※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

耳の深いところまで掃除する方法について相談があります。自分でやっても奥に押し込んでしまうため、どうすればいいか悩んでいます。

子供の耳掃除どのくらいやってますか?
回数じゃなくて耳の深さと言うか…💦

今日電気で照らしてみたら結構溜まってて、自分でやってもどんどん奥にいっちゃうだけなのでどーしたらいいんでしょうか😕

コメント

m

まだ2ヶ月なので気にしなくても大丈夫かなとは思います☺️
あとは今のご時世なので何ともいえませんが、耳鼻科でそうじしてほしいって言うと取ってくれますよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そーだったんですか😅
    ありがとうございます!!

• 9月2日
ちゃんえな

手間にある分取ればいいと思います!
あんまり奥に綿棒突っ込むと危ないですし
実は人間の耳かきってあんまりしなくてもいいみたいで、
勝手に耳くそが手前に押し出されていく体の仕組みらしいですよ☺️
テレビでやってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🧐
    それは初耳です!
    たしかにうにょうにょして危ないですよね😂

• 9月2日
  • ちゃんえな

ちゃんえな

私がテキトーなのもあるかもですけど
    呼びかけたりおもちゃで音出して
    反応してたり振り向いたりしてたら聞こえてるからおっけー!って思ってます笑

• 9月2日
🐣

穴の手前しかしてないです!
奥の溜まってるものは出てくる時もあるし、出ないで全体覆われるようなら耳鼻科で取ってもらってます!半年に一回くらいで行ってます

ぴぴぴ

耳鼻科でも小児科でも「家で耳掃除はしないで」と言われてます。
溜まれば勝手に出てくるのでそれをホジホジするのは危ないそうです。
お風呂上がりに耳の水滴をガーゼで吸うくらいです。
気になれば耳鼻科で取ってもらえます。

®️®️

普通に全部取れるまでやってます

奥に行っちゃうことはないです😅

• ®️®️

®️®️

耳掃除はしなくていいとよく言われますが、私はそんなことないと思っています。

実際、私は障害福祉施設で働いているのですが、利用者さんの耳は掃除しない(職員は掃除しないことになっている)のですごいことになってるし、聞こえなくなって耳鼻科に通院し、綺麗に掃除してもらって帰ってくるとかしばしばあります。

ほんと皆さん、パッと見て見えるくらい汚いです。

なのである程度はやってあげないとダメだと思っています。

• 9月3日
  • ®️®️

®️®️

自分で自分の耳をやる場合には見えないから奥に押し込んでしまうため、やらない方がいいというのはわかりますが、誰かが誰かの耳をやる場合は別だと思っています。

• 9月3日