※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に38度の熱が出ています。様子は良いが初めての状況で不安。対処法を教えて欲しいです。

生後2ヶ月 予防接種後の発熱について

2ヶ月と1日の息子が今日の9時頃に予防接種を受けました。

ヒブ
小児用肺炎球菌
B型肝炎
ロタウイルス5価


18:30頃体温が高く感じて熱を測ったら両脇とも38度でした。
機嫌は良く普段と変わらないのですが
第一子で初めての38度代の為、わからず…
なにかしたほうがいい対応などがあれば教えていただきたいです💦
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく発熱ありました💦半日で下がったので私は受診しませんでした。おっぱいもよく飲み、おしっこ量もいつも通り、機嫌も良い、血便なし、という状況だったので様子見てたら翌日の朝には下がっていました😊

もし他に症状がなければ様子見だと思いますが、念のため小児科に電話してみたらどうですか?😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    特に気になる症状はないので様子を見てみようと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、発熱してると脱水になりやすいので、授乳は3〜4時間おきにはした方が良いと思います!💦

    早くお熱下がりますように🙏
    お大事になさってください😌

    • 9月2日
あんどれ

副反応ですね💦
かいてますか?
涼しくしてあげて、脇とかを冷やすといいですよ😄

  • あんどれ

    あんどれ

    【誤】かいてますか?
    【正】汗かいてますか?
    でした😅

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    汗はかいてないです💦
    赤ちゃんの脇を冷やす時は保冷剤をタオルに巻く形でいいのでしょうか?💦

    • 9月2日
  • あんどれ

    あんどれ

    大丈夫ですよ😄
    嫌がるかもなので、そのときは無理にしなくて大丈夫ですよ!

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

うちも発熱ありました!
同じく朝一に予防接種、18時ごろから発熱がありました!
その日はお風呂に入れずに、蒸しタオルで体を拭いてあげました!
あと多分熱でギャン泣きしてたので、ひたすら抱っこしてあげてました!
明け方の4時頃熱が下がり、と同時に汗をかいてたのですぐ着替えさせました!

はじめての発熱でとても不安かと思いますが、早く熱下がるといいですね🤗