにいるお子さん達に比べたら上手に遊べていない気がします。
・一箇所にとどまらず、あちこちうろうろしている
・他のお子さんと一緒にままごとなどのごっこあそびなどもしない(おもちゃのイチゴなどを取ってその場に留まらず移動してしまう
・母親から離れても平気(後ろを振り返ったりいるかの確認はします)

周りのお子さんはもうお友達と一緒に遊んでいたりしますが、娘はじっとしていることが少ないです。はじめての子育てでこれでいいのかよくわかりません。
2歳くらいになると周りとの関わり方はどのような感じなのでしょうか?

コメント

るんるん

2歳になったばかりですよね?
周りの子と上手に遊べる子の方が少ない気がします。
おままごととかより今は動き回ることが楽しいのではないかな?と思います。
好奇心旺盛なお子さんかもしれないですね!

母親から離れて平気でも、いるかの確認ができているのなら良いのかなと思いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    1人浮いている気がして気になってしまいました。1歳6か月で歩き始め、わたしと手を繋ぐとすぐほどいてしまいます😭

• 9月2日

周りの子も、お友達と遊んでるように見えてるだけで、実際はただ単に同じ空間にいて各々好きな事をしてると思います😀

上に兄姉のいる子や保育園行ってる子なんかはやっぱり慣れてるから上手に遊べるのはあるかもしれませんが、2歳前後だとそんなもんだと思います👧🏻☀️

うちも一歳過ぎくらいはそんな感じでした😂
追いかけ回すのも大変だけど、そのうち場慣れもして落ち着くと思います😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    最初のコメントでなるほどと思いました!コロナで全く行ってなかったので場慣れしてくれたらいいなと思います😊

• 9月2日
あやか

全然平気だと思いますよ!3歳に近づくに連れてお友達と遊ぶ方法を学んでいく感じだとどこかで読みました!うちの子の場合ですが、同世代には興味なかったです!少し上の年代の子に興味を示していました。もちろん一緒に遊ぶ方法はわかってなくて。なんとなく周りをうろついてました(笑)未だにあちこちウロウロして集中して遊ぶのは苦手ですが、最近は少し上の子がいると一緒について歩いてマネをします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    本当にそんな感じでうろついてます。ちなみに手を繋ぐのを嫌がるんですが、お子さんは嫌がりませんでしたか?

• 9月2日
  • あやか

あやか

嫌がり始めた時期だと思いますよ!
    うちもそんな時期がありました。うちの娘はオバケが怖い。ってわかっていたので車にぶつかったりしたらオバケに連れてかれてママにもパパにも会えなくなるよ!!って相当私が脅したので。🤣手を繋ぐようにはなりましたが、パパとだと振り解いてしまう事もまだ多々ありますよ!

• 9月2日
ままり

保育園に行っていてもいなくても、ちゃんと協調性がうまらるのって3歳以降らしいですよ!だから幼稚園は3歳からだそうです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊全くしらなかったので安心しました😊

• 9月2日

うちも2歳になりたてです!
全く同じですよ🤣
性格にもよると思いますが、この行動が大半だと思います!
色んな楽しそうなおもちゃがあってこれも遊びたいし、あれもいいなぁ!みたいな感じで、言わば大人からしたら高そうなビュッフェに行った感覚だとおもいますw
あれも食べたい、これも食べたい、あの人が食べてるの気になるなぁ、みたいな?w

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    すごいわかりすいです!本当にそんなかんじでうろうろしてます。
    ちなみに、質問なのですがお子さんは手を繋いでくれますか??

• 9月2日

退会ユーザー

外に行った時ですよね?手はよく繋いでくれる方だと思います!
    でも上の子が2歳の時はそんなに繋いでくれず走り回ってた記憶があるので、手を繋ぐのも性格だと思います🙂
    今2歳の子は上の子より人見知りが少しあるので、、

• 9月2日